« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ボクサー仕様

ボクサー仕様

とある銭湯の体重計がいつもと何か違ってて、そばでよく見ると

ボクサー仕様

何故か階級が書いてある。
黙って写真も気が引けたので、許可を取りに番台へ。

ボクサー仕様

「ええ、いいですよ」
からのお父さんの体重計に始まるこの銭湯史が昔の写真やら諸々資料を用いまして中々に、あの、あれです。・・・察して下さい。

お歳を聞いて驚きましたが肌艶も良くお若い。

銭湯効果でしょうか。

| | コメント (0)
|

当たる御神籤

当たる御神籤

少し前引いた御神籤が『凶』で、中身が、兎に角悪い事が立て続けに起こる、と言う救い様のないお告げで、怯えていたその第一番目に起きた悪い事がこれ。

地味に困る。

| | コメント (0)
|

歴史の町鳩ヶ谷

歴史の町鳩ヶ谷

成敗!

改札で暴れん坊がお出迎え。
でも確か紀州の方じゃなかったでしたっけ?何故に鳩ケ谷?

鳩ケ谷寄席、出番頂きました。ありがとうございます。今日で61回目。長続きしている会。スタッフの皆さまと楽しみにしているお客様のお陰でしょう。

前回お邪魔した時は亡くなった志ん馬師匠がご一緒でした。
そう考えてみると結構昔の様な気もします。

歴史の町鳩ヶ谷

兎に角暑いので汗だくで身体もべったり。
汗を流すべく駅近所の銭湯へ。クラシックな昔ながらの銭湯。侘しい感じもありますが、私はそんな雰囲気も好き。
入った時はご近所さんが3人ばかりいらっしゃいましたがいつの間にやら私だけに。
貸し切り状態。今日は主にざぶざぶと水浴び。身体もシャッキリ。

歴史の町鳩ヶ谷

満席の会場。会が末永く続きますように。

| | コメント (0)
|

度胸試し

度胸試し

頼んだソースのボトルにこの文字。

君はお好み焼き一杯にこれを掛けまくる勇気はあるか?

| | コメント (0)
|

9月の予定

9月2日(金)第11回 一之輔と二つ目の会
開場18:30 開演19:00
3,500円(税抜) 1ドリンク付き
五反田 G-Call サロン(東京デザインセンター5階)
品川区東五反田5-25-19-5F 
0120―979―256 
JR山手線五反田駅東口より徒歩2分
都営浅草線五反田駅A7出口正面
東急池上線五反田駅より徒歩3分 
春風亭一之輔・林家ひろ木・三遊亭時松
https://www.g-call.com/seminar/index.php?semi_no=204
 
9月10日(土) 第27回 北とぴあ若手落語家競演会
開場12:30 開演13:00
北とぴあつつじホール 
北区王子1丁目11−1 03-5390-1100
全席指定 2300円 メンバーズ割引全席指定 2070円
柳家ろべえ、三遊亭時松、古今亭志ん吉、昔昔亭桃之助、春風亭昇吉、春風亭柳若
【ゲスト】柳家さん喬
【司会】米粒写経(居島一平・サンキュータツオ)
問合せ 事務局 0120-788-222
http://www.hokutopia.jp/event/2461.html
 
9月11日(日) 三遊亭金時独演会
開場13:30 開演14:00
横浜にぎわい座芸能ホール
横浜市中区野毛町3丁目110番1号
全席指定 3100円
三遊亭金時「ねずみ」「唐茄子屋政談」
三遊亭金馬・三遊亭時松
問合せ 045-231-2525
http://nigiwaiza.yafjp.org/perform/?p=11196
 
9月13日(火) 文七三人会
開場18:00 開演19:30
茶や あさくさ文七
浅草公会堂並び、鼈甲屋さんの上
台東区浅草1-21-5 エリカビル2F
予約・1200円 当日・1500円(+ワンドリンクオーダー)
三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎
お問い合わせご予約 
文七 03-6231-6711(11時~21時)
 
9月18日(日) 早朝寄席
開場9:30 開演10:00 500円
鈴本演芸場 台東区上野2-7-12
三遊亭時松 柳家小んぶ 春風亭一蔵 柳家圭花
問い合わせ03-3833-8563(落語協会)
 
9月18日(日) 時松歳時記・秋実る
開場18:30 開演19:00
東中野 space&cafeポレポレ坐
予約・当日2000円(ワンドリンク付き)
三遊亭時松、二席
助演・林家ひろ木
問い合わせ・常磐松会
03-3771-3727(留守電の場合はお名前、連絡先、枚数をお残し下さい)
 
9月24日(土)『らくご温泉』
10:30開場 11:00開演 ¥1500(入浴可)
池上・久松温泉
大田区池上3-31-16 
三遊亭時松、他
久松温泉 03-3751-0119
2階大広間で寛ぎながら落語を聞いた後は自慢の黒湯で汗を流して下さい。
 
9月24(土) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118 
http://www.onsen-rakugo.com/index.html
 
9月27日(火)洋楽寄席
開場18:20 開演18:30
大久保 東京交響楽団クラシックスペース(矯風会館)
おとな3900円 こども500円 
八組の演奏家の方々
司会とちょこっとだけ落語 三遊亭時松
ご予約・お問い合せ 
シド音楽企画  03-3465-6115  
e-mail:info@sido-music.com
 
9月28日(水) お昼の落語
開場13:30 開演14:00 木戸銭無料(定員80名様)
川崎市川崎区本町1-8-4
044-280-7321
三遊亭時松 柳家小はぜ
http://kawasakishuku.jp/15_event/index.html
 
9月28(水) 第73回高円寺★若手箱
ベイスターズ楽屋☆クライマックスシリーズ・高円寺編 
開場19:00 開演19:30
木戸銭2000円(ワンドリンク付き)
高円寺 HACO
東京都杉並区高円寺南3-69-1
http://koenjihaco.com/h_access.html
三遊亭時松 柳亭市弥
問合せメール
http://www.noraya.jp/cgi/postmail/postmail.html
予告動画 https://www.youtube.com/watch?v=vHwTV5We_NE
ノラや http://www.noraya.jp/
 
9月30日(金) まねき寄席
開演18:00 
5500円(入館料、お食事、送迎付き)
※マイクロバス送迎先要相談
定員26名様
箕郷温泉まねきの湯
群馬県高崎市箕郷町上芝853-1
027-340-4126
三遊亭時松
http://www.manekinoyu.jp/misato/pc/
 
宜しくお願い致します。

| | コメント (0)
|

安全第一

安全第一

琴電。『ことでん』の愛称。正式には高松琴平電気鉄道株式会社、だそうです。
知らなかった・・・。

その琴電の車庫を見学させて頂く事ができました。

ここは、わが大田区東部を疾走する、半島を駆ける赤い彗星こと京浜急行の車両が第二の人生を送っている事でも一部で有名なのであります。
なので懐かしい顔に会いに。

まずは京急700系。片扉四枚ドア。輸送力の増強と乗り降りのスピードアップを図った電車。個人的にはあまり好きではなかったなあ。何となくのっぺりした顔で。
      

安全第一

ヘルメットをお借りして。
何となく馴染む。

安全第一

車両の下も見せて頂きました。
ここは中々素人は見られないアングル。
モーターの部分だそうです。
工場の方が実に親切丁寧に解説して下さるので、結構思った事をバシバシ質問しました。

安全第一

安全確認、ヨシッ!

安全第一

今は一線を退きましたが、大正末期製造や昭和初期製造の電車もイベント用として動態保存。米丸師匠や大師匠金馬と同い年の電車も元気に走ります。落語界と一緒だね。

他、600系や1000系も現役で頑張っていました。

何となく嬉しいよね。うん。

| | コメント (0)
|

女房が宜しく言ってました

女房が宜しく言ってました
女房が宜しく言ってました


香川の専光寺さんで会を開いて頂きました。

控え室に敷いてあった毛皮。熊の皮だそうで、甚兵衛さんを思い浮かべてナデナデ。

尻に敷く…
あ!女房が宜しく言ってましたー。

| | コメント (0)
|

活躍の場を増やしたい

活躍の場を増やしたい
活躍の場を増やしたい

西瓜割り棒だそうです。

買ってしまったら毎年やらざるをえません。

何か他に活躍出来る方法を考えてあげたいです。

| | コメント (0)
|

大人の体育祭10日間


住吉踊り、無事に終わりました。
ありがとうございました。

踊りは決まっておりますが踊り手は直前に決まります。

なのでどうも危うい踊りを指名された場合に、人に聞いて確かめたりして、そんな勢い任せな毎日を駆け抜けました。

踊りばかりでなく、駒三師匠と掛け合いがあったり、傘を振り回したり跳んだりと、自分の出番を確認しながら神経と体力を使って50分務めました。

まずは無事に終わってホッとしております。

10月からまた早々と来年に向けて準備が始まりますがもっともっと面白い住吉踊りになるように頑張って行きますのでまた見に来て下い。

| | コメント (0)
|

落語協会任意団体『歌まみれ』

落語協会任意団体『歌まみれ』

落語協会内に立ち上がったカラオケサークル。

昨日第二回目の会合を都内某所にて開催。

公平なる選挙の結果正式名称が『歌まみれ』に決定しました。

写真は初代会長の林家扇兵衛氏。

平成生まれなのに戦前の歌しか歌いません。

画面が終始白黒映像。

| | コメント (0)
|

住吉の夏なのダ

住吉の夏なのダ
住吉の夏なのダ

浅草演芸ホールの住吉踊り。毎日座員一同張り切って務めております。

ただ踊るだけじゃ能がないからそこは寄席演芸、ツボツボ笑いを散りばめてますから退屈せずご覧頂けます。

15日は中日折り返し。

毎年の様に尾張屋さんで盛大に打ち上げ。お酒もつまみも蕎麦も美味しい〜!あたしは大好きですよ。

芸術協会の昇也さん、去年から参加の座員です。
高座の出番が隣り合ってるので楽屋で話をしますが、面白いですねー。いつも盛り上がる。

会話の間と言葉のセンスが良いんだろうな。会話が楽屋の誰とでも噛み合う。これは才能かもしれない。

20日まで毎日やってます。

一度見た方が良いですよ。

時松も何処かにでて踊っております。

| | コメント (0)
|

不苦労

不苦労

いつもお世話になってます蒲田のバーの落語会『ふくろう寄席』今回は満員札止め、ありがとうございま〜す。

大分会を重ねて今年が5年目。ネタ帳を見ると徐々にネタも厳しくなってきて、頑張んないとと思います。

子供さんいるとね引っ込めちゃう噺もままあるから、今度は開き直ってぶつけてみようかしら?勘のいい子だったから笑うかな?


また遊びに来てねー。

| | コメント (0)
|

ひと踏ん張り足りない

ひと踏ん張り足りない

連打よりましだけど、一発で試合は決まるんだよね。
一球は怖いね。
アウト3つ取るのってやっぱ難しい事なんだなあ。

やー…勝てない祭になってしまいました。

| | コメント (0)
|

時代が来たねー

時代が来たねー

電車の運賃も一円刻みなんだから定価じゃなくてもと言う発想に気付いた人、エライ!

因みに全てSuica的なカード払いのみの機械です。

| | コメント (0)
|

お盆にはかなや刷毛

お盆にはかなや刷毛
お盆にはかなや刷毛
お盆にはかなや刷毛

浅草、かっぱ橋界隈にある『かなや刷毛』にお墓掃除用のブラシなるものがあったので購入、そして活用。

いいですね。うちみたいにそこそこ古い石は彫った所が煤けますから。

古い歯ブラシじゃあ難しかった汚れが綺麗スッキリ!

流石下町、職人技。いいブラシを作ってくれました。

| | コメント (0)
|

仕事で飲み鉄

仕事で飲み鉄
仕事で飲み鉄
仕事で飲み鉄

お仕事で福島県喜多方市の喜多方プラザさんへお邪魔しました。

会場はこぢんまりとした和室ですが、出演者がオオーッ!?という程のラインナップ。仙三郎社中、正楽師匠、白酒師匠、市弥さん、私。
このプログラムを40人ほどのお客様が独占。どうですか?高座からの距離も近いし濃密で貴重な空間だと思いますけど。こんな間近で芸を見る事は東京でもなかなかないですよ〜。

2ステージを務めて帰りの電車。磐越西線で1時間半、新幹線で1時間強。そこそこの移動時間、そして行ける口が揃えば…てな訳で酒盛りの始まり。なるべく他の方々にご迷惑にならないように品よくたしなんで…といったかどうだか。とにかく楽しい道中になりました。
いやー、最近旅らしい旅もしてなかったので嬉しかったですわ〜。

ありがとう!喜多方!

| | コメント (0)
|

歯車が狂う

歯車が狂う

途中まで良かったんですがね。

逆転して、セットアッパーからクローザーへと。
流れは盤石だったんですが。

勝負事ですから何があっても仕方ないんですけど。
惜しかったなぁ。うん。惜しかった。勝てる試合だったもんなぁ。

歯車が狂う

そのがっかり感はこの表情からも分かるでしょう?

あ、9/28(水) 高円寺ノラやさんのHACOで 『ハマっ子楽屋・クライマックスシリーズ』 やります。ただいま企画中ですのでお楽しみに。

19:30プレーボールです。

| | コメント (0)
|

写真日和

写真日和

新真打のチラシにするための写真撮影。

炎天の中単衣やら袷やら。もう顔面崩壊大洪水。汗が止まりません。
皆さん頑張った頑張った!

写真日和

集合写真は屋外ですが、宣材にする個別写真はスタジオにて。

それぞれのイメージカラーをバックにキャラが立つようなポーズでパシャパシャっと。

出来はね、スバラシイですよ。別人みたい。
ろべえ兄さん曰く「実物の五倍増し」だそうです。

データ戴いたらちょこっとご覧頂きたいです。

いや驚いた、本当に。

| | コメント (0)
|

8月の予定

*** 寄席の出演 ***
納涼住吉踊り
11~20まで
開演10:40~
時松、11、15、16、17日高座。11:00上がり
大喜利・納涼住吉踊りは15:45頃から
3000円 ※時松までご連絡下さればちょこっとだけお安くできますので、メールを下さい。 
浅草演芸ホール
03-3841-6545
http://www.asakusaengei.com/
http://rakugo-kyokai.jp/jyoseki/index.php?pid=3
8月3日(水) 金時寄席
開場18:00 開演18:30
前売 2500円 当日3000円
三宅坂国立演芸場
三遊亭金時、二席
ゲスト・橘家文左衛門
時松も出ます
問い合わせ 03-3322-4011(金時)
8月14(日) ふくろう寄席
蒲田Shot Bar ふくろう
17:30開場 18:00開演
3000円(ワンドリンクサービス)
時松二席
ご予約、お問い合わせ
03−3732−5324(夕方6時以降)
お席に限りがありますのでお早めにご予約ください。
8月25日(木) 中野新橋寄席
開場18:30 開演19:00
1000円(小学生以下無料)
中野新橋・八津御嶽神社
東京都中野区本町2-7-6
03(3372)4252
むかし家今松 / 三遊亭時松
問合せ・中野新橋寄席 as_sakurakai@yahoo.co.jp 
090-3510-7031(吉村)
※予約は前日までにお願いします。
※料金は、当日精算(受付払い)となります。
8月26日(金) 鳩ヶ谷寄席 
埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅2F 鳩ヶ谷市民センターDOVE 
開場18:00 開演18:30 
入場料 前売り2000円 当日220円 
月の家圓鏡 古今亭菊太楼 三遊亭時松 春風亭一左 林家扇 林家あんこ
チケット扱い 読売サービスセンター鳩ケ谷 048-281-2828 
問い合わせ 鳩ヶ谷を面白くする会 048-285-6208
8月28日(月) 踊る!はなしか三人衆
開場13:30 開演14:00
横浜にぎわい座 小ホール「のげシャーレ」
前売1500円 当日1500円(自由席)
三遊亭時松「景清」/春雨や雷太「青菜」/古今亭志ん吉「池田大助」/林家楽一(ゲスト:紙切り)
*出演者全員による寄席の踊り+改名披露口上があります
お問い合わせ横浜にぎわい座
チケット専用045-231-2525
http://nigiwaiza.yafjp.org/perform/?p=10967
8月30日(火) 文七三人会
開場18:00 開演19:30
茶や あさくさ文七
浅草公会堂並び、鼈甲屋さんの上
台東区浅草1-21-5 エリカビル2F
予約・1200円 当日・1500円(+ワンドリンクオーダー)
三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎
お問い合わせご予約 
文七 03-6231-6711(11時~21時)
8月31日(水) すがも巣ごもり寄席
開場12:30 開演13:00 1000円       
音助/時松/小辰/吉笑
庚申塚 studioFour
(問い合わせも)03-3918-5944  
宜しくお願い致します。

| | コメント (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »