« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

喋り倒す

喋り倒す
喋り倒す

文化の日、福袋演芸場お越し下さった皆様ありがとうございました。
立ち見も出る盛況でありがたい限り。まぁ最も福袋演芸場最多(恐らく)の8人出ればインパクトはでかいですわな。これでお客様集まらなかったらTENも身の振り方考えなきゃいけなかったですわ。ひと安心。
みんなノビノビ楽しく落語出来ました。


午後は場所を変えて三木男ちゃんと二人蒲田の飲食店が多数参加したイベント『蒲田元気大作戦』にてふくろう寄席で3ステージ。
町中で飲み歩きましょう!と言う趣旨なので会追う毎にアルコール濃度が上がってるのが分かるよう。陽気な落語会が出来ました。


帰りに一日一緒だった三木男ちゃんとラーメン食べて帰る事に。色々好みを聞いて入った店の野菜の量を見て驚愕。

オジサンはねぇ、こう言うの食べる時代はとうの昔に終わってるんだよ、三木男ちゃん…

| | コメント (0)

名人気取り

名人気取り
名人気取り
名人気取り

朝日名人会。プルプルしながら務めて参りました。

名人会だからね。そりゃあもう大変ですよ、色々。だって名人会だから。

会場は大変明るいお客様で気持ち良く喋らせて頂きました。汗掻きましたー。ありがとうございました。

楽屋から見る風景は鉄道博物館のパノラマ模型みたい。駒次さんにも見せたい。

名人会ですから、何度か上がってみたいですな。

一度しか呼ばれない名人ってやだもんなあ〜。

ガンバリマ〜ス!

| | コメント (0)

高崎からの湘南

高崎からの湘南
高崎からの湘南

恒例高崎箕輪亭のヴォジョレー解禁日逆カウントダウンの会からの江の島落語会。

何事もそうですが、物の良し悪しは沢山の経験と自分の感覚を信じる事でしょうな。
人の意見に丸乗りだと時として何か意図があっての煽動に踊らされる時があるから。そんな事を学んだ夜でした。
…ヌーボーは毎年出来が不安定らしいよ。それ以上は言えないけど。


そして湘南。こちらも昼から沢山のお客様でありがとうございました。
50回記念だそうで懇親会も盛り上がりました。

今年はシラスが不漁だったんですが、ここ数日で戻って来たみたいです。
1月から禁漁期間に入りますから行くなら今のうちがお奨めですよ。

| | コメント (0)

何でも無いけどちょっと嬉しい。

何でも無いけどちょっと嬉しい。

パスモの残高、電車賃が自動改札通る度一円刻みで引かれるようになってキリ良く0円で終わったの初めてかも。

だから何だって話ですが。

| | コメント (0)

旬
旬

新蕎麦の季節なんですね。

店の外のチラシを見てフラりと入ってしまいました。

蕎麦も何だかピンとしていて潔く啜られて行く感じです。

これまた勢いで名物のエビ天付けて天せいろ。油が少ーしざる出汁に浮くのも邪道な感じもしますがまた堪らないんですわ。甘味が増す感じで。太るかなぁ?

浅草の尾張屋さん、好きだなあ。

思い切りズズッズズッってと啜って欲しいね。

| | コメント (0)

働く歓び

2015111512030000



働く歓び

オイッ!働いてるか!?

と、道行く人々を問い詰める様な銅像が川口駅前にありました。

働いとるわっ!!

| | コメント (0)

目から鱗

目から鱗

地味に需要多いんじゃない?

特にこれからの季節。

| | コメント (0)

酒場放浪記

酒場放浪記
酒場放浪記
酒場放浪記

会の相談等も兼ねて地元でお世話になっているお店へご挨拶。

その前に、一度暖簾を下ろしたお店に灯りが点っていたんで縄のれんを潜る。
以前は不機嫌そうなお爺さんと静かなお婆さん二人でやっていましたが代変わりしたみたい。お店が続くというのはやっぱり嬉しいですわ。新しい店になると何もかもリセットしちゃうから。お客さんも以前より多い気がしたからみんな同じ気持ちなのかも。

その後バー二軒はしご。ふふん、大人だねぇ。
大森の名店テンダリーさんと、こちらもまた私の好きなDoliluさんへ
美味しいお酒と楽しい会話ができました。
もう最近は声張って喋りながら飲む歳でもないのでこういう雰囲気が本当に落ち着きます。
酔うより味で遊び始めた感じですかね。身体に無理ない程度にお酒で遊んで行こうと思います。

| | コメント (0)

TEN寄席のお知らせ

001_4

来週16日はらくごカフェでTEN寄席があります。

それぞれ師匠、大師匠から教わったネタを掛けます。
そんなテーマの濃い会にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

共演はTENでもいぶし銀のこのお二人ろべえ兄さんと三木男ちゃんです。

宜しくお願い致します。

11/16(月)TEN寄席
  月番・三遊亭時松「茶の湯」「お神酒徳利」の二席。
  他に柳家ろべえ、桂三木男。
  19:00開場の19:30開演
  予約1800円、当日2000円。
  TENツイッターのリツイートで100円引きです。
https://twitter.com/ten_rakugo
ご予約はらくごカフェまで 
rakugocafe@hotmail.co.jp 
  電話03-6268-9818(平日12時~18時まで)

| | コメント (1)

種蒔いて水やって育ってく

種蒔いて水やって育ってく

恒例の熱海起雲閣寄席。今回21回目を迎えました。

私が前座の時からたけ平兄さんに誘って頂き、縁も由縁も無い土地で起雲閣前の喫茶店『福屋』さんを始め地元の皆様に盛り立てて頂き今では立派な会になりました。

となると私の独演会以外で一番長続きしてる定点観測な会かも知れません。
永くお付き合い頂きありがとうございます。

次回はそのたけ平兄さんが真打ち昇進後の御披露目興行、私とさん若さんが僭越ながら口上を述べさせて頂きます。

いつもの5月はお休みで一年後の秋にまたガラリとパワーアップして参りますのでご贔屓の程宜しくお願い致します。

終演後の記念写真。解放感が溢れてます。ってか溢れ過ぎです。

| | コメント (0)

ビューポイント

ビューポイント
ビューポイント

東海道線のこの辺の車窓が好き。

多分さんちゃんも好き。

| | コメント (0)

暮れ間近

暮れ間近

お酉様の季節になりました。
一年は早いなぁ…
三の酉がある年は火事が多いと言いますから気を付けましょう。

でもまだ冬が近い実感が湧かないですねー、未だTシャツで行けるし。オイラの感覚が壊れてんのかしら?

| | コメント (2)

TEN寄席 

001_4

今月16日はらくごカフェでこんな会があります。

それぞれ師匠、大師匠から教わったネタを掛けます。
そんなテーマの濃い会にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

共演はTENでもいぶし銀のこのお二人ろべえ兄さんと三木男ちゃんです。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

ダブルヘッダーでフルスイング

ダブルヘッダーでフルスイング

Image


昼は里光兄さんのお声掛けで世田谷のイベントでの落語会。
楽市楽座という催しの中での落語会でしたが、天狗連の方に混じってブンブンとネタ振り回して参りました。これがプロ?と思われるのは嫌だしね。抜かりなくです、ハイ。

で、夜は高円寺HACOです市弥さんとベイスターズ縛りの会、ハマっ子楽屋。お客様ベイスターズ好きを信じて2年前の封印を解いて自作の噺を。
つくづく新作やる方は偉いなぁと感じますなぁ。

慣れない事をやる前は酷くナーバスでしたが終わってしまえば気楽なもので、お酒も美味しく頂きました!
市弥さんお疲れ様でした。
ゆっくり寝ます。。。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »