« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

信濃路

信濃路
信濃路
信濃路


長野の小布施で落語ワークショップのお仕事を頂きまして、いつも小学校でやる段取りを考えていたらお客様が全員大人という展開。そこはそこで駅ビルのカルチャーセンター方式に切り替えて落語のあれやこれやを解説。勿論落語付きで。
面白がって頂けて良かったです。

翌日昼間用事もなかったので長野見物。かと言って善光寺界隈は何度も行ってるので少し足を伸ばして松代まで。
位置を今一つ把握して無かったのですが川中島のすぐ横だったのですね。思えば武田の最前線基地が海津城で後の松代城だからそうか。長野からバスで30分程。
10年位前はまだ長野電鉄屋代線が走ってた小さな城下町も廃線後は少し不便になりました。車がないと中々動き辛い。
松代駅はそのまま建物が残ってて、線路跡は駐車場にとまた郷愁を誘います。
なんだかなぁ、せつないよなあ。

今丁度NHKの大河ドラマブームであちこち真田一色。この波乗らない手はないからね。観光の人もそれなりに来ておりましたが、ドラマの時代は本拠地上田なのでちょっと弱いか?

戦国を生き残った大泉洋さんの役の信之公が拓いた街だし。幸村多分関わって無い土地だし。

お屋敷の庭、いいです。
何も考えず眺めてるだけで何かリセット出来る様な。30分位ボケーっと出来ました。日本庭園にはそんな効用があるのか?と思うくらい。楽になります。

今は何処に行ってもごちゃごちゃしてますが、松代意外に穴場的でいいですよ。

独特な温泉が湧いてるのでこちらも是非。
泥水みたいな茶褐色ですがかなりミネラル濃いお湯です。
湯船の底に結晶が貯まってたし。
本当だよ。

| | コメント (0)
|

ホラー

ホラー

鳥避けなんだろうけど人間も怖がると思います。

| | コメント (0)
|

嗚呼、遠い所へ逝ってしまったんだな。

嗚呼、遠い所へ逝ってしまったんだな。

博品館の喜多八師匠の会。残念ながらお別れの会になりました。

私は生前直接お電話頂きまして、主催様のご厚意でそのまま出番を頂きました。
どうしても思い出話になりますわね、マクラが。

他愛もない、その時は本当に他愛もない事が、喋る度に皆さんが笑って下さる。どれだけ師匠が愛されてたのか、説明も要らない程。

トリは音源の喜多八師匠。
人生初、涙浮かべて笑いました。

終演後、高座のバトンに吊るされた遺影がスーッと上がって行くのを見ながら、本当にお別れをしたような気持ちになりました。

生きてる限り出会いと別れは必ずあると頭で分かってはおりますが、なんとも切ない…

満員のお客様も陽気に見送れたからいいのかな?
そうしましょうよ。

喜多八師匠、本当にありがとうございました。合掌。

| | コメント (0)
|

ピークは越えた


夏TENありがとうございました。

何とか今年も終わりました。
ちょっと気が抜ける瞬間です。

いや、良かった。
本当に良かった。

お付き合い下さった皆様に幸福あれ!!

| | コメント (0)
|

大入り満員

大入り満員


深夜寄席、ご来場ありがとうございました。

250名様越えたそうでいやはや大変な入り。立ち見のお客様にはご不便をお掛けしました。

私ここ上がって最多ですね。いつもはアベレージ150〜170位だったと思いますので。

どうしました?皆さん。


キャリアの離れた後輩とも組む機会が少ないので、ホホォー、と思う高座を見せてくれて楽しいです。ハプニングは付き物ですからどうクリアして立て直すかが商売人の腕なんだろうなと、そんな話もしましたがみんな経験に生きますから。
とある師匠に高座で恥かいてナンボだよとアドバイス頂いた事があります。

そう、全力で行くけどそんな時もあるよと広く受け止めて下さい。


本来その為の500円の木戸銭だったかと思います。
なのでマメにまーた来ーてねー!サンキュー
(^_−)≡★

| | コメント (0)
|

カラオケ♀_(`O`)♪

カラオケ♀_(`O`)♪
カラオケ♀_(`O`)♪
カラオケ♀_(`O`)♪
カラオケ♀_(`O`)♪
カラオケ♀_(`O`)♪


他球団に比べてベイスターズの歌が極端に少ない件。

| | コメント (0)
|

野球小僧

野球小僧
野球小僧
野球小僧


新真打のお披露目のグランドフィナーレ、と言っても落語色一切なし、単に飲み会として小円鏡兄さんと野球をコンセプトにした居酒屋さんへ。

見よ!この拘り。ありとあらゆる時代のユニフォームが壁という壁に!

もうそわそわしっぱなし!
兄さんはホークス、私はベイスターズのファンですが、関係なしにあれやこれや野球談義で盛り上がりました。

お通しがプロ野球チップス。カードの袋を開けると野球の神様がこの世に差し向けた天才ハイブリッド、大谷翔平。ひゃあ〜♪

いいなー此処。
兄さんありがとうございました!

| | コメント (0)
|

ハードル高し

ハードル高し

仕事受けて現場着いたらこんな店だったら弱るよ。

| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »