« 温泉道 | トップページ | 千客万来 »

そして戦いは続く

「何故温泉に入るのですか?」

「そこに温泉があるからだ」

実はですね、この度こういう物を購入致しまして、お風呂用の温度計でございます。噺家の言う事だから熱いったって大げさに言ってるんじゃない?と疑われるのもアレなので、実際は何度位あるのだろうと目で見て実感する事に致しました。草津で熱いお湯と言えば・・・。

3

ハイ、凪の湯!穏やかなネーミングですが名前の印象と違っていやハードハード。凪どころか大荒れもいいところですよ。写真は11月に温泉らくごでお邪魔した時の 《参考写真》

1

こんな穏やかな顔したお風呂なのにねぇ・・・所がどっこい

2

ザバザバ注がれる源泉のバルブを一先ず止めて、更に白根山系から湧き出る山の冷たい水が出るホースを抱えて何とか肩まで入った11月の私 《参考写真》 前回は体感で『激熱』位にしか言いようが無かったのですが、今回湯温計を差し込んでみるとみるみる温度が上昇・・・。

5

分かります? 『52℃』 を指しています。52℃ですよ!正気の沙汰じゃございません。メモリの右に適温ゾーンがご丁寧に書かれておりますが軽ーるくぶっちぎっております。でも草津の方は水を埋めずに行けちゃうそうです。恐るべし草津っ子。私はとてもとても片手すら無理でしたから忸怩たる思いで水を足して47℃にして入りました。因みに翁の湯は44℃でした。

4

そりゃあね、肌の色も変わりますわ。

そしてブログが写真の大きさを変えさせてくれない・・・。

|

« 温泉道 | トップページ | 千客万来 »

銭湯・温泉」カテゴリの記事

コメント

52°は凄いですね。今日はおおもり落語会よらせていただきます。

投稿: 梅 | 2012年12月 2日 (日) 13時00分

上島竜兵の気持ちが分かります。
「押すなよ」「絶対に押すなよ!」

投稿: トキマツ | 2012年12月 3日 (月) 11時21分

温泉はいいですねえ。草津も最高ですね。

投稿: 珍太 | 2012年12月 4日 (火) 13時31分

流石は古くから伝わる名湯ですよ。ぜひお越し下さい!

投稿: トキマツ | 2012年12月 6日 (木) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉道 | トップページ | 千客万来 »