« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2月の予定

早くも2月に突入です。
元日や今年も来るぞ大晦日。二月も宜しくお願い致します。

2月2日(火) 文七三人会
開場18:00 開演19:30
茶や あさくさ文七
浅草公会堂並び、鼈甲屋さんの上
台東区浅草1-21-5 エリカビル2F
予約・1200円 当日・1500円(+ワンドリンクオーダー)
三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎
お問い合わせご予約 
文七 03-6231-6711(11時~21時)

2月6日(土)やまぶき寄席
開演14:00 川越市やまぶき会館ホール
3000円(全席指定)
三遊亭金馬、林家正蔵、柳亭左龍、林家正楽、三遊亭時松
前売券販売所:川越市やまぶき会館、川越西文化会館、川越南文化会館、川越運動公園総合体育館
問合せ 川越市やまぶき会館 049-222-4678
主 催 公益財団法人川越市施設管理公社
後 援 川越市・川越市教育委員会(公社)小江戸川越観光協会(株)まちづくり川越

2月7日(日)鈴本早朝寄席
9:30開場 10:00開演 500円
鈴本演芸場 台東区上野2-7-12
春風亭朝也 三遊亭時松 春風亭朝之助 林家けい木
問い合わせ03-3833-8563(落語協会)

2月7日(日)『黒門亭2部』 
御徒町・落語協会 
14:15開場 14:30開演 ¥1000
三遊亭時松  金原亭駒三  松旭斉美智
「山崎屋」柳家小満ん (出演順)

2月8日(月) 金時寄席
開場18:00 開演18:30
前売 2500円 当日3000円
三宅坂国立演芸場
三遊亭金時、二席
ゲスト・林家木久蔵
時松も出ます
問い合わせ 03-3322-4011(金時)

2月13日(土) 高崎酒場・酒場寄席
『時松・雷太二人会』
開場17:30 開演18:00(落語は約1時間半程)お開き21:00
落語・食事・飲み放題全部纏めて5000円
三遊亭時松、春雨や雷太各二席ずつ
高崎酒場(問い合わせも)
群馬県高崎市栄町6-42   027-315-8883

2月17日(水) すがも巣ごもり寄席
開場12:30 開演13:00 1000円       
三遊亭時松/春風亭正太郎/神田真紅/三遊亭好の助
庚申塚 studioFour
(問い合わせも)03-3918-5944  

2月18日(木) きたぎん落語名人会
開場13:00 開演14:00 終演予定17:00
入場無料(要整理券・要問合せ)
岩手県民会館大ホール
三遊亭時松 春風亭百栄 東京ボーイズ 三遊亭金馬 
神田阿久鯉 柳家権太楼(出演順)
問い合わせ(株)北日本銀行営業統括部
019-653-1111

2月20日(土)ダイシン寄席『三遊亭時松独演会』
開場14:00 開演15:00 終演予定16:00
1000円(税込)ソフトドリンク1杯付
大森・ダイシン百貨店2F馬込茶房
東京都大田区山王3-6-3 
受付 3F JATカウンター
※代金お支払時に座席を選択して頂きます。
※お電話での予約も可能ですが、座席の確保は出来ません。また、お支払は開催日前日までにお済ませ下さいます様、お願い致します。
問い合わせ:03-3773-1721(代)

☆通常の落語会と精算方法が違う様ですのでお越しの前に主催にお問い合わせ下さい。
http://www.daishin-jp.com/

2月21(日) 新春梅見落語会
開演11:00と13:00の二回公演
200円(定員30名)
熱海梅園内、香林亭
(別途入園料が掛かります)
問合せ 
(一社)熱海市観光協会 0557-85-2222

2月23日(火) 二ツ目勉強会
開場17:30 開演18:00
池袋演芸場 当日1000円
時松、他4名
お問い合わせ03-3833-8563(落語協会)

2月24日(水) 魅せる!はなしか三人衆
開場18:30 開演19:00
横浜にぎわい座 小ホール「のげシャーレ」
前売、当日共1500円(自由席)
三遊亭時松、春雨や雷太・二席、古今亭志ん吉
問い合わせ 横浜にぎわい座 045-231-2515

2月27日(土)柳家小せん独演会『横濱小せん会』
開演13:00 (指定席)2500円
柳家小せん「ガーコン」他一席、三遊亭時松、柳家かゑる
問い合わせ・柳家小せん
03-5964-8141 r-wakaba@dream.ocn.ne.jp
http://reireishawakaba.blog84.fc2.com/

| | コメント (0)

悩む

悩む

『天台宗真言宗…山岳密教の…修験者のメッカ…』

って、メッカはダメでしょう。お宗旨ガラッと変わっちゃうじゃない?

声を大にしてツッコミたいけどさ。

| | コメント (4)

硬派

硬派

窓口販売で
日付印字機で
硬券で
有人改札で

どんだけツボを押したら気が済むんだ?長野電鉄!

一駅だけだったけど乗って良かったよ…

| | コメント (0)

山岳信仰雪中行軍

山岳信仰雪中行軍
山岳信仰雪中行軍
山岳信仰雪中行軍
山岳信仰雪中行軍
山岳信仰雪中行軍

長野で二日間お仕事を頂きまして、無事務めて参りました。お付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。今回も素敵なご縁が出来ました。

二日目の昼間は全くフリーだったので何と無く戸隠へ。学生の時に合宿で立ち寄って以来だわ、テンション上がる!

バスに揺られて一時間。降り立つと一面銀世界。そしてほぼ人が居ない…蕎麦屋もやってない…忍者資料館4月まで休館中…そう言やあ合宿は夏だったわと気付くが時既に遅し。

仕方がないので中社というお社から更に道路伝いに山の方へと進んだ奥社の鳥居まで行ってみる。

真冬の雪山ながら鳥居から奥社に向かって一本道に雪道が出来上がってるではありませんか。
案内板によると鳥居から途中の山門までⅠキロ、そこから奥社までⅠキロ、往復約一里との事。まだ時間もあるし取り敢えず行ける所まで行ってみようと鳥居を潜りまっつぐ直進。日頃の運動不足には良いウォーキングでした。天気にも恵まれたね。アリガタヤアリガタヤ。

山門まで来ると、折角ここまで来たんだから行っちゃえ!と今度は登り道に係ります。

この季節でも来る人が多いのか意外と道がしっかりしてました。雪が降っちゃえば消えちゃうんだろうけど、そこは油断しちゃダメですね。引き返す勇気と判断も必要。

30分位えっちらおっちら登りきるとそこに趣のある建築物。奥社到達!
先にお参り来てた女の子が二人と別におじさんが一人おりました。
やっぱり参詣の人居るのね。ガッツあるわー。

お参りして来た道を帰る。
戸隠神社のチラシを改めて見ると、芸能関係のご利益の神様は中社より更に下、バスの戸隠営業所よりも下った所に祀られてある事を発見!

これまた時既に遅し…

| | コメント (0)

梅は丁度良い塩梅

梅は丁度良い塩梅
梅は丁度良い塩梅

熱海の梅園。

今年は年明け比較的暖かかった性で開花が早いようです。
2月だと後半ちょっと怪しいかも。梅を楽しみにしてらっしゃる皆様、お急ぎ下さい。

今年も梅園寄席お世話様でした。2月もまたお邪魔しますよ!熱海の皆様〜

| | コメント (3)

ロケハン

ロケハン
ロケハン
ロケハン

本牧にありますカフェ『ミナミッソ』さんで会を催して頂く事になりました。

折角だから凝ったチラシを作ろう、そして、本牧らしい風景を撮ろう、と本牧界隈をイメージ出来るような場所を転々として撮影。

交通手段が主にバスしかない地域なので今までほとんど足を踏み入れたことが無かったので逆に新鮮。楽しかったです。

仕上げは製作の方にお任せしたのでどの画を使うのか楽しみです。

4/9(土)14時開演。奮闘口演終演後ご希望の方は軽い宴あり(キャッシュオンで)
後日詳細お知らせします。

本牧・Minamisso

| | コメント (2)

艱難辛苦を与え賜え

艱難辛苦を与え賜え

乗り越えて参りました。

バレなかった…

ありがとう!神様!

| | コメント (2)

大失態

大失態

風呂敷解いたら左足の足袋が二足!

どうする?俺!
どうなる!俺!!

| | コメント (0)

深夜寄席

深夜寄席

深夜寄席お越し下さった皆様ありがとうございました。
落語協会の二ツ目が多いものですから年一の割でしか出番が来ません深夜寄席。
昨日はまた大勢様のご来場で嬉しい限り。何となくお正月の様なムードそのままで陽気でしたね。

トリは二ツ目になって初めての深夜寄席だった吉緑さん。

背丈は180センチクラスですが、女の人の台詞が妙に落ち着いてて、歌舞伎役者の時蔵さんが思い浮かびました。

初めて深夜寄席いらっしゃる方もまだまだ多いですが、迎合しない直球勝負のネタをぶつけるのもアリだよなあと思った昨日でございました。

| | コメント (0)

ご挨拶と言う理由で飲む

東横線元住吉から徒歩1分の居酒屋『あー屋』さんでご挨拶と打ち合わせ。

いつもの如く打ち合わせにはさほど時間は掛かりませんで即終了。飲酒に走ります。
お勧めは鰯、との事でお刺身とフライと鰯まつり。
脂が乗って、言ってみればトロ鰯と言った食感。程好い甘みを感じて美味しかったです。

中々お酒も減らせないなぁ・・・。

4/16、あー屋落語会やります!長屋の花見、他。どうぞ遊びにいらして下さい。

会場、問い合わせははこちら 元住吉あー屋

| | コメント (0)

匠の技

匠の技
匠の技
匠の技

多少当てにして買った18きっぷを持て余しまして、泊まりの旅にも出られないし、時間を見つけては日帰りを繰り返しました。

先日はいつも可愛がって下さる高崎の増田牛取り扱いの焼肉屋さん『箕輪亭』純粋に遊びに伺いました。

会で何度もお邪魔しておりますが何気にその増田牛を味わった事が無くて、自分の為だけに高崎訪問。

快く迎え入れて下さった先輩は、お勧めのお肉をお任せで一盛り。のみならず自ら焼いて下さる感激の極みのおもてなし。
絶妙な焼き加減で取り皿に乗せて下さいます。いやはや恐縮の至りです。

トングで挟んだ肉達を慈しむ様な眼差しで見詰めそして焼き上げていく先輩。先輩とお肉の無言の会話がそこにある様でした。
先輩ご馳走様でした。

コンロはお肉の小宇宙やー。


…失礼しました。

| | コメント (0)

初詣

初詣
初詣
初詣

は、とうに済んではおりますが、浅草の観音様は今年初。

それにしてもお正月の性か人沢山、そしてインターナショナル!まぁ観音様とか善光寺さんは宗派を越えて全て受け入れるスタンスだから良いんだけどね。

何やらお願い事のある方々は賽銭箱の前に列を作って手を合わせておりましたがあたしは本堂に設置された幼稚園児のプールみたいな賽銭、あれ何で言えば良いんだろ?箱じゃないし、賽銭巨大ビニール袋に100円放ってご挨拶。

今年一年運勢をはからんとおみくじを引くと吉。
でも中身は身に詰まされる事ばかり。はい、一生懸命稽古に身を入れます。

しかも運勢にも『一朝』の文字。ドキッとしますわ。

| | コメント (0)

黒一色

黒一色
黒一色
黒一色
黒一色

旗日限定で開催しております『福袋演芸場』、昨年から一蔵、市弥、小辰のお三方を中心に運営が変わりました。

で、今年の打ち合わせに行きましたが何故か黒紋付持参の連絡。

この為だったんですね、やる気を前面に出すポスターを作る為、集まれる参加者全員で黒紋付の集合写真。こうして見るとやっぱり二ツ目多いわ、落語協会・・・

『福袋演芸場』今年も楽しい企画を用意して皆様をお待ちしております!

| | コメント (0)

仕事始め

仕事始め

仕事始めは長野県諏訪の商工会議所様の新年会。
真面目なご商売の旦那方の前でおちゃらけた一席とカッポレ。射抜く様な眼差しのお父さん、あたしを見詰めながらこの人どうやって生活してるの?って顔に書いてましたよ。至極ごもっともではありますが、そんなの一時忘れて頂戴!お父さん笑うように頑張るから!!

小ゑん師匠とご一緒。行きは鉄道と星のお話、帰りは新作落語のお話。実に濃密な時間を過ごさせて頂きました。こんな機会は中々無いから色々質問致しました。ありがとうございました。


それにしても機種変したら携帯の変換能力というか語彙がおかしくなったなあ。落ちた。

射抜かれる、が、犬かれる、だったり


おちゃらけた、が、おCHARA桁、になったり。狂気と暴走が止まりません。


小ゑん師匠の『ゑ』は『え』であって記号じゃねえぞ!!

前のはちゃんと変換の候補に上がったのに、ゑ。

| | コメント (0)

3日遅れの便りを乗せて

3日遅れの便りを乗せて

年賀状ありがとうございます。ご挨拶遅れてすみません。今日投函して参りました。近々お手元に届くかと思います。数えたら…400枚越えておりました。400超のご縁ですな。

重ねると結構な高さになってます。

| | コメント (0)

謹賀新年

謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »