« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

職人

職人

師匠宅の大掃除。

階段をピッカピカに磨き上げてワックス掛け。テカリが違います。

「やっぱワックス掛けると何だか階段も明るくなりますね」

「隣の家を取り壊したからだよ」

ただ日当たりが良くなっただけの事でした・・・。

| | コメント (0)

競演

競演

浅草演芸ホールが数年前から始めた暮れの特別企画「二ツ目の会」昼夜ビシーーーっと二ツ目が並びます。それだけだとお客様も辛いのでチョイチョイ色物さんも挟まります、そしてトリは真打ちの師匠。

競演

私は昼の大分早い時間だったのですがそれでも5、6本落語立て続け。早くもお疲れの様子なので余興をご披露。

控えの楽屋で前方の彦丸兄さんと相談して二人で喧嘩かっぽれを。
これはね、貴重なんですよ、大変レア!兄さんが高座舞で私が住吉踊りで教わっているので師匠も違えば手も違う。なので裏で一度合わせてみたのですが何とか行けそうだったので奇跡のコラボ。どうでしたかねぇ・・・?


競演

こうやって看板として寄席の前に出してもらえる日が来ると良いなぁ。

競演

知らぬ間に隣がドンキホーテになっておりました。

浅草の風景も刻々と変わって行きます。

| | コメント (0)

因果

因果
因果

根岸御行の松因果塚由来の一席。

 

ご存知お若伊之助ですが、実際あるんですね、松に塚。

 

噺事態はフィクションだそうですが…。
今ある松も三代目だそうです。

| | コメント (0)

形見

形見

打ち上げにご参加の着物の旦那さん。

 

「これ志ん朝師匠から貰ったんだよ」とみせてくれた角袖。

 

確かに美濃部の刺繍が…

 

羨ましいー!

| | コメント (0)

冬来

冬来
冬来
冬来

草津です。

 

今日の夜が雪のピークみたいです。
地べたは春の雪解けまでしばしお別れですね。いよいよ冬本番です。

 

そんな中毎晩熱の湯にて草津温泉らくごやってます。
しんしんと降る雪の中ゆったりと温泉に暖まって頂いて落語を聞いて宿へ帰って熱燗なんかは素敵だと思います。

 

私は今年の出番全て終わりました。
また来年機会がありましたら遊びにお出で下さい。

| | コメント (0)

欣喜

欣喜
欣喜
欣喜
欣喜

歳時記お越し下さいました皆様、ありがとうございました。漸く歳を越す仕度が出来た、そんな気持ちです。

 

いつも色々と頂戴をしましてありがとうございます。私の好みの品ばかりでいつも感謝しております。お気遣い下さってすみません。
今回も皆様から素敵な品々を頂戴しましたが頂いた品のなかでオッ!?と来た品がこちら、なんと三陸鉄道のNゲージで桜ラッピングバージョン!
駒次さんと三鉄かっぽれ踊ったのが思い出されます。来年北リアス線全線開通ですか?そんな噂を耳にしました。

 

そしてブラックサンダー時松バージョン。こんな特注品があるのですね。美味しく頂きました。

 

次回は来年、日にちが定まりましたらまたご案内致します。

| | コメント (0)

遅参

大井寄席
12月14日㈯ 午後3時開演
(開場は2時30分)、60人
場所/大井中央公民館視聴覚室
出演/三遊亭時松
前売り券/500円(当日600円)
問合せ/大井中央公民館( 261・0648)
http://www.city.fujimino.saitama.jp/facility/bunkasports/kominkan.html

001_19

12月17(火) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118 

001_20

12月28日(土) 『らくご温泉』
10:30開場 11:00開演 ¥1500(入浴可)
池上・久松温泉
大田区池上3-31-16 
三遊亭時松、柳家緑君
久松温泉 03-3751-0119
2階大広間で寛ぎながら落語を聞いた後は自慢の黒湯で汗を流して下さい。

そしてこれは面白い!落語協会二つ目大集合の会

浅草演芸ホール昼夜ぶっ続け、気力と体力の勝負、あなたは耐えられるか・・・?
http://www.asakusaengei.com/schedule/?ca=646

| | コメント (0)

閻魔

閻魔

こんにゃく閻魔にて志ん陽兄さんの会に呼んで頂きました。

 

新宿二丁目にも大きい閻魔さんがありますが、何と無く閻魔さん好きなんですよ。仏像とも一線違うような気がしますし、オリエンタルな感じがしてます。

 

仏教界でも特異な存在なんじゃないですかね?

| | コメント (0)

謹告

001_17


とりあえずここだけは押さえておきます。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

どうも告知も滞りがちですな。

| | コメント (0)

会合

会合

三遊亭サミット無事に閉会しました。

 

三人三色、同じ亭号ながら一門が違うと育ち方も変わるなーと実感した晩秋の夜でございました。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »