« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

良き事を聞く

良き事を聞く
良き事を聞く


恒例の大間々ながめ余興場『菊花寄席』無事お開きとなりました。大勢様お越しでありがとうございました。陽気で良かった良かった♪

帰りは今日の共演のお二方、小太郎さん、小辰さんと電車飲み。こういうの好きなのですよ。正しい車窓の風景。

「兄さん、あたし日本酒いいですか?」
と売店で小太郎さんがいうので
「お猪口は?」
と聞くと
「らっぱでいきます」

シャレだと思ったら有言実行。小太郎さん、エライ!

| | コメント (0)

待望の

待望の

ずっと出来ないかなぁと願い続けていた写真集を発見!即買い!!

18きっぷのポスターに写ってたあの景色、あのフレーズが一冊に!堪りませんなぁ。講談社グッジョブ。

時間は掛かるけど車窓に風情があるから各駅っていいじゃない?

確かきっぷは継続するけどこのチラシは無くなるんじゃ無かったかしら?

チラシ廃止を惜しむ一方で「18きっぷ使う奴ぁ貧乏人」的なコメントをネットで見掛けたけど、好きならしょうがな〜い。
時間の分だけ思い出を作って旅をするさ。

また何処か旅に出るか…

| | コメント (2)

ミーティング

ミーティング

来週日曜のハマっ子楽屋のミーティング。打ち合わせでなくミーティング。
別に意味は無いけど気分気分。

企画物を挟む時は落語より緊張感が漂うね。成り行きではいけないし先が読めないからね。
まぁ段取りしっかり組んだからと言って必ずしも上手く行くとは限りませんが。
11/1は今年最下位ながらも頑張った選手を二人で褒めよう、と言う趣向です。
頑張ったからね、密やかに褒めますよ。
その為に市弥さんと今年のデータを突き合わせて選定作業。

来年は是非とももっと長くエキサイティングなシーズンを期待します!

終演後打ち上げを主催の方が用意して下さる事になりましたので、ご希望の方は別途参加費をお納めの上お残り下さいませ。

ベイ好きのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0)

何年振りだか

何年振りだか

新しくなってまだ2、3回目かしら?歌舞伎座。最近はついつい足が遠退いて、決して興味が無い訳では無いのだけれど、いつも気が付くと行こうと思っていた芝居が終わってると言う無限ループ。

思い起こせばちょくちょく行ってた時には芝翫さんも富十郎さんも団十郎さんも勘三郎さんも三津五郎さんも居たんだよなぁ。チラシを見ると寂しい反面新しい人たちも沢山出てきてこうして時代は移っていくのかと期待してしまいます。

何年振りだか

で、御目当てはこちら。幕見です。「鰹は半分貰ったよ」が好き。前は切符発売までひたすら並んで待っていたのが今は整理番号付きなので一時間半ほど前に発売が始まり開演20分前に戻ればOKと言うとても楽な仕組みに。

何年振りだか

なのでチケット買って繋ぎにプロントでハイボール。

ほろ酔いで時間に戻って、席も好きな位置を確保。荷物置いてロビーをうろうろしてると
「おはようございます」
「?!」
某前座さんでした。油断が出来ないねぇ。
びっくりして挨拶もそこそこに席に戻ると空いていた隣の席に芸術協会のこれまた某兄さんが座っておりました。今度はこちらから
「おはようございます」
「?!」
油断できないねぇ。

| | コメント (0)

続け〜!落語会!

続け〜!落語会!

東横線元住吉駅出て右に曲がって100歩ほど歩いた場所にある居酒屋あー屋さん、今月頭に会を催して下さって今回世話役の方とネタ帳をプレゼント方々一杯飲みにお邪魔しました。

会の時は日本酒祭りの様なイベントで、私もご馳走になりましたが、若干その辺りも期待しながら、何かまだ出会った事の無いお酒に巡り会う予感と言いますか、とにかく楽しみに訪問。

続け〜!落語会!

日本酒に拘るお店だけあってお魚もまた美味しい!今回アジとイワシの盛合わせを造って頂きましたが、程よく脂も乗りお酒が進みます。

続け〜!落語会!
続け〜!落語会!

あのアジがこの通りコンガリ骨せんべいに。お手数お掛けしました。我が侭聞いて下さって嬉しいです。ホントにね、お魚で商売してるのに骨せんべい作るの嫌がる店があるとがっかりするのよ。魚嫌いなんじゃないかって。

続け〜!落語会!

マスターご馳走様でした。

ネタ帳あと50ページ位余ってますから、ひとつ宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

11月の予定

11月1日(日) ハマっ子楽屋 高円寺編秋季キャンプ
開場18:00 開演18:30
時松、市弥、二席づつ
合間に横浜ベイスターズ縛りの企画アリ。
予約・当日2000円
共に1ドリンク付
高円寺HACO (予約問い合わせも)
杉並区高円寺南3-69-1
090-4249-0852

001_3


11月6日(金) 起雲閣寄席
開場13:30 開演14:00 1500円
熱海・起雲閣   
林家たけ平、柳家さん若、三遊亭時松
熱海・起雲閣音楽サロン
問い合わせ 福屋0557-81-4777

11月7日(土) 大間々ながめ亭菊華寄席
第1部 午後12時30分~
第2部 午後14時00分~
各、約一時間公演
ながめ余興場
群馬県みどり市大間々町大間々1635
電話:0277-72-1968
無料※ただし関東菊花大会入場料400円が必要です
桂米左・三遊亭時松・古今亭志ん吉

11月15日(日) ふじや寄席
開場14:30 開演14:50 2000円
大衆割烹藤屋
川口市飯塚1-6-24
048-251-6043
柳家三之助 三遊亭時松
途中店主による包丁儀式有
17:15からの懇親会参加の方は別途2500円

Fujiya01


11月16日(月) 月例TEN寄席
開場19:00 開演19:30
神保町 らくごカフェ(予約・問い合わせも)
東京都千代田区神田神保町2‐3 
神田古書センター5階
03‐6268‐9818
¥1800(電話予約) 当日¥2000
月番・時松、他にろべえ、三木男

001_4


11月17日(火) 文七三人会
開場18:00 開演19:30
茶や あさくさ文七
浅草公会堂並び、鼈甲屋さんの上
台東区浅草1-21-5 エリカビル2F
予約・1200円 当日・1500円(+ワンドリンクオーダー)
三遊亭時松『三軒長屋』他に柳亭市楽、柳家小太郎
お問い合わせご予約 
文七 03-6231-6711(11時~21時)

11月18日(水) 日立寄席
開演18:30  1500円
日立愛宕別館地下1階 
むかし家今松、三遊亭時松、他
問い合わせ090-1819-0219(柴崎さん)

11月20日(金) 江の島落語会   
開場13:30 開演14:00
前売り1000円 当日1500円
出演者:三遊亭時松
江の島『虎丸座』0466-22-5780
絵にしたいような絶景の会場です。

11月21日(土) 第154回 朝日名人会
開場13:30 開演14:00
全席指定4300円
有楽町朝日ホール
出演者・演目
柳家 さん喬 『笠碁』
古今亭志ん輔 『火焔太鼓』
林家  正蔵 『大どこの犬』
古今亭菊之丞 『強飯の女郎買い』
三遊亭 時松 『ちりとてちん』
有楽町朝日ホール 03-3284-0131
チケット取り扱い
朝日ホール・チケットセンター
Tel:03-3267-9990 
チケットぴあ 
Tel:0570-02-9999 (Pコード 446-689)
CNプレイガイド 
Tel:0570-08-9999
協賛: ㈱ソニー・ミュージックダイレクト

A4

11月23日(月・祝) 福袋演芸場
9:30開場 10:00開演 1000円
池袋演芸場
TEN総動員。詳しくはチラシをご覧下さい。
問い合わせ 03-3833-8563(落語協会)

Image1


11月23日(月・祝)「ふくろう寄席」inかまた元気大作戦
15:30~
17:00~
18:30~の3部構成、全て三遊亭時松、桂三木男二人会
★お客様入れ替え制なし
入場3チケット(1500円)予約可
●ドリンク 500円(チケット1枚)
ShotBarふくろう 
東京都大田区 蒲田5-21-13 ペガサスステーションプラザ1F
お問い合わせ 
shotbarふくろう03-3732-5324(夕方6時以降)
barDORILU 03-3766-5615(夕方6時以降)
立ち飲みバルFUKURO 03-6424-5724(午後4時以降)
http://kamatagenki.com/2015tenpo.php?key=2015KGO2012014

11月25日(水) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118 
http://www.onsen-rakugo.com/index.html

11月28日(土)『らくご温泉』
10:30開場 11:00開演 ¥1500(入浴可)
池上・久松温泉
大田区池上3-31-16 
三遊亭時松、他
久松温泉 03-3751-0119
2階大広間で寛ぎながら落語を聞いた後は自慢の黒湯で汗を流して下さい。

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

念願叶う

花ん謝さんのお世話で行田で終活セミナーの後で落語会。誰しも訪れるその時に備えて大事なお話です。

看板の裏はこの通り。

でですね、行田と言えばB級グルメで有名なアレ、ですよ・・・

はい!ゼリーフライ!

名前からして十分怪しいのですが今まで一度も食した事が無く、B級グルメフェスの様な所でも見掛けない私にとって幻の食べ物。行田でしか食べられないんだろうけど今まで行田で用事が無かったから・・・それが今日念願のご対面と相成りました。

一パック5個入り。中身は、『ゼリー』は入っておりません。

ほれこの通り。ジャガイモと卯の花が主な材料だそうです。
何で『ゼリー』?

もともと銭の様な形だったので『銭フライ』、だったらしく、銭フライの発音がいつの間にやら崩れてゼリーフライになったそうですわ。
土地の物にに所以因縁故事来歴有りですな。

世話役の方が「フライ食わしてやっから」と。フライ?また新しいの出てきました。

で、連れてって頂いたのがこちら。

フライ専門店?でフライとは何ぞや?


こう言う物でございます。
なんと言ったら良いのか、広島のお好み焼きの具がひき肉とネギ、って感じでしょうか。そこに中濃ソースを塗って(醤油バージョンもあり)食べます。
各テーブルにカッパ漬けが置いてあってこれを添えて食べるのですが、意外にも相性が良く美味しく頂きました。合うなぁ漬物。
元々はおやつ感覚の様でそれほどお腹にもたれずまぁまぁ満たしてくれる量です。

こんなに大きいのに!

イヨッ!優れもの!

・・・で何でこれがフライなの???

| | コメント (0)

縁が無くはない

縁が無くはない

駿菊師匠のお世話でJAの組合員総会の後で落語会。
あたしは農大の農業経済卒なので野菜を作るよりこちらの方が守備範囲なのよ本当は。かといってあんまり専門的な質問は困るけど。
総会ですから組合の経営方針の説明、活動報告、質疑応答等が前半ありまして休憩挟んで時松オンステージ90分。皆様お楽しみ頂けた様で良かったです。
固い話の後はバカバカしいのがいいやね。

総会中、相模原のマスコットである『さがみはラッコ』の扱いについて組合員から厳しい言及と説明の応酬。
そんな微妙な立場だったのか!さがみはラッコ…

| | コメント (0)

他人でも親子

にぎわい座三遊亭金時独演会ご来場ありがとうございました。

金馬金時時松と金馬の流れが三代続くという落語界でも貴重な催しでしたが如何でしたでしょうか?

今回は時間の都合で前座さん無しで私が高座返しも兼ねるという、ま、ある意味レアかも知れませんが私も初心に戻って新鮮でした。

今ならスーパー前座で行ける!と手応えはありましたが、やんないよーん。

ふと置かれている立場を鑑みれば、本当に恵まれているなあーとありがたく感じております。

どこまでも背中を追っ掛けて参ります。

| | コメント (0)

松方弘樹は世界を釣り柳家さん若は小魚を釣る

ほぼ一年ぶりにさん若さんと釣り。大体この季節多いわ。

「兄さん、行ってみたい場所あるんですよ」と、釣りに関しては非常に前向きな漢の言葉は重い。朝一で湘南へ出向く。

富士山キレイ。昨日初冠雪って言ってたっけ。

結構沖までせり出してるので岸からでは届かない距離で釣りが出来る反面、テトラで足場が悪いのと沖のうねりをもろに受けるのでタイミングが悪いと波飛沫もろ被り。結構おっかなびっくりな二人。

この時期イナダが回ってくるらしい。稲田という巡回員じゃないよ。あと鯖やら鯵やら、兎に角お魚は豊富にいるらしい。さん若さんも張り切って撒き餌を撒きまくる。

仕掛けを作っていると地元のおじさんが、入れ替り立ち替り話しかけてくる。
話しやすいのだろうか?こんなTシャツなのに。

向こうに江の島の島影。

朝から随分頑張ったが一向に当たりが来ない。さん若さんも餌を撒き過ぎて、釣りたいお魚以外のお呼びで無いお魚をウジャラウジャラ集めてしまい、竿を振っても振っても食べる所の無い小魚ばかり掛かる掛かる。

ため息混じりになって来た頃に先程からチョイチョイ私に釣り豆知識を披露していた地元のおじさんA曰く「後一時間後だな、そしたら青物が回ってくる。一時間したら。これは長年の経験だけどな、来るよ今日は」との御言葉。
よーし、今までの時間を一遍に取り戻せるわ。心強き事かな。

それならとさっきの1.5倍くらいの頑張りで餌を付けては投げ、リール撒いては餌を付け、この動作を規則正しく繰り返したが、一時間経っても二時間経ってもお魚に逢えず、終ぞ一匹も掛からなかった。鼻の穴をフンフンと膨らましておじさんAめ!とその姿を探したがいち早く撤収した後だった。おじさんにまで逃げられた。大きな水溜りか?此処わっ!

そして日は暮れていく。

もう帰ろうよ。

せめてもの朝から頑張ったご褒美と悔し紛れに。今日逢えなかった鯵を。

こんな簡単に御対面願えるならはじめから此処でも良かった。か?

また行こうね、さんちゃん。

| | コメント (2)

仕事しない。

仕事しない。
仕事しない。

アラビア語が解らないので日本語翻訳を押したら、アラビア語になりました。

絵を見るに何か困った様子ですが、なにもしてあげられません。

| | コメント (2)

10月の予定

宜しくお願い致します。

10月上席 末広亭昼の部 12:00上り
三遊亭時松・古今亭駒次交互
時松出番 1、4、6、9、10
トリ・小里ん/小さん、小団治、小燕枝、仙三郎社中、猫八、にゃん子金魚他
大人3000円 シニア2700円 学生2500円
問い合わせ 末広亭 03-3351-2974

10月10日(土) 大井寄席
開場14:30 開演15:00
前売り・500円 当日・600円
大井中央公民館視聴覚室
埼玉県ふじみ野市福岡1-1-8
出演/三遊亭時松
問合せ/大井中央公民館
049-261-6678

10月11日(日)鈴本早朝寄席
9:30開場 10:00開演 500円
鈴本演芸場 台東区上野2-7-12
三遊亭時松 三遊亭美るく 鈴々舎八ゑ馬 林家はな平
お問い合わせ03-3833-8563(落語協会)

10月14日(水)洋楽寄席
開場18:20 開演18:30
大久保 東京交響楽団クラシックスペース(矯風会館)
おとな3900円 こども500円 
八組の演奏家の方々
司会とちょこっとだけ落語 三遊亭時松
ご予約・お問い合せ 
シド音楽企画  03-3465-6115  
e-mail:info@sido-music.com

10月15日(木)三遊亭金時独演会
開場18:30 開演19:00 木戸銭3100円(全席指定)
横浜にぎわい座
横浜市中区野毛町3-110-1
045-231-2515
金時「掛取り萬歳」「二番煎じ」
ゲスト・三遊亭金馬
前方で時松も出ます。
お問合せ・横浜にぎわい座
http://nigiwaiza.yafjp.org/perform/?p=8054

001_2

 
10月17日(土) 秋の夜長の安曇野寄席
安曇野ちひろ美術館 多目的ギャラリー
開場 17:30 開演 18:00 
木戸銭無料・要申込み
長野県北安曇郡松川村西原
三遊亭時松、遊興亭福し満、
問い合わせ、申込み 安曇野ちひろ美術館
0261-62-0772

10月20日(火)文七三人会
開場18:00 開演19:30(21時終演予定)
三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎
木戸銭 当日1500円 予約1300円
※別途ご飲食のご注文をお願いします
お席のご予約・お問い合わせはお電話にて
あさくさ 文七まで
TEL / FAX:03-6231–6711

10月27日(火) 中野新橋寄席
開場18:30 開演19:00
1000円(小学生以下無料)
中野新橋・八津御嶽神社
東京都中野区本町2-7-6
03(3372)4252
むかし家今松 / 三遊亭時松
問合せ・中野新橋寄席 as_sakurakai@yahoo.co.jp 
090-3510-7031(吉村)
※予約は前日までにお願いします。
※料金は、当日精算(受付払い)となります。

10月28日(水) すがも巣ごもり寄席
開場12:30 開演13:00 1000円       
笑福亭羽光/三遊亭時松/瀧川鯉八/入船亭小辰(出番順)
庚申塚 studioFour
(問い合わせも)03-3918-5944  

10月31日(土) 大間々ながめ亭菊華寄席
第1部 午後12時30分~
第2部 午後14時00分~
各、約一時間公演
ながめ余興場
群馬県みどり市大間々町大間々1635
電話:0277-72-1968
無料※ただし関東菊花大会入場料400円が必要です
三遊亭時松、柳家小太郎、入船亭小辰

| | コメント (0)

良い様な悪い様な



良い様な悪い様な

良い様な悪い様な

良い様な悪い様な

花園神社へお参り。
御神籤を引く。

運勢・吉!が、しかし
商売・上手く行きません。人気もありません。

ここを「にんき」と読むか「ひとけ」と読むか、大いに開きが出ます。重要ですな。気を付けよう。

境内で道具市開催中。
ガラクタ、の様なものに混じって半鐘発見。
火焔太鼓みたいな道具屋あるんだなぁ。

| | コメント (2)

天国と地獄

天国と地獄

春先は今年は違うっ!!と思いましたが、交流戦から何かが変わっちゃいましたね。残念。

投手力は上がったと思うので先発ローテーションの安定と打撃力アップが欲しい所です。

それにしてもこの時期にこの集客は凄い!企業努力とキヨシ効果なのかなぁ。

来年はこの声援と期待に応えて欲しいです。

11/1、18:30から高円寺HACOで市弥さんとまたベイスターズ楽屋・秋季キャンプと題して今年のペナント反省会を兼ねた落語会をします。

こちらもご声援宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

クリーニング出せます。

クリーニング出せます。
クリーニング出せます。

オドラクご来場ありがとうございました。

雨ん中すみませんでしたねぇ。グッズも押っつける様に買って頂きありがとうございました。お陰様で酒手がでました。感謝感謝〓

この世代間で自主的にこの規模の会も珍しいですがこの結束力も中々では無いかと。目まぐるしく色んな事が出来ました。

何より懇切丁寧に御指導下さった小円歌師匠と今回の為に茶番を教えて下さった和助兄さんに心より感謝申し上げます。

座長と副座長、ニューカマーの昇也さん。今回トリだったぼたん姉さん。あと写ってませんが諸々力を合わせて会を成功に導いてくれたオドラクメンバー。皆様お疲れ様でした。

これで本当に夏もおしまい!
やっと浴衣をクリーニングに出せます。

| | コメント (0)

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

押し入れを掃除してたら、子供の時使ってた応援メガホン発見!

お二人ともルーツは横浜でした。
懐かしいやら淋しいやら。

お疲れ様でした

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »