« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

世の中知らない事ばかり

世の中知らない事ばかり

朝太兄さんにお声掛け頂きまして富山県は高岡のお寺で落語会です。今年で3回目だそうで、初めてやった時はキョトンとしていたお客様も最近はとても楽しみに待ってらっしゃるそうですよ。嬉しい事じゃありませんか。余興で兄さんと組んで喧嘩かっぽれをご披露。皆様喜んで下さいました。

世の中知らない事ばかり

世の中知らない事ばかり

お寺で打ち上げ、何と地元の清流で鮎が取れるそうで、それをまた炭火で焼く道具を売ってるとか。知らなかった、知らなかったー。贅沢をさせて頂きました。そうすると色んな物を焼きたくなるのが人情。目の前の焼き鳥を更に焼いてみる。た、楽しい〜。皆様ありがとうございました。

世の中知らない事ばかり

その様子をすかさず写真に収める兄さん。

世の中知らない事ばかり

高岡駅前に出る屋台のたぬきラーメン。頼んでみたら何故かエビ天が、知らなかった、知らなかった〜。意外と合って美味しかったですよ。多分コロッケそばの上を行きますね。

でも何故たぬきラーメンなのかは謎。

世の中知らない事ばかり

そして高岡の末広亭は本日終演。って飲食店ぽかったですけど。

| | コメント (0)

風呂、温泉好きとしては

176706l

トキマツ・パンチラインはテルマエロマエを応援しています。

| | コメント (0)

5月の予定

5月中席(11日~20日) 
鈴本演芸場 昼の部
開場12:00 開演12:15 終演予定16:30
全席当日売り自由席
一般/2800円 シニア・学生/2400円 小人/1500円
トリ・金時/馬風・文楽、一朝、志ん輔、正朝、ペペ桜井、他
12:30上がり 時松(11,12,17,18,20)、志ん八

5月3日(木)『起雲閣寄席』
熱海・起雲閣 開演14:00 1500円 
出演: 林家たけ平/三遊亭時松
熱海・起雲閣音楽サロン
問合:090-1802-7091 佐藤さん

5月12日(火) 文七三人会
開場18:00 開演19:30
茶や あさくさ文七
浅草公会堂並び、鼈甲屋さんの上
台東区浅草1-21-5 エリカビル2F
予約・1,200円 当日・1,500円
(+ワンドリンクオーダー)
主任・三遊亭時松【茶の湯】
他、柳亭市楽、柳家小太郎
お問い合わせご予約 
文七 03-6231-6711(11時~21時)

5月9日(水)テンダリー寄席
大森・BAR Tenderly 19:00~ 
当日3,000円(ワンドリンク付き) 
要予約 出演:三遊亭時松(二席)
03-3298-2155 テンダリー

5月16日(水) 「トキマツチャージ・リターンズ」
開場19:00 開演19:30
ミュージック・テイト西新宿店(予約、問い合わせも)
新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103
0120-277-902 
info@musicteito.co.jp
JR新宿駅下車5分、都営大江戸線新宿西口駅下車3分
前売1,500円 当日1,800円
ネタ出し「こんにゃく問答」「茶の湯」

5月19(土) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118

5月26日(土) 東中野土曜びっくり寄席 
開場19:00 開演19:30
東中野 Big River
東中野駅北口東側 徒歩30秒!ムーンロード内
当日1650円 プラスドリンク全品350円 
三遊亭時松独演会
問い合わせ 
bigriver3@nifty.com
URLhttp://www.bigjazzriver.com/yose/index.html

5月31日(木) 月例TEN寄席
同期の桜・さよなら菊六兄さん?
開場19:00 開演19:30
神保町 らくごカフェ(予約・問い合わせも)
東京都千代田区神田神保町2‐3 神田古書センター5階
03‐6268‐9818
¥1800(電話予約) 当日¥2000
月番・鈴々舎馬るこ「死神」「五人廻し」
他、柳家ろべえ、三遊亭時松

*東京かわら版等で5/19深夜寄席の出番となっておりますが、柳家小んぶさんと交替させて頂きました。悪しからずご了承下さい。次回深夜寄席の出番は10/6になります。宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

リセット

短期減量作戦

日頃の不摂生と運動不足で乗った体重が落ちません。年相応っちゃあそうなんですが。でもあと3キロ位は戻したいなあと思いまして考えたのが一日一食温泉減量法。完全な民間療法です。しかも私の。草津には実は外湯もありまして、地元の方のものなのでオープンになっているのは少ないですが無料で入る事ができます。

短期減量作戦

豊富な湯量、源泉掛け流し。淡いグリーンの綺麗な色をしております。でもphは低いのでお肌の弱い方は気を付けて下さい。

短期減量作戦

部屋から食堂やらコンビニが遠いのを利用していつもの無精を生かします。ご飯も美味しいのですがそこは我慢して。

で、温泉街の外湯にプラプラ出掛けて汗を掻いては水を飲む繰り返し。草津は高温とお湯が強いのとであまりはしごは出来ませんでしたがそれでも3軒、お湯は熱いと言うより痛い感じです。強情灸の世界。

短期減量作戦

小さい外湯が多いですが、掛け流しは変わらないので小さい方が温度はとても高いです。お陰様で良い汗出ました。

短期減量作戦

体重も2キロ強落ちました。胃袋も少し小さくなった感じでまずまずでは無いでしょうか?

あとはいつまで維持が出来るか…少しずつ体力を蓄えて夏の住吉踊りが目標であります。

| | コメント (0)

いい高座が出来ますように

ちょくちょくお世話になっております草津温泉らくご。夜の8時から草津温泉の中心部湯畑脇の湯揉みショーでお馴染み、熱の湯にて毎日開催されております。
それ以外の時間は自由で宿泊所にも温泉はあるのですが、折角ですから草津の街をブラブラ歩きます。何か面白いネタがあるといいなぁ。

いい高座が出来ますように

古からの恵みですから感謝を怠ってはいけません。草津の人はお湯も感謝も大事にしてます。光泉寺、良い名前じゃありませんか。

いい高座が出来ますように

階段を昇って振り向くと湯畑が見渡せます。

いい高座が出来ますように

参拝者にも感謝。何と無く落ち着きます。私的にはパワースポットです。


いい高座が出来ますように

いい感じではないですか?先々湯畑を中心に新しい施設が出来るそうで、どんな物が出来るか今から楽しみです。

いい高座が出来ますように

掲示板の今日の言葉が何故か都々逸調なのもまたよろし。

よっ!ペペン。

| | コメント (0)

ガッツだぜ!

ガッツだぜ!

バスの窓の外に蜜蜂。
丸の内近辺を一緒に移動中。

| | コメント (0)

支えるんだよ!

支えるんだよ!
支えるんだよ!
一之輔師匠の寄席のお披露目にお手伝いに行きました。口上の前後は楽屋がバタバタしますので手の空いてる二つ目が自主的に手伝いに行きます。今回なかなかご挨拶に行けなかったものですから何とか間に合って良かったと、個人的に。平日時折小雨がぱらつく曇天にもかかわらず満員のお客様で賑やかな興行でした。
打ち上げにお誘い頂いて愉しいひと時を。一之輔師匠、ご馳走様でした。まだ新真打ちのお披露目に行ったことが無い方、池袋演芸場の昼の部へ是非お出で下さい。普段の寄席と全く違う華やかなお祝いムード一杯の楽しいプログラムで皆様をお待ちしております。

今回総番頭の朝也兄さん。影で今回の一大イベントを支えております。今日で33日目。少々疲れは見えますがゴールは近いですよ!

| | コメント (2)

信州一筆書き

信州一筆書き

久しぶりに上田で下りまして別所温泉へ足を延ばします。碓氷峠が繋がっていた頃は好きで18きっぷで年に一回くらいは行ってたんじゃないでしょうか。


信州一筆書き

懐かしい顔もこちらでは現役で頑張っています。

信州一筆書き

「別所線に乗ろう!」

何とささやかなお願いなのでしょう。多くは望みません、ただ、乗って下さい。

信州一筆書き

実はですね、北向観音と善光寺は対になっておりまして片方だけお参りするのは片参りなんだそうで、今回目出度くいっぺんに両方訪れる事が出来ました。何となく趣が良いですなぁ。

信州一筆書き

そして手洗い水が温泉!&飲用可。スバラシイ。

信州一筆書き

まさに古刹の佇まい。歴史を感じます。

信州一筆書き

云われ因縁故事来歴が記されております。参考までに。

信州一筆書き

愛染かつら。

♪花も嵐も踏み越えて行くが男の生きる道~

名曲です。

信州一筆書き

別所温泉ですから温泉に行かないとね。

別所温泉と言えば高級温泉街ですが、日帰りでも十分温泉楽しめますよ。外湯が3軒ありまして150円で入れます。結構なお湯でした。

上田でお蕎麦でもと思いましたが週末で且つ桜が満開を迎えどこも大行列。今回はあきらめて新幹線で帰京。

それにしても、新幹線は速いなぁ。今更ながら。

| | コメント (0)

信州一筆書き

信州一筆書き
信州一筆書き

遠くとも一度は詣れ善光寺助け給うぞ弥陀の誓願

長野に来たらお約束ですな。地元のシンボルですからご挨拶に行かない訳には行きません。そして戒壇巡りも潜らずにはいられません。何度入っても光が途絶える辺りはちょっと怖くなるのは暗闇を恐れる本能でしょうか?今回もめでたく結縁出来ました。おみくじは末吉、今は思い通りに行かないが時が来れば良い事が二つ纏めてやって来るそうで、何でしょうかね?

大通りを外して街を歩いていたらレトロな銭湯を発見!次来た時は入ろう。

| | コメント (0)

信州一筆書き

信州一筆書き

電車は松本から一時間程掛けて峠を越えます。トンネルを抜けて目の前に広がる善光寺平、千曲川の風景が好きです。

| | コメント (0)

信州一筆書き

信州一筆書き
信州一筆書き
信州一筆書き
信州一筆書き
信州一筆書き
信州一筆書き
信州一筆書き

仕事です。
往復の段取りを自分でする場合色々と手法がありますが、最近知ったのが一筆書き。今回はぐるっと東京から甲府、松本、長野、高崎、東京と片道キップで回って参ります。途中下車し放題!別に今書いた各地で落語会じゃあありません。要所要所で。

松本は何度もお邪魔してますが初めて銭湯に行きました。どうしても浅間温泉に行ってしまうものね。どうせなら。

ところが知ってました?松本は水道水が全て地下水汲み上げなのですよ、アルプスの伏流水。即ちミネラルウォーター、天然水!それでお湯を沸かしておるのです。何と言う贅沢!

入口の脇には湧き水がこんこんと流れ出でます。この水でお湯を張るんですから温まらない訳が無い。予想通り結構なお湯でございました。髭も当たってツルンツルン。上機嫌で高座に上がれます。

松本の東口駅前大きな通りをひたすら直進、NHK松本放送局手前の菊の湯さん、午後3時からやっております。ホテルのユニットバスも良いけれどお越しの際はミネラルウォーター銭湯どうですか?

| | コメント (0)

心静かに

心静かに

書道に勤しんでおります。

| | コメント (0)

三人寄れば何とやら

三人寄れば何とやら
三人寄れば何とやら
三人寄れば何とやら

浅草公会堂並びで毎月やっております文七三人会。今日も無事に終える事が出来ました。お客様との距離が比較的近いのでお顔も手に取る様に分かります。ライブ感を楽しむにはとても適した場所では無いでしょうか?ドキドキ楽しいですよ。一度遊びにいらして下さい。来月は8日の19:30からです。

| | コメント (0)

風景

風景

東中野びっくり寄席、毎週末土曜日の夜に開催してます。私も月一位でお邪魔してます。

なんかこの路地の雰囲気好き。

| | コメント (0)

みんなこの日を待っている

みんなこの日を待っている

恒例のお花見。

この日に合わせたように満開の桜。

来年もみんなでこの景色を眺めていたいなぁとほのぼの思う。

| | コメント (0)

幾三が偉いのかPerfumeが偉いのか

ぶっ飛びましたです。

Perfume×吉幾三 「無ェ」

時代を超えてシンクロするなぁ

ポリ幾三

| | コメント (0)

4月の予定

4月7日(土) 東中野土曜びっくり寄席 
開場19:00 開演19:30
東中野 Big River
東中野駅北口東側 徒歩30秒!ムーンロード内
当日1650円 プラスドリンク全品350円 
一龍斎貞寿/三遊亭 時松
問い合わせ 
bigriver3@nifty.com
URLhttp://www.bigjazzriver.com/st/nd.html

4月10日(火) 文七三人会
開演19:30
茶や あさくさ文七
台東区浅草1-21-5 エリカビル2F
予約・1,200円 当日・1,500円(+ワンオーダー)
主任・柳亭市楽【厩火事】/三遊亭 時松 /  柳家 小太郎
お問い合わせご予約 文七 03-6231-6711(11時~21時)

4月15日(日) 第5回おおもり落語会
~大田区に縁のある三人の会~
開場13:45 開演14:00
大田文化の森ホール
大田区中央2-10-1 03-3331-9600
前売1800円 当日2000円
三遊亭 時松 / 三遊亭 歌太郎 / 柳亭 市江
ゲスト:林家しん平、ぺぺ桜井
お問い合わせおおもり落語会事務局
03-3331-9600(FAX共通)

utataroudesu@yahoo.co.jp

4月24(火),25(水) 草津温泉らくご
開場19:30 開演20:00
草津湯畑前『熱の湯』
大人1000円 子供800円
時松孤軍奮闘の50分
問い合わせ 草津 温泉らくご事務局
0279-88-5118

宜しくお願い致します。

草津ですよー。平日ですよー。
たまには仕事休んでリフレッシュも良いんじゃないですか?
お待ちしてます。

| | コメント (0)

営業活動

営業活動

4/15日曜日に大田文化の森で行われます『第五回 おおもり落語会』色々な方のお力をお借りしまして今回も頑張って参ります。

昨日はチラシを新聞に折り込む為に専売所めぐり。

沢山のご来場お待ち致しております。

| | コメント (0)

終わらない冬は無いじゃない

寒さも暦と共に緩んできたようです。

例年より開花は遅れてはおりますが桜の蕾も膨らんでぽつりぽつりと咲き始めました。

終わらない冬は無いじゃない

今年も大森さくらフェスティバルに呼んで頂きました。この春を待ち兼ねたかのように沢山の人が桜とお酒を楽しんでおりました。

終わらない冬は無いじゃない

桜は4分咲きと言った所でしょうか?

終わらない冬は無いじゃない

色々なパフォーマーが

終わらない冬は無いじゃない

色々な芸で会場を盛り上げます。

終わらない冬は無いじゃない

しかし落語は難しいなぁ・・・。屋外用の飛び道具も何か開発せねば!

終わらない冬は無いじゃない

今年も無事に大団円を迎えこの日の為に準備に力を尽くした大森近辺のバーテンダーさんも安堵の表情。イベントは皆終わった後の充実感の為にやっていると言っても良いのかも知れません。今年も楽しいイベントでした!皆様お疲れ様でございます。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »