« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

先手を打つ

先手を打つ

まぁそう言う事なんでしょうが英語で書いた方が良くない?

| | コメント (0)

広がれ

広がれ

高崎駅に程近い『高崎酒場』さんで会を催して頂きました。群馬の銘酒『大盃』『巌』のレアな種類を楽しみつつ落語も聞いて頂くと言う第一回目の企画。つくづくいろんな方々に支えられて物事は動いて行くと実感した夜でした。お世話になりました。

だいぶ頂きましたがお酒の性が良いので朝起きても全く残っておりません。呑んべえにはありがたいですな。

| | コメント (0)

小屋が好き

小屋が好き

群馬は足尾銅山に程近い大間々ながめ余興場。菊花寄席の看板とは程遠く酷暑の影響で秋も遅い足の様です。

にもかかわらず沢山のお客様でありがとうございました。

雰囲気好きだなぁ。

| | コメント (0)

箕輪城まつり

箕輪城まつり
箕輪城まつり
箕輪城まつり
箕輪城まつり

時は平成二十四年神無月は二十八日、上州箕郷は箕輪城中にて攻め寄する武田勢を迎え討たんと長野業正はじめ諸将が一堂に馳せ参じ機が熟すのを待ち居たり。

と言うようなノリで箕輪城まつり。模擬合戦なるイベントもありましたが、お約束とは言いながら体育祭の如くマジになる向きもあり(特に子供)何となく微笑ましかったです。甲冑愛好会なる団体もあり、それはそれは東映の衣装から借りて来たんじゃ無いかと見紛うばかりに立派で煌びやかな集団もおりましたが、明らかに値の張る品らしく傷を付けてなるものかと一切合戦には参加せず、常に後方で戦の成り行きを見守っておりました。

この腰抜けめ!そのような事で城が守れるか!とさらにその後ろで業を煮やす雑兵時松でありました。

| | コメント (0)

11月の予定

11月1日(木) 文七三人会
開場18:00 開演19:30(21時終演予定)
三遊亭時松、柳亭市楽、柳家小太郎
木戸銭 当日1500円 予約1300円
※別途ご飲食のご注文をお願いします
お席のご予約・お問い合わせはお電話にて
あさくさ 文七まで
TEL / FAX:03-6231–6711

11月2日(金)本興寺「お会式」の落語会
19時〜20時 無料
湖西市本興寺 客殿
三遊亭時松

11月7日(水) 庚申塚亭 水曜夜席
開場18:30 開演19:000 2000円       
らく里/時松/きつつき/雷太「品川心中」
終演後打ち上げあり(別途¥2,000) 
庚申塚 studioFour
(問い合わせも)03-3918-5944  

11月8(木) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118

11月11日(日) 第64回 朝也の会
17:30開演
於:落語協会・2階
1000円(予約)/1300円 (当日)

11月15日(木)『起雲閣寄席』
熱海・起雲閣 開演14:00 1500円 
出演: 林家たけ平/三遊亭時松
熱海・起雲閣音楽サロン
問合:090-1802-7091 佐藤さん

11月16日(金)第15回江の島落語会   
開場13:30 開演14:00
前売り1000円 当日1500円
出演者:三遊亭時松
江の島『虎丸座』0466-22-5780

Rakugo11161

11月17日(土) 踊る!はなしか三人衆
開場13:30 開演14:00
横浜にぎわい座 小ホール「のげシャーレ」
前売1500円 当日1,500円(自由席)
三遊亭時松「試し酒」/春雨や雷太「竹の水仙」/古今亭志ん吉「紙入れ」/江戸家まねき猫(ゲスト:動物ものまね)
*出演者全員による寄席の踊りがあります
お問い合わせ横浜にぎわい座

http://www.yaf.or.jp/nigiwaiza/

002_2

11月18日(日) 「ふくろう寄席」inかまた元気大作戦
1部 開場 午後3時 開演 午後3時30分
2部 開場 午後5時 開演 午後5時30分
1部2部公演 各1,500円(チケット3枚)
●ドリンク 500円(チケット1枚)
●お席のご予約一部、承ります。  
三遊亭時松、各々約40分の口演  
ShotBarふくろう 
東京都大田区 蒲田5-21-13 ペガサスステーションプラザ1F
お問い合わせ 
shotbarふくろう03-3732-5324(夕方6時以降)
barDORILU 03-3766-5615(夕方6時以降)
立ち飲みバルFUKURO 03-6424-5724(午後4時以降)
個人メールなどでもお受けしております。

11月22日(木) 月例TEN寄席
開場19:00 開演19:30
神保町 らくごカフェ(予約・問い合わせも)
東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
03‐6268‐9818
¥1800(電話予約) 当日¥2000
月番・古今亭志ん八、
他、三遊亭時松、柳家さん若

11月24日(土) 『らくご温泉』
10:30開場 11:00開演 ¥1500(入浴可)
池上・久松温泉 
月の家鏡太、三遊亭時松
時松 03-3771-3727
(留守電の場合お名前と連絡先をお残し下さい)
2階大広間で寛ぎながら落語を聞いた後は自慢の黒湯で汗を流して下さい。

11月29(木)、30(金) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118

| | コメント (0)

宿題提出

明日はトキマツチャージ・リターンズVol.02です。

10/24(水) 開場19:00 開演19:30
ミュージック・テイト西新宿店 
新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103 
0120-277-902
前売1500円 当日1800円 

お客様からリクエストして頂いたネタを次回やると言う宿題企画。宿題だから勉強するのか?さておいて直近で恐れ入りますが皆様どうぞお付き合い頂いて鍛えてやってください。宜しくお願い致します。

ミュージックテイト

| | コメント (0)

近況諸々

近況諸々

遅くなりましたが駆け足で。

比較的近所の荏原町にて商店街挙げての歴史ある落語会にお呼び頂きました。小金馬師匠がホスト役で正楽師匠の紙切りに大盛り上がり。愛されてる落語会だなぁとしみじみ感じた夜でした。

近況諸々

こちらは何度かお招き頂いた事のある日立寄席。今松師匠の定例会です。

こちらも長い歴史があり、お見えになる方もほぼ変わらないのでご通家の集まり、落語も大変に詳しい方ばかり。

近況諸々

打ち上げも落語で盛り上がります。

近況諸々

そしてまた後日、こちらも由緒ある湯島天神にて南喬師匠の年一の会に呼んで頂きました。後援して下さる会社の社員の皆さん総出で準備に掛かるアットホームな会。皆様お楽しみ頂けた様です。

近況諸々

「楽しかったわー」

と言っております。

近況諸々

それからそれから今度は飛んで徳島。瀬戸内海に面した小さな町のお寺で落語会。風光明媚とはこの為にある様な絶景。

近況諸々

由緒あるお寺です。

近況諸々

今回はこの欄間の落慶法要のイベントで落語。皆さん大変陽気に笑ってらっしゃいました。ヨカッタヨカッタ。

近況諸々

今回の会でスタッフとして働いて下さったお兄さん。

もう鬼〆兄さんにしか見えません。

| | コメント (0)

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました

恒例となりました安曇野ちひろ美術館の秋の夜長の安曇野寄席。今年で10周年だそうです。近隣のおじいさんおばあさん始め松川村の皆さんこの日をとても楽しみにして下さってるとか、とても張り合いがあります。始めから終わりまでよく笑う陽気な皆様でした。お見送りに握手しながらまた来年も来て下さいねと固く手を握られますと、なんか使命感みたいなものも感じますね。楽しんで頂けて良かった良かった。

ホテルの部屋から見た北アルプスの山並み。今年は安曇野も遅い秋。

| | コメント (0)

特に意味もありませんが

特に意味もありませんが

鈴本の狛犬って笑ってるなぁ、と今更ながら気付く。

| | コメント (0)

落語家冥利に尽きる

落語家冥利に尽きる
落語家冥利に尽きる

連休中とあって鈴本演芸場は大入り満員。17:30上がりの私の時点で立ち見になっておりました。

寄席に来た大勢様の前で落語が喋れる幸福をしみじみ感じながらの高座でした。寄席で落語してる時にやはり落語家と言う商売を強く意識します。

いやーいい日だった。

| | コメント (0)

初めての場所

初めての場所
初めての場所
初めての場所

深夜寄席ご来場頂きましてありがとうございました。開場間際に意地の悪い雨が降り出しまして、お客様にはさぞお困りだったかと思います。

終演後は出演者で場内清掃。座布団を重ねたりするのですが、下手の桟敷席、高校の時友達と始めて末広亭に来た時に座った場所です。こんな風に見えてたのかなぁと改めて高座越しの楽屋窓を眺めてみる。確かに高座も当然ながらちょこちょこ窓から覗く人影に興味津々だったような…

末広亭での真打昇進披露興行絶好調興行中です。皆様も是非お出で下さいませ。陽の気に溢れ運気上がりますよー!

| | コメント (0)

言う事は言う

言う事は言う

金八師匠のお世話で北里大学の授業の一環で講義の後に落語二席。初めは緊張感漂う硬い感じでしたが次第に慣れてとても反応の良い学生さん達でした。

師匠も仰ってましたがライブは空気なんですよね空気。陽の気が伝わっていればうれしいな。

帰り道師匠にご馳走になりました。ありがとうございました。いや、今日も酔いました。

| | コメント (0)

気持ち新たに

気持ち新たに

今日から鈴本演芸場夜の部出番です。

ネタ帳も新たに、基本に立ち返って丁寧にお喋りします。

| | コメント (0)

思い知る

思い知る

茨城県のとある定時制の高校生の皆さんに向けて落語。共演の兄さんの漫談にキャーキャー。おー!今日は分かり合えるか?と思いきや、私の落語で溝埋まらず。時そばやりましたがうーん、サゲがピンと来ないのかも知れないですけど頭下げても反応無いと結構深手です。多分3回聞くと好き嫌いがはっきり分かれて楽しくなるんでしょうけど、やはり反省。

終わって女の子の生徒さんが始めて聞いたけど楽しかったです、と言って下さってまだまだ丁寧に裾野を広げる必要があるなぁと感じ入りました。

打率上げたい。

| | コメント (0)

出番の変更

今日10/1から始まる上野鈴本演芸場夜席の出番ですが、2日を出演日としておりましたが都合によりお休みさせて頂きます。代わりに5日に出演致します。
因って出演日は1、5、6、7、8です。宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »