« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

TVに映ります

明日11/30のテレ東の 『モヤモヤさまぁーず』 にちょこっと映ります。

神田神保町界隈の散歩ですが、らくごカフェで出ます。

東京だと18:30からです。乞うご期待!

http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

| | コメント (2)

声を大にして最後のお願いでございます!

いよいよ明日!
私の好きな先輩の一人林家たけ平兄さんとの二人会。
脇を固めて下さるのはジャグリングのストレート松浦さん!
是非生で触れて頂きたい会のご案内です。

...

11月30日(日) フォレスト落語会
開場13:30 開演14:00
大田文化の森5F多目的ホール
住所 大田区中央2-10-1
JR大森駅西口よりバス5分大田文化の森下車
前売 1500円 当日 1800円

**プログラム**
林家なな子
三遊亭時松
林家たけ平
仲入り
林家たけ平
ストレート松浦
三遊亭時松

お問い合わせフォレスト落語会事務局
電話FAX共通 03-3726-0546
アドレス m.soh-kent@iris.ocn.ne.jp
FAXでお申し込みの場合住所、氏名、電話番号、必要枚数(四枚まで)を記入の上お送り下さい。

001_4

| | コメント (0)

フェチ

フェチ

ちょっと首を傾げてる様で、カワイイ。。。

| | コメント (0)

ニンジン作戦

ニンジン作戦


トキマツチャージありがとうございました。

酒屋さんの話だと「最近鶴の友の出が早いんですよ」との事でしたが、日本酒天国新潟の方が飲み飽きせず支持を得てるお酒と言うのはブランドに関係ない底力があるのでしょう。良さが東京の人にも知られ始めましたかね?

噺もお酒も楽しんで頂けたようで良かったです。
来なかった方惜しかったですね〜、お酒少し余りましたよ。


次回はお酒ありませんが遊びにいらして下さい。
不安定な時松が見られます。

…え?いつも?
そんな情報はいりませんから!

| | コメント (2)

散歩の達人

散歩の達人

散歩の達人2014年12月号に私がでかでか出ています。

池上でお世話になっております久松温泉さんの『らくご温泉』の記事です。50ページです。

12月号は私の大好きな温泉、銭湯だけでなく銀座のちょっとしたバーのご案内も記事になっております。そう、まさに大人のための雑誌なのです。高校生の君たちは遠慮してくれたまえ。未成年の受験生もだ!と言うかバーの研究より勉強しろ!

そんな訳で心より散歩の達人を宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

作戦成功!

作戦成功!
作戦成功!

「元気ですかーーーーーーーーー!!元気があれば何でもできる。元気があれば蒲田ではしごして飲める!行くぞーーーーーーー1、2、3、ダァーーーーーー!」

のおじさんは来ませんが、無事かまた元気大作戦 『ふくろう寄席』 も終わりました。お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。一時間おきの全六公演、当たり前ですが全てネタを変えてお送り致しました。全部にお付き合い頂いた方もいらっしゃって頭の下がる思いです。・・・お疲れ様でした。

終わってあとオーナーさんと三木男ちゃんと清い打ち上げ。お二人はミリタリー好きなので大変に話も盛り上がっておりました。私に入る隙間はございません。
何より会が無事終わってヨカッタヨカッタ。

三木男ちゃんありがとう!

| | コメント (2)

江の島サンセット

江の島サンセット
江の島サンセット
江の島サンセット
江の島サンセット
江の島サンセット

江の島虎丸座で恒例の『江の島落語会』に呼んで頂きました。

会場は日本テレビのお天気カメラが据えてある江の島の真ん前のビルの7階。
やはりここは何より抜群のロケーションです。

四時位から徐々に暮れて来て、見渡す風景の色が劇的に変わって行きます。
こんなにじっと空を眺めてたのは暫く無かったなぁ。

海の向こう伊豆半島の陰に日が沈んでおしまい。
今度は江の島の灯りが何ともが情緒あります。

いいなぁ、江の島。

| | コメント (2)

3・2・1、ヴォジョレー!

3・2・1、ヴォジョレー!
3・2・1、ヴォジョレー!

毎年恒例高崎の『箕輪亭』さんでボジョレーヌーボーの会。

皆さんで増田牛を楽しんで頂いた後に私の落語そして前橋のイタリアン『MASHIMO』さんのお料理、そしてサプライズで声楽観賞と盛り沢山。常時ボジョレーは3種類あって、現品限りお代わり放題。

今年は出来が良いそうであっという間に完売しました。私も一杯だけ頂きましたが、ほんのり甘みがあって渋さが無く全体的に穏やかな丸みのある味でした。コリャ飲むね・・・。

皆様お楽しみ頂けた様で良かった良かった。あっという間の4時間。

最後は逆カウントダウンでお別れ。
解禁日から日付が変わる瞬間に向けてカウントダウン。午前零時に

「さよならボジョレー!」

の発声で乾杯。目出度くお開きになりました。

| | コメント (0)

酔っ払っていらっしゃいよ

酔っ払っていらっしゃいよ

来週の日曜日、大田区の蒲田の多くの飲食店を巻き込んでの大イベント!

 

『かまた元気大作戦』開催!我々も微力ながらお手伝い!

11月23日(日)「ふくろう寄席」inかまた元気大作戦
1部16:00~三遊亭時松
2部17:00~三遊亭時松
3部18:00~三遊亭時松
4部19:00~桂三木男
5部20:00~桂三木男
6部21:00~桂三木男
★お客様入れ替え制なし
入場3チケット(1500円)予約可
●ドリンク 500円(チケット1枚)
ShotBarふくろう 
東京都大田区 蒲田5-21-13 ペガサスステーションプラザ1F
お問い合わせ 
shotbarふくろう03-3732-5324(夕方6時以降)
barDORILU 03-3766-5615(夕方6時以降)
立ち飲みバルFUKURO 03-6424-5724(午後4時以降)

http://kamatagenki.com/shop2014_e.php?&key=KGO2012014

 

そのご挨拶と言うか顔合わせと言うか三木男ちゃんに蒲田まで来てもらって軽い飲み。
落語の話よりはるかにサバイバルゲームの話で盛り上がっていたような・・・

 

ともあれ呑兵衛もそうでない方も求む!作戦参加者!

 

 

| | コメント (0)

北海道ツアー

北海道ツアー
北海道ツアー

大師匠金馬を座頭にさん喬師匠、志ん陽師匠、にゃん子金魚先生で洞爺湖で落語会。翌日はさん喬師匠がお帰りになって残った4組で江別市で公演。

どちらも素敵なホールに明るいお客様でとても印象深い二日間でした。

会も盛り上がりましたが、内々だけの打ち上げ大師匠金馬の売り出しの頃の貴重な話を聞きながら美味しいお酒を頂きました。

こういう記録に残らない体験談が非常に血肉になると私は考えております。
実に濃密でありがたい三日間を過ごさせて頂きました。

| | コメント (0)

レトロ好き

レトロ好き

こういう感じのが好きです。

| | コメント (0)

ハードル高過ぎ!

ハードル高過ぎ!

ぼたん姉さんのお世話で向島の料亭で一席。

ここまでなら無くもないお話ですが、その後お座敷で二人で『かっかれ』を踊る。

ここまでならまぁ無くもないお話ですが。

歌って下さったのが歌舞伎座でもお勤めになっている初瀬太夫さん。

人間国宝。

と言うかもう本当に初めからありえないお話でございますね。大変失礼致しました。

お仕事とはいえ夢のような時間でございました。

姉さん!ありがとうございましたっ。

| | コメント (0)

生まれるものと消えるもの

生まれるものと消えるもの

今年営業を終えた池上温泉。

真っ黒で熱々のお湯が好きでしたが近年その色が薄くなり営業を諦めたとか。

これまた因果関係ははっきり出来ないので何とも言えないのですが、やはり深く掘って建物を建てると水脈を断ってしまう事もあるらしいです。

建設中のマンション。 温泉付きにならないかしら…あの黒さ、無くなるのは勿体無かったよなー。

| | コメント (0)

居場所を探さなくてはいけません。

居場所を探さなくてはいけません。

王子の北とぴあで二ツ目だけの(それに準ずる)北とぴあ亭。

今回は何がアレといって、べ瓶兄さんと歌太郎さんは今年のNHK本選出てるし、小痴楽さんは血筋だし、挟まれたオイラは何すりゃいいのよ?な会。

そんで何席か思い浮かべて楽屋に入ってネタ帳みれば皆近々に出ていて封じられてるし…おーい!

でまぁ結局慣れてる噺に落ち着きます。でもこの噺家的瞬発力凄くない?あたしを褒めて欲しいんじゃなくて全般的にね。みんなやってる事だから。

結果それぞれの個性と力をフルに発揮した中身の濃い会だったのではと思います。

ただやっるだけじゃダメなのね、刺激がないと。
そんな夜でございました。

| | コメント (0)

今回で19回目

今回で19回目

お馴染み熱海起雲閣寄席、今回で19回目でした。

思えば前座の時にたけ平兄さんに誘って頂いた会。最初は市役所の集会室でやっとこさっとこ集まって頂いたお客様が10名様ばかり。それから色んな方々の支えを頂きまして大分大きな会へと育ちました。

縁の無かった土地でありがたい事です。

次回は来年20回記念を5月に予定しております。

heart 熱海!

| | コメント (0)

続編撮影中!

141104_005

久し振りの映画撮影。
察しの良い落語ファンの皆様、それです!

一般公開は再来年になるそうですがどうぞご期待下さい。

こう言っては何ですが、大分良い演技が出来たと思います。エヘヘ。

| | コメント (0)

不意討ち

不意討ち

鈴本の代演を受けまして、楽屋の扉を開けると待ち構える二人…

先週まで前座だった二人がスーツを決め込んで仁王立ちしてるじゃあありませんか!

そうか…この興行から二ツ目昇進か〜。だけどさ、脅かしちゃいけないよ、おいら代わりに来たんだからサ。

花緑門下の緑太さんとフラワー改め花飛、と書いてかっとびさん。

末長く応援してあげて下さい。
ちゃんと祝儀切ったからね!ってこの一言は野暮だね。

| | コメント (0)

引き出しは大事

引き出しは大事
141101_004


雷太さんのお仕事で東大和市へ。

にぎわい座もそうですがそう言うパイプを作れる雷太さんはエライ!!尊敬しております。

志ん吉さんがいて3人揃えばある程度の踊りもご披露出来ますのでお客様にとってはとてもお得な会ですね。

アグレッシブな雷太さん、皆様どうぞご贔屓の程を。

| | コメント (0)

初登場!

今月のJALの機内放送に私の落語が流れているそうです。
JALでの旅の時はチェックしてみて下さい。
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/entertainment/book1411/#page=3

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »