« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

買い物

買い物

18きっぷが余ってるので少し旅に出ようかと、いつもより大分遅く9時位発の常磐線に乗りましていわきを目指しました。

風の強い日でしたねー。土浦の少し先で強風で電車が止まりまして、4時間動かず…水戸に4:30着。そしてその先もダイヤ大乱れで出るんだか出ないんだか。折角水戸まで来たのでとりあえず納豆を買って、先に行くと日帰りが出来なそうなのでおとなしく帰ります。

わざわざ水戸まで行って、高い納豆だねぇ、どーも。

| | コメント (0)

秘技!三鉄かっぽれ!

クリックして下さい、動画が見られます

時松と駒次の三鉄かっぽれ

| | コメント (8)

つなげるつながる三陸鉄道

つなげるつながる三陸鉄道

みなさーん、こんにちは!久慈ありすです。

つなげるつながる三陸鉄道

・・・と言う趣味が特にある訳では無いのですが、三陸鉄道のキャラクターらしいです。

つなげるつながる三陸鉄道

ちゃんと住民票もあるんですから立派。三陸鉄道で働いております。

つなげるつながる三陸鉄道

駒次さんと二人で三鉄復興寄席なる落語会へお招き頂きまして、何でも三陸鉄道の車内で落語が出来るという、まさに我々のツボを激しく刺激する魅力的な会なのであります。

開演前に地元のFM局に飛び入りでお邪魔しまして告知出演。いつものノリで軽快なトーク、だか悪ノリだか、とにかく色々と二人で喋りまして撤収。

つなげるつながる三陸鉄道

先の大震災で未だ全線開通していない三陸鉄道。励ましになればと、駒次さんは三陸鉄道をテーマにした新作、そして二人で三鉄かっぽれをこの日の為に作りまして皆様にご披露。

つなげるつながる三陸鉄道

かっぽれに使った小道具。駒次さんお手製です。良くできてるね。

北リアス線は部分的に動いてまして、現在走行している気動車が次に動くまでの時間を使っての開催。あんまりのんびりやってると駅を出てしまうので、ずっと居たいのですが時計とにらめっこしながらの約一時間。

一生懸命さらっているの図

つなげるつながる三陸鉄道

宮古駅と盛駅でワンステージずつ。盛駅はまだ運転再開していないのでホームに客車が停まったまま。レールが錆びているのが何となく淋しいです。早く動き出せばいいなぁと願っております。

つなげるつながる三陸鉄道

何とか皆様に喜んで頂けた様で良かったです。

何が出来る訳では無いですが、こんな商売でも人助けが出来るんだなぁと少し嬉しかった三陸の春。

| | コメント (2)

晴天航路

晴天航路
晴天航路
晴天航路
晴天航路
晴天航路
晴天航路
晴天航路
晴天航路
晴天航路

春風亭一之輔師匠、真打昇進披露興行の初日にお祝いに楽屋へ行きました。近しい仲間内も大勢駆けつけ賑やかな楽屋。客席はこれまたお祝いにいらっしゃったお客様で満員札止。晴れやかで良いですなぁー。

50日お披露目は続きますので皆様もどうぞ寄席へお越し下さいませ。

そして同じ日に落語協会オフィシャルグッズ『はなしか』も誕生しました。

詳しくは玉の輔師匠のホームページをご覧ください。
そして可愛がって下さいね。

一之輔師匠、おめでとうございます!

| | コメント (0)

看板問答

看板問答
看板問答

止めると何が起きるんでしょう???

| | コメント (0)

芝居と酒飲みと

2_05_2

3月23日(金) 三遊亭時松「長講二題の会」
開場19:00 開演19:30
ミュージック・テイト西新宿店(予約、問い合わせも)
新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103
0120-277-902 
info@musicteito.co.jp
JR新宿駅下車5分、都営大江戸線新宿西口駅下車3分
前売1,500円 当日1,800円
ネタ出し「中村仲蔵」「猫の災難」

今週末金曜日にやります。

硬軟対極の二席。

どうぞお楽しみに。

| | コメント (2)

ラストラン

ラストラン
ラストラン
ラストラン
ラストラン

深夜寄席、今日は一之輔兄さんの卒業公演。小雨肌寒い中250を越えるお客様。大変和やか雰囲気でした。
深夜寄席で春風亭一之輔の札も今夜が見納めです。嬉しいような少し寂しいような。

電車の記事じゃなくてごめんね。

| | コメント (2)

春は打ち合わせ

春は打ち合わせ

春は打ち合わせ。

やうやう黒くなりゆく帳面、少し捲りて、隣のテーブルのおじさんの煙草の煙の細くたなびきたる。

| | コメント (0)

ホワイトデー

ホワイトデー

TEN寄席、ホワイトデーにも拘らずお出で下さいました皆様ありがとうございました。今月は月番だったので自由奔放にやらせて頂きました。クオリティーよりも勢いで乗り切った二時間だったのでは無いかと思います。転んでも転んでも立ち上がれ、オレ。何だかよくわかりませんが。

また動画を撮りまして次回の予告へと続きます。乞う、ご期待。

| | コメント (0)

開拓者

開拓者

世田谷のとある中学校にて3年生を相手の落語会。廊下ですれ違う生徒さんが皆はきはきと挨拶をする元気な学校でした。

落語二席と間に寄席文字実演。大半が落語初めて見る生徒さん達で若干戸惑い気味にお付き合い頂きました。ニコニコしてるんですが中々声には出ないもどかしさ。あくまでもこちらの事情ですけど。その点色物さん始め実演は強い!一文字一文字書き上がるは日に「おおーー」と言う歓声。何かに感動してくれればそれで良いんです。このライブ感を分かってもらえれば。

二人で二時間弱の長丁場、何とか勤め上げました。生徒さんどう思ってくれたかなぁ?

開拓者

こちらが今回お世話頂いた寄席文字の橘右之輔師匠。地元のいろんな行事に参加してらっしゃいます。終演後まだ早い時間から打ち上げ。母校の先輩後輩ではありますが私なんぞはずーーーっと下の代にも拘らず大変可愛がって下さいます。今回も気さくに様々な話で盛り上がりました。どうもありがとうございました。

| | コメント (0)

堺住吉伊勢音頭

『堺住吉伊勢音頭より奴さん姉さんまで』で始まる我等が夏の風物詩住吉踊り、ルーツは住吉大社にあります。折角大阪まで出たので初めてお参りに行きます。

堺住吉伊勢音頭

駒次さんお勧めの阪堺電車。良いっす!より街に溶け込んだ荒川線みたい。結構車と並走します。そして本数が割と多い。

堺住吉伊勢音頭

あんなクラシックなのも現役で町を行き交います。

堺住吉伊勢音頭

でもあれですね、何で関西の電車同士は協調性が無いんでしょうね?ほぼ同じ駅なのに方っぽは大阪って言うしもう片方は梅田って言うし。何か他にもあったなぁ。新宿は新宿だし横浜は横浜だもんね。土地勘が無いので路線図だけ見ると全く別々の駅だと思ったのに隣り合ってたり、ああ、そうそう、天王寺と大阪阿部野橋。道路挟んで向かい合ってた。全く妥協無しね。

何のかんので住吉鳥居前

堺住吉伊勢音頭

海の神様なんですね。

堺住吉伊勢音頭

太鼓橋。小雨そぼ降る中この濡れ加減はキケン!

堺住吉伊勢音頭

と、思ったら小刻みに階段でした。

堺住吉伊勢音頭

パワースポットと言われているらしく、なるほど周りとは違う雰囲気。何となく居心地の良い空間でした。ちゃんと四つのお社をくまなく参拝。

堺住吉伊勢音頭

先日の宮地嶽神社は参道の突き当りに海がありましたが、住吉大社の参道からは残念ながら海は見えませんでした。

代わりに南海電車の駅があります。

| | コメント (2)

びっくり

びっくり

東中野のびっくり寄席。

何がどうビックリと言うのは無いんですが、マスターの名字が『大川』さん、即ち『ビック・リバー』そして『ビックリバー』。小さなジャズバーで週末に二ツ目クラスが二人ご機嫌を伺います。“クラス”と言うのは上方の先輩やら講談の先輩も出演するからです。

今日の共演者は柳家わさびさん。随分ファンの方を集めておりました。じわじわご贔屓広げてますな、わさびサン。

| | コメント (0)

きたぐにの春

いつもいう事ですが旅の情緒が無くなってきてますねぇ。

きたぐにの春

急行きたぐに、夜行の寝台電車です。ブルートレインは機関車に引かれる客車ですがこちらは自走するので電車、僅かな違い。

きたぐにの春

特急と書いてありますが実際は急行。

急行とは言いながら夜中走るのでちまちま停まったりはしません。
何が違うのか・・・?


きたぐにの春

電車の寝台は3段。一番下が安定しているらしく人気の席、みどりの窓口のおじさんが「今なら下段空いてますが押さえましょうか?」と言ってくれたので即座にお願いしました。中段、上段より若干お値段上がりますが窓を独り占め。中段以上は覗き窓しかないので表の様子が分かり難いのよ。

・・・ただ

120304_034001

三段式は天井が低い!ブルートレインは二段なのでベッドに腰掛けて飲んだり食べたりできますがこちらは本当に寝る為だけの造り。首を曲げないと頭が閊えます。

寝心地は良いですけどね。自走なので客車が走り出す時、停まる時の『ガクンッ』と言う揺れが無いです。これで天井がもうちょっと高ければなぁー。

いずれにしてももう廃止が決まったのでいい思い出が出来ました。

| | コメント (0)

僕達はおめでたい事が好き!

僕達はおめでたい事が好き!

一之輔兄さんの真打披露パーティーが帝国ホテルでありました。

我々後輩はそのお手伝いに馳せ参じます。

僕達はおめでたい事が好き!

一之輔兄さんの手拭いと扇子を持ってなぜか嬉しそうな月の家鏡太兄さん。

まるで自分の披露目のような笑顔。

僕達はおめでたい事が好き!

これら引出物を間違う事無く手提げに封入。中々神経を使う仕事であります。

僕達はおめでたい事が好き!

これほど大掛かりで会場造り。

お客様の多さを物語ります。

僕達はおめでたい事が好き!

一番おしまいの一之輔兄さんのご挨拶。

とても良いパーティーでした。

僕達はおめでたい事が好き!

我々TENも手の空いてる人はお手伝いに集いました。

お役に立てたかしら?

僕達はおめでたい事が好き!

とても多くのお花の数。スバラシイ!

僕達はおめでたい事が好き!

美しく香しい花と汚いおじさんの図、いや、失礼、渋い漢を地で行くさん若さんの図。

僕達はおめでたい事が好き!

そして今回そう番頭として一切合財を取り仕切った朝也兄さん。

ほっと安堵の笑顔。

僕達はおめでたい事が好き!

そしてそして今回の主役、春風亭一之輔兄さん。

お疲れ様でした。

寄席の興行は3/21から毎日50日間続きます。どうぞ皆様寄席のお披露目にもお越し下さいませ。宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

酔っパラダイス

酔っパラダイス

どうも、三遊亭時松です。皆様お元気ですか?
美味しいお酒飲んでますか?酒は百薬の長、多少召し上がった方が良いですよ。飲める方は。

酔っパラダイス

お酒は楽しいですよね。そんなお酒の大好きな方にうってつけの施設があるのですよ。越後湯沢に。何てったって『ぽんしゅ館』て言う位ですからその意気たるや推して知るべし。イェイイェイ!

みんな新幹線で行くみたいだけどおいらは上野から鈍行で行ったぜ、イェイイェイ!

酔っパラダイス

新潟の地酒を集めた夢のようなテーマパーク。越後湯沢駅構内なのでアクセスも抜群。ここの名物は温泉にお酒を混ぜた何とも贅沢な酒風呂と百数十種からなる蔵の自慢の一品を集めての利き酒。ゴールデンプランとしてはその酒風呂で小ざっぱりと汗を掻いて、スッキリしてからの利き酒、これベストです。

酔っパラダイス

お風呂は貸しタオル付石鹸類備え付けで800円、利き酒は入場無料。500円払ってコインを5枚とお猪口を借ります。

酔っパラダイス

下にお猪口をセットして右の投入口にコインを入れてボタンを押せばお酒が出る仕組み。ワァーオ☆

酔っパラダイス

何たって越後は酒処ですから銘柄も多すぎて目移りします。

酔っパラダイス

そして一角にはお酒のあてに塩がこれまたこれでもこれでもかと言うほど種類を揃えております。他に味噌が少々、キュウリは一本100円。もう十分過ぎる程酒飲みのハートを擽ります。イヤーンもう止めてー!いや、止めないでー。みたいな。

伝わり難いですか?

酔っパラダイス

一杯25㏄らしいのでお酒の苦手な方でもテイスティングし易いかと。

全く以って結構結構。

| | コメント (0)

花見酒

花見酒

王子の北とぴあにて落語芸術協会と落語協会の二ツ目の会。まだ若干早いですがお花見の噺。落語芸術協会の兄さんの話だと芸協さんではやる方が少ないそうで、そうなのかぁと意外な印象です。私は楽しく飲む二人が好きなので長屋の花見よりこっちが好きです。

花見酒

楽屋からは眼下に東北上越長野新幹線と京浜東北、高崎、宇都宮の各線のレールが遥か遠くを目指して伸びています。引っ切り無しに駆け抜けていく電車はまるでジオラマを見ている様。明日駒次さんが出番で来るのできっと大はしゃぎする事でしょう。

花見酒

折角ですから近所に立ち寄った事ですのでご挨拶に。

王子稲荷の紋は王子の王なのかお稲荷さんの王の意味なのか、いずれにしろ霊験あらたかなお稲荷さんなのであります。

花見酒

入り口が併設している幼稚園の入り口と同じなのも何かカワイイ。

| | コメント (0)

祓いたまえ清めたまえ

祓いたまえ清めたまえ

福岡空港の壁は何気に博多織なのに気づきました。

祓いたまえ清めたまえ

宮地嶽神社の縁日は一日。それに因んだ朔日寄席に呼んで頂きました。

一人で約一時間半のお喋り。行けるかな?と思いましたが若干伸び気味で終わりました。

この満足げな表情。

祓いたまえ清めたまえ

神馬と言って神様のお使いだそうです。

祓いたまえ清めたまえ

でも食べるものは一緒。

祓いたまえ清めたまえ

参道をずっとまっすぐ行くと海。

海からくる神様はまっすぐ寄り道をしません。鶴岡八幡宮もまっすぐ海に繋がってますね。

120301_001001

大正時代の自動おみくじ販売機。現役です。

うまく絡繰りになっていて、コインの大きさこそ違え100円玉を投入するとちゃんとおみくじが出て来ました。末吉だったけど。

小さな幸せ、来い!

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »