« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

大入叶万々歳

大入叶万々歳

真打ち昇進披露興行も都内寄席四軒回って今日が千秋楽。
彦丸師匠、小圓鏡師匠、たけ平師匠、ぼたん師匠、おさん師匠。お疲れ様でございました。

私は裏方として小圓鏡師匠に付いて諸々行事に帯同しましたが、いや、本当に大変だったと思います。

反面、口上では大先輩方の暖かい励ましや愛情を端々に感じ、人を育むと言う行為はこうも時間を要しそして愛情も深くなるものなのだと大変に感慨深く思いました。

ゴールデンウィークは一先ずお休みし体力を充実させ5月11日からは再度国立演芸場で10日の興行がございます。先にも後にもこれっきり。生涯たった一度の晴れ姿を見にどうぞお運び下さいませ。

40日働いたお陰で今ではこんなに力持ちになりました。

| | コメント (0)

DJ

毎年の様にお世話になっている『ぷれいおん・とかち』さんで二席お喋りさせて頂きました。
子供さんケラケラわらって、感度イイね。ありがとうよ!

その後、何年か前に知り合った仏太さんのコミュニティーFMに押し掛け飛び入り出演。

DJ
DJ

30分の番組があっという間。何人かで喋ると早いなぁ。高座はそこそこ時間にゆとりありますが、会話になると本当に早い。楽しいお喋りが出来ました。ありがとうございました。

DJ

こちら仏太さん。

カレーが大好き、だそうです。カレーを食べる事をカレー修行と称し自分に課しているそうです。
ちなみにジョッキの中はカレーではありません。

DJ

同じくらいお酒も好きですって。

「何にします?」と聞かれたので、根室の地酒、北の勝、と即答。
美味しく頂きました。これ飲むと北海道来たーー、と思うわ。

美味しいおつまみとお酒で大満足のうちに分かれた一行でしたが、仏太さんだけ一人で〆にカレーを食べに寄り道したそうです。

どんだけ好きよ?

| | コメント (0)

癒される、2

癒される、2

んでもってばんえい競馬。私は博才が無いのでギャンブルはしないんですが、何となく好きなんですわ橇曳いて頑張る道産子が。馬、カワイイ。

それと、ぐるっと一周する普通の競馬と違って、途中で馬が止まったり、中には投げ出して曳くの諦めて座り込んだり。結局ゴールまで行かずにとぼとぼ柵を開けて帰ってくのが居たり特徴ありすぎ。因みに分かり辛いですが、レース中に休んでる馬の図です。

癒される、2

どうですか、以前うちの師匠が一門の真打ちの先輩方とやってた会と同じ馬が!買うしかないでしょう金馬一門としては。男らしく単勝一点買い!

癒される、2

で、結局は来なかったんですがね・・・。いいの、帯広に祝儀切ったと思えば。

ばんえい独特なんですが、勝負はゴールラインを橇まで全部通過した所で決まるらしいんですよ、なので鼻差とかないみたいです。馬体はゴールしたのにそこで休んじゃってるうちに後から来たのが通り過ぎて逆転なんてレースもあるみたいで。
ですから橇のお尻の所に注目して見て下さい。

それより何より宿のテレビでずっと中継流れてたのには驚いた。道産子愛なんだなぁ。

| | コメント (0)

癒される、1

癒される、1

別のお仕事でお邪魔した施設のウォーターベットのマッサージ器。

椅子のより当たりも柔らかで誠に結構!椅子のは揉み方が結構キツイ時あるんだよなあ。

| | コメント (0)

コックピットと落語

コックピットと落語

今年も帯広お世話になりました。

色々と縁があるんだなぁ受験の頃から。うんうん。

今回は初めてお邪魔した『白樺ベース』さん。特徴的な店内。

コックピットと落語

玄関に今回の昇進を祝って下さる看板。恐らく昨日の今日で作って下さったみたいで照れるやら恐縮するやら。ありがとうございます。

コックピットと落語

今日の高座。

コックピットと落語

何故か飛行機の椅子。

落語中はシートベルトをお締め下さい、みたいな。

コックピットと落語

そしてコックピット。シュミレーターだそうですが、ゲームにしては計器の数が多過ぎる様な。本格的でした。やらなかったけどね、鉄道ファンとしては負けた気がするから。

| | コメント (2)

恐惶謹言

何れかでお聞き及びかも知れませんが、この度私事ではありますが来年春3月下席より真打ち昇進の運びと相成りました。

今まで多岐に渡り背中を押してくださった皆様ありがとうございました。これからもより皆様のお力、ご贔屓が原動力になります。今後とも変わらぬ応援を賜ります様ひとえにお願い申し上げます。

三遊亭時松 拝

| | コメント (4)

受講修了

受講修了

N研ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

世間から見れば何だ?それ。な、な会かもしれませんが我々に取っては大変に貴重で濃密な時間でございました。

普段の楽屋では色々な事が憚られて聞けない事を臆面も無く喬太郎師匠に伺いました。財産です、コレ。

本来の目的を置いたとしても催して良かったです。血肉になりました。

喬太郎師匠、ありがとうございました!

| | コメント (0)

不意討ち

不意討ち


いつもの駅の改札を腑抜けた顔して通った真正面にこういうポスターが貼ってあると条件反射で「おはようございますっ!」と挨拶をしてしまいそうです。

脅かしちゃイケマセン。

| | コメント (0)

クレーマー

クレーマー


看板通りだと、東京湾で取れた焼き肉と言う事で宜しかったでしょうか?

とマクドナルドっぽく突っ込む。

| | コメント (2)

今年も挑む

001_19


色んな思いもありますが、今年も挑みます。
ご声援宜しくお願い致します。

N研-目指せ新人演芸大賞-

4/21(木) 開場18:00 開演18:30
池袋演芸場
豊島区西池袋1丁目23−1 
03-3971-4545 

予約・前売2000円 当日2300円

ろべえ、『もぐら泥』(←NHK予選向けネタ)
『花見の仇討ち』。
時松、『五目講釈』(←NHK予選向けネタ)
『茶の湯』

NHK新人演芸大賞傾向と対策(トークコーナー)、と一席
講師 柳家喬太郎

問い合わせ先
事務局 03-3771-3727(留守電対応)
to.ki.ma.tsu_sanyu-tei@nifty.com

| | コメント (0)

非常に硬ーい会

硬いです。鉄の集まりです。鉄とは鉄道ファンです。雑誌じゃありません。そういうのあったけど。生身の鉄の集まりです。若干落語の要素もあります。
小ゑん師匠の作られた新作をやります。鉄分満点です。ちょこっと寄席好きの心もくすぐります。

早上がりの方、直帰の方、定時で帰れるラッキーな方のお越しをお待ちしています。

☆鉄道落語の会
  【日時】4月14日(木)18:00開演 
  【出演】「鉄寝床」柳家小ゑん、
      「スタンプの鬼」古今亭駒次、
      「恨みの碓氷峠」三遊亭時松、
      『鼎談:鉄道を熱く語る!』
  【場所】黒門亭(落語協会2F)御徒町 上野広小路、下車
  東京都台東区上野1-9-5
【入場料】当日 2000円/メール予約 1800円 
  *アドレス KFF00270@nifty.ne.jp 
  電話予約 03-3771-3727(留守電対応)
(名前、枚数、連絡先を記入して下さい)(定員40名)
  【問い合わせ】どうしてもという方は、KFF00270@nifty.ne.jp まで。

Images85vkpib1


Komaji_2


140110_005

| | コメント (0)

おおもり落語会

A4_1605_oomori_flyer4c_l


お待たせしました!おおもり落語会5月公演のチラシが出来ました!

今回はゲストにご存知、柳家権太楼師匠。林家たい平門下で寄席の彩り三味線漫談・林家あずみさんを迎えて賑やかにお送りします。

ゴールデンウィーク、うららかな午後を過ごしにお越し下さいませ。

5/4(水・みどりの日) 第16回おおもり落語会
開場13:45 開演14:00
三遊亭時松 三遊亭歌太郎 柳亭市江
ゲスト・柳家権太楼 林家あずみ
大田文化の森ホール
大田区中央2-10-1
前売1800円  当日2000円
問い合わせ先
0333319600 utataroudesu@yahoo.co.jp
(事務局) ※留守電、又はFAXに御名前、枚数、連絡先をお知らせ下さい。

| | コメント (0)

レッツ、寄席ッソ!

_yose_a4_0312_b

週末は本牧で落語会があります。
ロードバイクの方にはおまけが付くそうです。

4/9(土) 『寄席ッソ』 14時〜15j時頃 
1500円(1d付き)
時松 『長屋の花見』他。
会場・ミナミッソ 横浜市中区本牧町1-44 アーバンビア本牧 0453239770 

12時にお越しの方にはランチ付きのプランもあるそうです。
『寄席ッソ』お待ちしております。

| | コメント (0)

春の名残り

春の名残り
春の名残り

満開より散り始めが好きです。

| | コメント (0)

凡事徹底

凡事徹底

今シーズン初の公式戦。天気も天気なのでデーゲームでも肌寒い。まだ4月始まったばっかだからね。

試合はツーチャンスあったけど、勿体無い事したわ。阪神はワンチャンスできっちり物にしてきたし。鳥谷の勝負強さだなあ。

終盤リリーフにスイッチしたとたんいつも通りと言うか崩れて余計な追加点献上。勝ちパターンの中継ぎには出し辛いだろうなぁ。久保康が一人で8回まで投げて2点。リリーフ二人で9回の1イニングで3点。
ちょっとね。頼むよ。

今年から売り出したオリジナルビール。香りもふくよかで大変結構でございました。暑くなったらもっと旨くなるでしょう。

| | コメント (0)

あ、春

あ、春
あ、春

季節は確かに進んでるはずなんですが、暖かくなりません。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »