« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

6月の予定

6/6(日) 時松歳時記 夏薫る
17:30開場 18:00 開演
前売・当日 2000円 
(前売りは会場にて販売、共にワンドリンク付き)
Space&Cafeポレポレ坐
(ポレポレ坐ビル1階)
中野区東中野4-4-1   03-3227-1405 
JR総武線・都営地下鉄大江戸線東中野駅それぞれ西口、A1出口よりJR線線路沿いに新宿方向へ徒歩1分。総武線のホームから見えます。

三遊亭時松 『中村仲蔵』、他長講一席の予定
    助演・春風亭一左
予約・問い合わせ 常盤松会03-3771-3727 
   時松 
to.ki.ma.tsu_sanyu-tei@nifty.com  
留守電の場合は、お名前とご連絡先もお知らせ下さい、折り返しお電話を差し上げます。ご予約の方は人数も宜しくお願いします。

6/15(火) 第98回横浜にぎわい座有名会(5)
13:30開場 14:00開演 全席自由¥3000円
横浜にぎわい座
〒231-0064 横浜市中区野毛町3丁目110番1号
TEL: 045-231-2525
三遊亭圓窓、桂小文治、三遊亭遊馬、三遊亭時松、ホームラン(漫才)、小泉ポロン(奇術)

6/15(火)「じっくり菊六の会」
18:30開場19:00開演
木戸銭・前売り¥1800当日¥2000円
日暮里サニーホールコンサートサロン
古今亭菊六「金明竹」「転宅」「木乃伊取り」、時松一席 
ご予約・古今亭菊六0363135235
(留守電にフルネーム、枚数、ご連絡先をお願い致します。)

6/19(土) らくご温泉
開場10:30 開演11:00
¥1500(お風呂も入れます)
池上 久松温泉
三遊亭時松 月の家鏡太 各一席
問い合わせ 03-3771-3727 時松

6/20(日) 「あつぎにぎわい落語会」
11:00~12:30の間休憩を挟んで2、3席
木戸銭¥500 申込みは不要で当日直接会場へお越しください。
対象者 在住・在勤・在学ですが担当の方にお問い合わせ下さい。
厚木サティ8階 厚木市中町1-5-10
三遊亭時松、ひとりで頑張ります。
厚木市商業にぎわい課
TEL:046-225-2840

6/22日(火)
「あした順子ひろしDVD「米寿漫才」発売記念DVD付き落語会」
18:30開場 19:00開演
前売り・予約¥4500当日¥4800
座・高円寺2(杉並区高円寺北2-1-2 北口右徒歩5分)
あした順子(トークゲスト)
林家たけ平
三遊亭時松
鈴々舎馬るこ
ゲスト・柳家三三
ご来場のお客様には6月30日発売のDVD「米寿漫才」(3.990円)を差し上げます。
チケット申込み(全席自由)
090-9416-5691

reireisyamaruko777@i.softbank.jp
(鈴々舎馬るこ)

6/26(土) 黒門亭1部 
開場11:30 開演12:00 当日1000円 
御徒町・落語協会 二階
三遊亭時松/橘家蔵之助/柳亭左龍/三遊亭歌奴「幾代餅」
問い合わせ・落語協会 3833-8563

宜しくお願い致します。

寄席の出番

6月中席(11日~20日) 鈴本演芸場 昼の部
開場12:00 開演12:15 終演予定16:30
全席当日売り自由席
一般/2800円 シニア・学生/2400円 小人/1500円
トリ・金時/円蔵、権太楼、正蔵、小円歌、和楽社中他
12:30上がり 金翔、時松(14、15、16、17、18)

| | コメント (0)

仕事上がりにひとっ風呂

三鷹で行われています喬太郎師匠の勉強会に呼んで頂きまして一席。人の会で落語をやらせて頂くのはいつも緊張します。いつもながら終盤に掛けて顔中を汗が滴ります。

仕事上がりにひとっ風呂

三鷹で降りるのは実に初めてで、会が終わって折角なので三鷹の銭湯に入ってひとっ風呂汗を流して行く事にしました。

『アサヒトレンド21』

経済誌の様な銭湯です。
広々としていて気持ちの良いお風呂でございました。


仕事上がりにひとっ風呂

帰りに東中野のポレポレ坐に寄ってチラシとチケットを置き、周辺のお店にもチラシを置かせて頂き、ちょっと思う所があって以前お世話になった方に会いに新宿で降りた所、階段の所で見知らぬ方から「三遊亭時松さんですか?」と声を掛けられまして、驚き伺いましたらさっきまで三鷹の会を見てらっしゃったとか・・・。もう奇跡の確率です。本当に何処で誰が見ているか分かりませんから今後も品行方正に努めて生きて行こうと思います。

| | コメント (0)

日々是勉強

日々是勉強

二つ目勉強会でした。あくまでも勉強会。遊んでいる様に見えますがそれは勉強が終わったから。さっきまで勉強していたのです。

一度覚えて許可を頂くと他の方から中々ご意見頂けない事が多いのですが、この会は師匠方がたとえ自分が教えた話で無かろうと感想を言って下さる貴重な場なのです。遊んでいる様に見えても。

様々アドバイスを頂いた後でいつものようにあれやこれや四方山話。その後の一枚です。菊六兄さんだけはっきり写っておりますが、他にひろ木兄さんと歌太郎さんです。

日々是勉強

いやー肩の荷が下りたよ

日々是勉強

兄さん、ちゃんと勉強して下さい!

| | コメント (0)

みんな違ってみんないい

みんな違ってみんないい

チャージご来場頂きましたお客様、誠にありがとうございました。

ネタ卸の恐さをまじまじと実感した会でございました。改めて手直しをしてものにしたいと思います。たん丈さん、はりきってお喋りしてくれました。ありがとう!もう1人のゲストの彦丸兄さんと親と子ほどの年の差が有って彦丸兄さんのほうが先輩になるのですから落語界とは誠に不思議な世界でございます。

| | コメント (2)

アニバーサリ

二つ目に昇進したのが2006年の5月21日。浅草演芸ホールの夜席からでした。二つ目になって始めての高座はとても緊張していて、暑いのにも関わらず羽織を脱ぐタイミングが分からずに汗だくだくだった事を覚えております。

その二つ目人生初日に観音様へお参りに行きまして心願成就のお守りを買いました。それは高座の時は必ず身に着けていて一年毎にちゃんと納めに言っております。

アニバーサリ

早くもその記念日。今年もちゃんと納めてまいりました。

習慣の様にお御籤を引けば何と『大吉』! ありがたいことです。励みになりますな。

アニバーサリ

観音様から演芸ホールへ抜ける道すがら、シャッターに描かれた忠臣蔵五段目の絵。土曜日はトキマツチャージ、です。ご来場お待ち致しております。

| | コメント (0)

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

大変私の事を可愛がって下さる高崎浜川町の『箕輪亭』の先輩が、遊びに、イヤもとい、打ち合わせに来ない?泊り掛けで、と誘って下さいましたのでずうずうしくもお邪魔して来月のお店での会をキッチリ打ち合わさせて頂きました。
「増田牛広めたいんだー」と常々仰っていますが評判いいようで、私もいつか微力ながら増田牛がもっと世に出るお手伝いが出来ればと思っております。

話は戻って翌日観光案内をして下さるとの事でドライブへ。

この土地は古の昔より人が住み栄えた場所だそうで今でも掘ると色々な遺跡が出土するそうですよ。そして近所には知る人ぞ知る関東の名城『箕輪城址』がありまする。詳しくはこの人に聞いて下さい。

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

箕輪城と抱き合う図。

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

規模はでかいです。パッと見は小高い丘のようですが、日本城郭協会公認の100名城の一つでございます。

なぜ選ばれたかは中に入って分かりました。それは戦国時代末期の城郭建築以前の遺構がほぼそのまま残っているのです。

壁もなく天守閣もなく大規模な砦のようです。郭内に土塁を築き上げ、大きな空掘りを施し石垣もほとんど見当たりません。曲輪と曲輪の境も城門跡が無い為曖昧な感じで一応場所場所に名前は付いてますがほぼ地続きと言った感じでした。

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

縄張り図のアップ

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

空掘りは深い!幅30メートル深さ10メートルの所もあるそうで、当時の規模の大きさを伺わせます。

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

部分的には石垣もありますが、本当に前時代的な素朴な積み方で高さもありません。

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

元々戦国時代は長野氏の本拠地として随分栄えたようですが、群雄割拠の荒波に洗われ城主が度々変わります。徳川配下になった時に井伊直正が本拠を今の高崎に移した事により箕輪城は役目を終えますが、それが幸いしたようで縄張りを壊すような開発もなくほぼ当時のまま時が止まったかのように存在しています。周辺も同様に車で走ってみると真っ直ぐな道はなく先まで見通せない様にゆるーくカーブを付けてある事が分かります。なので城と町並みとで防御施設としての機能を知る事も出来るのです。ワンダフォー!

天守閣ばかりが城だと思うなよ!

長野氏は武田軍に攻め落とされた事で最後を迎えます。
最後の当主業盛は最も奥まったこの曲輪で一族と共に自刃したそうで。勘の強い人は何か感じる事もあるそうですよ。我々は何もありませんでした。

どうも鈍いようです。。。

| | コメント (0)

青山ほとり

青山ほとり

青山ほとりとは東京農大で有名な『大根踊り』の歌の名前です。

北とぴあでのあすか寄席にお招き頂きまして、一門の金八師匠と様々な寄席の踊りやら掛け合いやらをご披露しまして、その中の一環として大根を持って江戸前な粋な踊りを。そしてハリセンで叩かれると言う乙な出し物を。

いつもの風船の大根を忘れたので慌てて王子駅前の東武ストアでお買い物。使い終わって打ち上げでお世話になった方にほぼ強制的にプレゼント。折角ですから一筆入れました。

今頃お料理する為に皮は剥かれて捨てられている事でしょう、(´Д⊂グスン

| | コメント (2)

朝からほろ酔い

朝からほろ酔い

早朝寄席お越し下さった皆様ありがとうございました。

一応若手の勉強会の名目は取っておりますが、本気で勉強ばかりだと息が詰まりますからやっていて楽しい聞いていて楽しい、ここいらが良い塩梅なのではないかと思います。私も楽しく飲んだ気になりました。
またのお越しをお待ち致しております。

今日は真っ直ぐ飲まずに帰りました、いや、いつも帰っております。

| | コメント (0)

早起きは三文の得か?

明日は早朝寄席に出ます。正確には今日でした。

いつもはチラシを挟みにお邪魔するので気楽なものですが明日は違って今から落ち着きません。

受付手伝っている所しか知らない皆様、仕事してるトキマツを見にいらして下さい。朝の9:30に鈴本演芸場でお待ち致しております。

| | コメント (0)

勝手にキキ附け

勝手にキキ附け

屑屋驚き覗き込む井戸

| | コメント (0)

勝手にキキ附け

勝手にキキ附け

昼の幕開き前座いらだつ

| | コメント (0)

熱海の海岸散歩したい

熱海の海岸散歩したい

前座の頃からたけ平兄さんにお世話になっております熱海起雲閣での落語会、今回で10回目だそうで、秋の11月の会で満5周年。早いものです。最近では熱海市も後押しをして下さるようになりましてお客様が爆発的に増えました。大変な熱気の中二席ずつ勤めて汗だくな二人。カロリーも随分消費したようで向かいの喫茶店『福屋』さんでカツ丼を頬張って栄養補給するたけ平兄さん。

そういえばもう5年も通ってるけど観光らしき事してないねと言われてみればナルホド帰りに温泉に浸かる事は有ってもあまり観光スポットには出向いていない事に気が付きました。

行きたいなー行きたいなー

秘宝館♪

| | コメント (0)

打ち合わせなら手を叩こう ポンポン

打ち合わせなら手を叩こう  ポンポン

打ち合わせの形が一つと思ってはいけません。
私ぐらいの打ち合わせンジャーになりますと人が集まって話が始まればそれは全て打ち合わせになります。先日もどうしてももう一人打ち合わせの人数が足りないから来てくれと電話を受けて喜び勇んで行きました。緑のマットを囲んで四人で打ち合わせ。あ、『打ち』合わせ!ただ話しているのもボンヤリしてしまうので指先で消しゴムくらいの固くて何か彫ってあるのをジャラジャラいじりながら、同じ模様を集めてみたり数字を順番に並べてみたりして真剣なお話を。
話題は落語界の点棒やタンヤオ楽屋話です。評判は大事で当に人の振り見て我が振り直せです。しかし北家北家喋っていると手元が疎かになりまして先ほど見切ったものが後で必要だった事を知り後悔する事が有ります。人のフリテン見て我が振り直せ、少牌先に立たずといった所でしょうか?みんな喋ってはいますが面前人の話は聞いておりませんから
ホンイツは晴天なり等とツーイーソーいう事を言うので会話が時としてポンチーカンになる時があり、そんな時は親がドラドラと会話を元の流れ戻します。大分時間も過ぎ疲れてくると気晴らしにイーペーコーと先輩がお酒をご馳走してくれまして後輩は跳満わるほど喜びます。つまみはヤキトリとチップ。飲めない人はアンコを食べます。いつもチャンタサンショク食いタンなーと思っていますからイーワンイーワンと鳴きながら喜んでいると勘定は負けた人が持つ決まりに。ウーソーだろう?ノーテンを揺さぶるような宣言に笑いながら西家い事は気にするな、勝負にテンパイも荒牌も無いんだよ!と来たら後は勝つしかないのです。

手元を見れば安パイ良い手が出来そうでリーチが掛かればマンズ勝つツモリ。引いては切っているうちに向こうも後から追っ掛けリーチ、此処で負けてなるものかと気合で切った捨て牌が見事当って直撃のハコも割れての大惨敗。いつもの事とは言いながら、クッソー字牌は負けませんよと言い残し手を振りながら配パイと別れたのでした。

打ち合わせなら手を叩こう  ポンポン

卓に着いている許して下さい勘弁して下さい之図

| | コメント (0)

ホンジツハウチアワセナリ

ホンジツハウチアワセナリ

連日の打ち合わせ。

黒門亭会議でした。イヤー、今日も良く打ち合わさりました。

| | コメント (2)

目に青葉山不如帰打ち合わせ

目に青葉山不如帰打ち合わせ

打ち合わせには大変良い気候になりました。

今年は我が東京農大落語研究会45周年だそうで、秋の文化祭に一つ何かイベントをしようじゃないかということになりまして、OB現役生を交えて約4時間の打ち合わせ。充実致しました。

どこかに良い打ち合わせがございましたらトキマツまでご連絡下さい。
しっかり打ち合わさせて頂きます。

| | コメント (0)

5月の予定

5/13(木)起雲閣寄席
開場13:30 開演14:00 ¥1500 
熱海起雲閣 音楽サロン
林家たけ平(紙入れ、芝浜) 三遊亭時松(がまの油、他)
問い合わせ 090-1802-7091 佐藤さん

5/16(日)早朝寄席
開場9:30 開演10:00 ¥500
上野鈴本演芸場
入船亭扇里 三升家う勝 三遊亭時松 柳亭市江
問い合わせ 03-3833-8563 落語協会

5/22(土) らくご温泉
開場10:30 開演11:00
¥1500(お風呂も入れます)
池上 久松温泉
三遊亭時松 春風亭正太郎 各一席
問い合わせ 03-3771-3727 時松

5/22(土) トキマツチャージ
開場18:00 開演19:00
予約¥1800 当日¥2000
神保町 らくごカフェ 
時松「中村仲蔵」「お見立て」
林家彦丸 三遊亭たん丈
問い合わせ 
akugocafe@hotmail.co.jp 
        03-6268-9818 らくごカフェ

5/27(木) 二つ目勉強会
開場17:30 開演18:00 ¥1000
池袋演芸場
「時うどん」   林家ひろ木
「松曳き」    三遊亭時松
「猫の皿」     三遊亭歌太郎
     お仲入り
「岸柳島」    三遊亭金兵衛
「甲府い」    古今亭菊六
問い合わせ 03-3833-8563 落語協会

宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

釣れますかなどと愚かが二人寄り

さん若さんから釣りのお誘いを受けまして世間並みにゴールデンウィーク的な時間の使い方をして参りました。うふふ。

こないだ簡単な投げ釣りセットを買っていたので準備は万端。びゅんびゅん投げますよ。

釣れますかなどと愚かが二人寄り

ところが魚もゴールデンウィーク中らしく暇な大人の相手をしてくれません。びゅんびゅん投げては巻いて戻すの繰り返し。とりあえず投げ方は上手くなりました。

当りをひたすら待つさん若さんの背中。海が似合いますなぁ。

釣れますかなどと愚かが二人寄り

大きく見えますけど10センチくらいの魚。やっとですよ。まだ春だから子供でしょうか?すぐリリースです。

大きくなったらまた遊んで頂戴。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »