« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

先々の予定

あしたは真打ちまつぶん新人寄席
9月10日(土)
14時開演(13時30分開場)長野県松本文化会館第2会議室一般1,000円 学生・シニア(60歳以上)500
出演:三遊亭時松・古今亭志ん八
お問い合わせ:長野県松本文化会館 

TEL 0263-34-7100

リットバー寄席
日時20110911()
開場18:00開演18:30
会場新宿rit bar
住所 東京都新宿区新宿3-20-1 嶋田ビル 2F
電話03-3354-4315
アクセス新宿駅東口より徒歩5
木戸銭前売2500
当日3000円共にワンドリンク付き
時松、お酒の噺ともう一席
お問い合わせリットバー

03-3354-4315URL

時松歳時記秋実る

日時20110918()
開場18:30開演19:00
会場spacecafeポレポレ坐
住所中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F

電話03-3227-1405

アクセスJR総武線、地下鉄大江戸線東中野駅下車。西口、A1出口より徒歩一分。出口から総武線を新宿方面に行った線路沿いにあります。ホームからも見えます
木戸銭前売¥2000
当日¥2000共にワンドリンク付です
三遊亭時松 二席 助演・林家たけ平

お問い合わせ常盤松会 03-3771-3727 
留守電の場合はお名前と枚数連絡先をお教え下さい。
時松to.ki.ma.tsu_sanyu-tei@nifty.com

ぶら~り金曜寄席
929日(木)
開場1900 開演1930
前売り 1,500円(当日1,800円)
三遊亭時松・鈴々舎馬るこ、二席ずつ
会場・ミュージック・テイト西新宿店 店舗内 定員20

東京都新宿区西新宿7-16-13 末廣ビル103
TEL:0120-277-902

趣味の演芸

10月1日()

会場・浅草ことぶ季亭
開演19
前売2000円
当日2500円
予約0358421371(平日午前10時~午後6時まで)
留守番電話になる場合があります。お名前と電話番号をお願いします。
出演・林家たけ平、笑組、三増れ紋、三遊亭時松、エイテツ。
5人掛かりでコントをやります。と言うかコントの為の会です。
れ紋姉さんはコントのみの出演です。

18回たから寄席
日時:102(日)午後2時~
2500円(子供500円)
場所:寶童院(ほうどういん)
東京都大田区西六郷2-52-1(京浜急行・六郷土手駅徒歩10分)
立川真司(鉄道ものまね)、古今亭駒次、三遊亭時松
問い合わせ:オフィスせいしょう亭080-5145-1636

| | コメント (0)

開拓の気持ちで

開拓の気持ちで

帯広のつがやす歯科医院さんにお招き頂きまして、近所の方や患者さんを集めましての落語会を開いて頂きました。スタッフの方を含めて始めて落語に触れる方も多く、楽しかった面白かったと感想を頂くととてもやり甲斐を感じます。そういう方達を少しでも増やして行きたいなぁと思いながらお喋りしております。
帯広の皆様お世話様でございました。

| | コメント (4)

落語のらの字はライブのら

落語のらの字はライブのら

蒲田のショットバー『ふくろう』さんで第二回ふくろう寄席を開いて頂きました。
バーの店内が会場ですので、割とギュッとした雰囲気の中で、マイクを使わず肉声で語りかけて行きます。なかなか日常には無い迫力が伝わったのではないかと思います。私もお客様との距離が存外に近かったので柄にも無く照れました。

| | コメント (4)

夏も終わったなぁ

夏も終わったなぁ

吉例住吉踊りご来場下さいました皆様ありがとうございました。今年も無事に千秋楽を迎える事が出来ました。

夏も終わったなぁ

今年は新しい二つ目も加入し、また、コント仕立ての所でおいしい場所に付けて頂いたりと、いつもに増して賑やかで楽しい10日でした。客席もほぼ10日とも立ち見の出る盛況ぶりで、この興行を楽しみにして下さっている方が多いのを感じます。

夏も終わったなぁ

打ち上げは田原町駅の階段を出た所にあります『たけなわ』さんで。参加した皆様ほっと安堵の表情でした。10日は長いようで短いです。

夏も終わったなぁ

また来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

外でやるから野球

何となく久しぶりに野球が見たくなりました。

この黄昏時の球場の雰囲気が好きです。

外でやるから野球

始まった時はまだ明るいんですけどね、それがだんだん暮れて行くのが良いと思いません?

外でやるから野球

点が入るとみんなで大はしゃぎ。

外でやるから野球

その雰囲気でついついビールも進みます。

外でやるから野球

今回お付き合い頂いたお二方。古今亭駒次さんと林家たこ平さん。駒次さんはスワローズファン。恐らく彼の事なので昔国鉄がオーナーだったからではないかと推測しております。・・・じゃあ阪神や南海や阪急や東急や西武はどうなるんだと・・・長くなりそうなのでやめます。

外でやるから野球

ほーら、さっきまで明るかったのに、この雰囲気が好きなのです。

| | コメント (2)

トコトンコント

トコトンコント

10/1の夜に浅草ことぶ季亭で落語とコントをやります。
今日は住吉踊りが終わって後に楽屋に残りそのリハーサル。
落語の稽古は人知れず一人でひっそりとやりますが、コントはチームプレーなので片時も気が緩められません。
終わった時には何と無く皆さんくたびれておりました。9月過ぎには良い形に仕上げて参りますヨ。

| | コメント (0)

早くも折り返し

早くも折り返し
早くも折り返し

今日は住吉踊りの中日、打ち上げで浅草の名店尾張屋さんへお邪魔しました。
毎年ながら美味しいおつまみとお蕎麦に座員一同舌鼓。陽気に打ち上がりました。後半も力を合わせて頑張りますので皆様浅草演芸ホールに遊びにお出で下さい!

| | コメント (0)

お盆に落語会

お盆に落語会
お盆に落語会

長野の正法寺さんで檀家さんや近所の方を招いての落語会を開いて頂きました。何しろ長野中心部から車で約40分程走った山の中、いろは坂張りのヘアピンカーブの連続の末にたどり着いた所は正に雲の中、仙人の住まいの様。しかしながらご本尊は平安期に彫られた秘仏の観音様だそうで、由緒ある古刹なのであります。
してみると伝道の為に祖先はこの地を訪れて修行したのでありましょうか?よく辿り着けましたよ、カーナビの無い時代に。
落語二席と丁度住吉の時期ですから奴さんをおまけに。恐らく初めて落語を見る方がほとんどでしたでしょうけど面白がって頂けたので良かったです。最前列のおじいちゃんから投げ銭頂きました!

| | コメント (0)

ニューカマー

ニューカマー

いよいよ始まりました住吉踊り、今年から二つ目枠に新規に3人のメンバーが加わりました。左から三遊亭粋歌さん、春雨や雷太さん、古今亭志ん吉さんです。要所要所で活躍致しますので皆様若手の頑張りっぷりを面白がりに浅草演芸ホールに遊びにいらして下さい。

ここだけの話ですが、日にちによっては私、沢山ハリセンで叩かれます。

「あーそう」と言われればそれまでですけど。

| | コメント (0)

若手落語家選手権グランプリ

若手落語家選手権グランプリ
若手落語家選手権グランプリ
若手落語家選手権グランプリ
若手落語家選手権グランプリ
若手落語家選手権グランプリ
若手落語家選手権グランプリ

タイミングを逃して記事の旬を過ぎてしまったのですが、その日の菊六まつりは夜遅くまで続いた事をこの場を借りて記させて頂きたいと思います。

| | コメント (0)

おおもり落語会

おおもり落語会
おおもり落語会

無事終わりました。
この会は規模が大きく、しかしながら3人のセルフプロデュースな為どうしたらお客様に来て頂けるか、毎回博打を打つようなリスクを背負いますが、半面いろんな方に支えて頂いているなぁと強く感じる事の多い会でもあります。
次回は12月10日です。
歳時記もそうですが、こう言う落語会は終わってしまえば自分の持ち時間は僅かなんですけど、そこへたどり着くまでがとてつもなく長く、労力を使います。

| | コメント (0)

アクロバチック住吉

アクロバチック住吉

今年の浅草8月中席お盆興行の住吉踊りは若手が身体を張って頑張ります。元々コントのような掛け合いを交えた楽しい構成になっておりますが、また別に『おー!』と言わせるような更に進化した住吉踊りになっておりますので、どうぞ皆様今月の11〜20日は浅草演芸ホール昼の部にお出で下さい。

今日はそのお稽古で、終わった後に住吉アクロバット部の師匠に後輩の部員と二人でお茶をご馳走になりました。本番まで後僅か、今年も賑やかにに盛り上がる事を願っております。

| | コメント (0)

8月の予定

ずっとサボっておりました。ごめんね、えへへ。


8月中席(11~20) 納涼住吉踊り

浅草演芸ホール昼の部 開演10:30~終演予定16:30(大喜利、住吉踊りは15:40頃から)

大人:3000 学生:2500 小人:1500

私は19日,20日の10:30~に高座があります。

問い合わせ

落語協会 03-3833-8563  

浅草演芸ホール 03-3841-6545


/() 『第三回おおもり落語会』

大田文化の森(JR大森駅西口よりバスで7)

1330開場 1400開演 

前売り・予約1800円 当日2000

三遊亭歌太郎、柳亭市江、伊藤夢葉、橘右楽、三遊亭時松

予約問い合わせ・おおもり落語会事務局

03-3390-4135

せっかくお囃子さんが来てくれるので秋刀魚芝居やります。東京では珍しい鳴物入りです。


8/7(
) 第三回若手落語家選手権 

前橋テルサホール 

1230開場 1300開演

指定席・3000(当日3500) 自由席・2700(当日3200)

三笑亭夢吉、古今亭菊六、三遊亭時松、三遊亭鳳笑、立川志の春

ゲスト三遊亭兼好

主催・前橋若手落語家選手権実行委員会

お問い合わせ 酔処やまたけ027-235-1799又は竹内さん090-6795-2866

8/17() 196回日立寄席

日立愛宕別館 18:30開演

1500

天狗連恋歌 狐つき

三遊亭時松 締込み

むかし家今松 茶の湯

問い合わせ090-1819-0219(柴崎)


/21()「第二回ふくろう寄席」

蒲田Shot Bar ふくろう

17:30開場 18:00開演

3000(ワンドリンクサービス)

時松二席

ご予約、お問い合わせ

0337325324(夕方6時以降)

お席に限りがありますのでお早めにご予約ください。


/24() 月例TEN寄席『Twelve解散公演』 

らくごカフェ 1900開場 1930開演

予約1800円 当日2000

桂夏丸 三遊亭きつつき 三遊亭時松 鈴々舎馬るこ

Twelveがまた『TEN』と『TWO』として別々の道を歩み始めます

神保町らくごカフェ(予約問い合わせも)

東京都千代田区神田神保町23 神田古書センター5階

電話⇒0362689818

Eメール

rakugocafe@hotmail.co.jp


/25() 『文七men3』 

浅草・茶や文七(喫茶店) 1900開場 1930開演 

予約¥1800 当日¥2000(ワンドリンク付き)

柳亭市楽 柳家小太郎 /三遊亭時松 

茶や文七 東京都台東区浅草1-21-5 エリカビル2階 

03-6231-6711

| | コメント (0)

今気がついた!

今気がついた!

家の茶筒が熱海の起雲閣のだ!

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »