« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

さよなら2015年

さよなら2015年

年越しです。今年も色々とありがとうございました。
今年は自分の家でそばが食べられそうです。

さよなら2015年

先日頂いた生そば。市販品は蕎麦と言いながら小麦粉の割合が多いものが良くあるのですが塚麺商事さんのはそば粉の方が多い正統派。これだと蕎麦湯も楽しみ。

さよなら2015年

この粉のまぶさったった感じが何とも生っぽくて良いじゃありませんか。

さよなら2015年

茹で上がりもご覧の通り。水みずしいったらありゃしない。
つるつるっと美味しく頂きました。

さよなら2015年

今年は出来合いのスーパーの天麩羅でしたがまぁ何とか年越し蕎麦っぽくなりました。

皆様良いお年を!

| | コメント (0)

喋り納め

喋り納め
喋り納め
喋り納め
喋り納め

年忘れ二ツ目の会in浅草、終わりました。いやー、どうなんですか?お身体大丈夫ですか?時間が長いのと落語の本数がいつもの二倍位あるのと、かなりのご負担だったのではとお察ししております。
お付き合い下さった皆様ありがとうございました。

寄席育ちなもので後の出番を考えて、時間を守る、なるべくみんな出来るネタを残す、そんな気遣いがありますね、帳面見ると。いつもはよく見る転失気や牛ほめが無いし、一番始めに金明竹リレーだったり。

みんな懐刀を抜いたようなそんな会でした。え?こんなネタやるの?のオンパレード。やるんですよ、普段の寄席でやらないだけで。へへ。

今年の高座も今日でおしまい。表は早くもお正月の装い。嗚呼年末だなぁ。

帰りに朝也兄さんに誘って頂きご馳走に。前座時代が重なってると話も尽きません。しかしよく人の事を覚えてるなあ、特にシクジリ。笑える話だから良いけど。

幸せ者、でございます。兄さんごちそ様でした。

| | コメント (0)

1月の予定

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

正月二の席 末広亭夜の部 16:50上り
三遊亭時松・鈴々舎馬るこ交互
時松出番 12、16、17、18、10
トリ・小三治/金馬、小満ん、さん喬、雲助、権太楼、一朝、正楽、他
大人3000円 シニア2700円 学生2500円
問い合わせ 末広亭 03-3351-2974

1月9日(土) 『黒門亭2部』 光る二ツ目の会 
御徒町・落語協会 
14:15開場 14:30開演 ¥1000
時松、歌太郎、八ゑ馬、朝之助

1月12日(火)文七三人会
開場18:00 開演19:30(21時終演予定)
三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎
木戸銭 当日1500円 予約1300円
※別途ご飲食のご注文をお願いします
お席のご予約・お問い合わせはお電話にて
あさくさ 文七まで
TEL / FAX:03-6231–6711

1月16日(土) 深夜寄席
開場21:15 開演21:30 末広亭
当日500円  時松、歌扇、市江 吉緑
お問い合わせ03-3833-8563(落語協会) 

1月20日(水) みつまさ寄席
開場17:30 開演18:00
予約3000円
当日3500円(共にそば、お酒付き)
金時、木久蔵、時松
錦糸町・そばの里みつまさ
東京都墨田区江東橋4-20-4
03-3631-5850

1月24(日) 新春梅見落語会
開演11:00と13:00の二回公演
200円(定員30名)
熱海梅園内、香林亭
(別途入園料が掛かります)
問合せ 
(一社)熱海市観光協会 0557-85-2222

| | コメント (0)

待ち人来ず

待ち人来ず

| | コメント (2)

いい仕事します。

いい仕事します。

大師匠金馬宅の恒例年末大掃除。

今年は台所担当。
油汚れがどうしても酷いですから、油汚れ用マジックリンとスチールウールで極限まで磨いて参りました。見よ、この輝き!

小さい所に気が付くと次々気になり出してもぅ油落としスパイラル。目が油の黄色でチカチカしそう。

でもキレイに洗い流せるとスッキリサッパリするからいいね。

問題は何故これが家に帰った途端に出来なくなるかって事ですよ。

| | コメント (0)

一年の締め括りに

一年の締め括りに

納めて参りました。

| | コメント (0)

大きな花火を打ち上げるにはそれなりの準備がいるんだよ

大きな花火を打ち上げるにはそれなりの準備がいるんだよ
大きな花火を打ち上げるにはそれなりの準備がいるんだよ

来春真打ちに昇進される鏡太改め小円鏡師匠のお披露目の番頭を駒次さんと共に仰せつかりましてその打ち合わせ。

ま、この世界打ち合わせと称して打ち合わせでない事も多々ありますが、今日は、決して、あの、まぁ、ですから、そういう事です。

有意義な打ち合わせが出来ました。多分。

二次会は野郎三人でカラオケ。世代が近いから知ってる曲も共通して実に盛り上がる、と思いきや、あたしは昭和歌謡ばかりで微妙なジェネレーションギャップ。でも徐々に時代的な諸々を思い出して距離感埋められました。

披露興行は来年3月下席(21日から5人で日替わり)から回りますので、皆様この縁起の良いお目出度いお披露目の席へ賑々しくお越し下さいませ。

鏡太兄さん、過分にご馳走になりましてありがとうございました!
番頭仕事、粉骨砕身働きます、ヨイショっと!!

| | コメント (0)

子供と自然を愛する男

子供と自然を愛する男

少し前だけど志ん八っつあんと学校寄席。
志ん八っつあんと組む仕事久し振りだなあ。学校自体は小ぢんまりした人数でしたがみんなハキハキして明るい子達でした。積極的にそばを啜ってみたり質問したり。

駅から学校まで車中でゴルフの話で盛り上がる。深いなぁゴルフ。おらぁやらないけどさ。

小学校の高学年は大人のステップの登り始め。恥ずかしながら見てて我が幼き頃を思い出すよ。

落語をテコに社交性のある明るい子におなんなさいよ!

| | コメント (0)

無駄だからいい事もある

無駄だからいい事もある

週末のTEN寄席は恒例の酒の会で、その買い出しに越後湯沢日帰りで往復。

今回お付き合い下さったのはこのお二方。

酒なんざ東京で幾らでも買えるじゃねぇか、との声も聞こえて来そうですがあえて現場まで出向くこのバイヤー魂!?無駄に熱心。
道中映像もバッチリ収録みんな引っ括めて楽しんで頂きたい。

落語もちゃんと三席。

今回時松は高座は無しで裏方としてカフェにいます。

多分普段よりイキイキしてると思います。

年の瀬に噺家と忘年会の積もりで遊びにいらして下さい。

出演はろべえ、駒次、花ん謝の三人です。
宜しくどうぞ。

| | コメント (0)

後は流れで

後は流れで

時松歳時記無事終わりました。

今年最後の大きなハードルを越えて暫し休息です。お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

助っ人で来て下さったろべえ兄さん。東中野の打ち上げを最後まで付き合って下さり同じ電車で東へ。気が付けば神田。れ?家は両国界隈じゃなかったかしら?と思ったら神田で下車。

そのまま流れでカラオケボックスへ。でも一曲も歌わずずっと喋ってたけどね。
兄さん、本当に長い時間お付き合い頂きありがとうございました。そしてご馳走様でした。

歳時記始まって以来初めて始発で帰っております。
流れだねぇ。前座の頃を思い出したさ。

| | コメント (0)

歳時記のお知らせ

001_7

今更ですが、12/13の日曜日です。

宜しくお願いします。

| | コメント (0)

50年

50年

農大落研は今年創立50周年を迎えました。

長いなぁ50年。あたしが産まれる前に卒業してるOBの方も当たり前にいて、でもそんな世代間の隔たりなんかギュッと詰まっちゃう位に濃密で団結力のあった記念の会でした。

人其々に役割分担がありまして、私は落語会と大喜利担当でしたが、あまり仕事らしい仕事もしてなかったような…卒業後就職先は多方面で、年齢も時代もノリ違うOBが横一列に並んで大喜利。
予測不能制御不能な今までにない大喜利でした。行動が自由すぎて、それは、もう…
参加された皆様も学生時代の顔に戻ってましたな。楽しそうで良かったです。

次回は55周年。
これがまた大変な事になりまして、さて、どうなりますやら…

| | コメント (0)

12月の予定

年の瀬ですね。今年もありがとうございました。

12月のお知らせです

 

125() 東京農業大学落語研究会50周年記念農大寄席

開場12:30 開演13:00 入場無料

経堂・東京農大学内百周年記念講堂

春風亭柳好 立川晴の輔 三遊亭時松 

橘右一郎 橘右之輔 橘右太治(寄席文字橘流)

他農大落研OB現役有志

お問い合わせ グレース 0427854366

 

126()15回おおもり落語会

開場13:45 開演14:00

大田文化の森ホール

大田区中央2-10-1 03-3331-9600

前売1800円 当日2000

三遊亭 時松 / 三遊亭 歌太郎 / 柳亭 市江

ゲスト:桃月庵白酒 鏡味仙三郎社中(太神楽)

お問い合わせ おおもり落語会事務局

03-3331-9600(FAX共通)

utataroudesu@yahoo.co.jp

 

128() 文七三人会

開場1800 開演19:30

茶や あさくさ文七

浅草公会堂並び、鼈甲屋さんの上

台東区浅草1-21-5 エリカビル2F

予約・1200円 当日・1500円(+ワンドリンクオーダー)

三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎

お問い合わせご予約 

文七 03-6231-671111時~21時)

 

129() すがも巣ごもり寄席

開場12:30 開演13:00 1000円     

古今亭志ん松/三遊亭美るく/三遊亭時松/神田すず

庚申塚 studioFour

(問い合わせも)03-3918-5944 

 

1213() 時松歳時記・冬煌く

開場18:30 開演19:00

東中野 spacecafeポレポレ坐

予約・当日2000(ワンドリンク付き)

三遊亭時松、二席

助演・柳家ろべえ

年末恒例落語協会カレンダー抽選会あります

問い合わせ・常磐松会

03-3771-3727(留守電の場合はお名前、連絡先、枚数をお残し下さい)

 

1228() 年忘れ二ツ目の会

開演11:40 大人、学生2800円 小人1500

時松は夜の部18:20頃出演

浅草演芸ホール 

問い合わせ 浅草演芸ホール

0338416545

http://www.asakusaengei.com/schedule/?ca=1394

| | コメント (0)

ニューカマー

ニューカマー
ニューカマー

12月の予定、ちょっと待ってね(☆∀☆)

今日から池袋演芸場の昼の部の出番。
楽屋には新二ツ目の遊京さんとつる子さんが新しく染め上げた手拭いを持っておりました。
嬉しいよねこの時期。
今まで出来なかった噺も出来るしマクラ振れるし時間の縛りも無いし。
のびのびやって下さい。

持ち時間多少合わなくても『新二ツ目だから』で許される夢のような時間です。この間だけね。

とにもかくにも新しい人が入らない業界は衰退してしまいますから喜ぶべきなんだけど、ライバルがまた増えたという事でもあるし。
ずっと頑張れ!という結論に達しました。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »