« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

温泉ダイエット

温泉ダイエット

世間的に太り過ぎではないのですが、日頃の不摂生が祟ってベストの体重より2~3㎏乗ってきました。俗に言う『二つ目病』です。駅の階段を駆け上がる時も太腿が重く感じられますし、朝の目覚め間際何となく贅肉で呼吸が苦しい様な気がします。

かと言ってハードなトレーニングを積む意志も場所も無く、食欲も然程抑える事も無く、これではイカンと思い至りました。

大田区の池上線沿線には黒湯が湧き出ている銭湯が幾つかありましてその中のひとつ「久松温泉」へ。何しろぬるくても湯当たりするほど温まる温泉で、入っては汗を掻き汗を掻いては身体を冷ましの繰り返しで目眩がする程お湯に浸かった結果僅か一時間半で2kg落とす事が出来ました。スバラシイ!ハラショ!肌もツヤツヤ一石二鳥!皆様も是非お試し下さい。

また風呂上りのビールが美味いんだな、これが。

上がって一時間で元通りになりました。良い子は真似しないように。

| | コメント (0)

仲良き事は美しきかな

金時寄席ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

KintoKidsからも御礼申し上げます。やはりどこかで師匠に聞かれていると思いながら喋るのはいつもと違った神経も使うようで緊張致します。



思えば兄弟弟子のツーショットってあまり聞きません。照れもあるのかも知れませんが、我々はあっさりと撮っちゃったりします。



撮影者の古今亭志ん坊さん。現前座会長。陰の実力者でございます。何てったって前座の中で一番偉いんですから。ある意味今の楽屋で一番権力を持っていると言っても過言ではないでしょう。

まぁ二つ目になったとたんにピラミッドの底辺にリセットされてしまいますが・・・。

しっかりした方なので彼なら何とかするでしょう。
やっぱり引き気味に撮った方が男前に写るね。

| | コメント (0)

支えられております

今更ながらですがいろんな方に支えられております。

今日は恒例の熱海の起雲閣での落語会。林家たけ平兄さんにおんぶに抱っこで前座の頃から約五年、第九回目を数えるに到りました。年に二回の会で第九回目ですから思えば随分続いたものです。支えられておりますなぁ。

さらに今回から熱海市と起雲閣が後援して下さるに当り、地元の新聞やラジオで随分宣伝して下さったそうです。そこで今までは「出張熱海寄席、熱海で落語を聞こう!」と言うライフスタイルの提案方なタイトルでしたが今回よりお墨付きを頂きまして『起雲閣寄席』と看板も堂々と胸を張って一皮向けたような心持ちでございます。こちらもまた支えられておりますなぁ。

蓋を開けてみると流石は宣伝効果、前回の三倍増しのお客様。会場の起雲閣音楽サロンも今までに無い熱気で我々も上手く乗せられて楽しいお喋りが出来ました。お客様に支えられております。人の笑顔を見るのは気持ちのいいものです。

支えられております

何より立ち上がりの頃から、お客様の少ない頃からずっと面倒を見て下さっている起雲閣正面の喫茶店『福屋』のお二方。ありがとうございます。今日は入りを見てお二人とも嬉しそうだったのが何より私たちは嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。

支えられております

行き掛けに見た根府川付近の車窓。

私の好きなポイントです。もっとタイミング良く撮れるといいんですけど。

| | コメント (2)

屋形船で忘年会

屋形船で忘年会

経堂にある季織亭というお料理屋さんのお客様を招いての屋形船での忘年会にお手伝いに伺いました。屋形船と言うと夏のイメージですが寒い季節もそれはそれで結構良いものですよ。

写真は出航して間近のトリトンスクエアー、・・・多分。

屋形船で忘年会

船の上で30分位で落語一席との事でしたので、いくつかは候補を考えていたのですが、「なんかさぁ、大人の落語とか聞きたいよねぇ。」とのご意見がチラホラと耳に入ったので、マクラで沢山遊んで後に『短命』。初めての方も多かったようですがお楽しみ頂けたようでまずは一安心。

屋形船で忘年会

小噺を振っていると一番前のご婦人が小声でみんなサゲを先に言ってしまうので、落語の後ビールグラス片手にお邪魔して「落語お詳しいんですね」と言ったら親戚に噺家がいるとの事。あまり若い者を苛めちゃあイケマセン、本当に。

それにしても最近は何処に行ってもカラオケがあるので落語の他に余興を求められる事も少なく我々は楽ですが、何となく悪いようなそんな気持ちもあります。いっぱい開かない引き出し有るんですよー、落語家には!是非開けてみたいと仰るお客様、賑やかしのお仕事お待ち致しております。

| | コメント (2)

わりと大事なお知らせ

わりと大事なお知らせ

時松歳時記 冬煌く
平成21年12月4日(金) 
開場 18時30分 開演 19時
前売・当日 2000円 
(前売りは会場にて販売、共にワンドリンク付き)
Space&Cafeポレポレ坐
(ポレポレ坐ビル1階)
中野区東中野4-4-1   03-3227-1405 
JR総武線・都営地下鉄大江戸線東中野駅それぞれ西口、A1出口よりJR線線路沿いに新宿方向へ徒歩1分。総武線のホームから見えます。

三遊亭時松 『お神酒徳利』、他二席の予定
    助演・翁家小花(太神楽) 
予約・問い合わせ 常盤松会03-3771-3727 
   時松 to.ki.ma.tsu_sanyu-tei@nifty.com
  
留守電の場合は、お名前とご連絡先もお知らせ下さい、折り返しお電話を差し上げます。ご予約の方は人数も宜しくお願いします。

年末恒例落語協会カレンダー抽選会やります!

| | コメント (0)

最後の

最後の福袋演芸場

福袋演芸場でした。もちろん『今年』というキーワードが頭に付きます。立ち見も出るほどのお客様で出演者並びに関係者も大変喜んでおりました。ありがとうございました。開場前に挟み込むチラシの列、・・・壮観。

最後の福袋演芸場

ついおとといに会ったばかりのメンバーも今日は出演者で高座へ。馬るこさんだけお手伝い。やはり座って喋るのは実に落ち着きます。歌は慣れてないから緊張しますですよ。

また来年も福袋演芸場、宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

頂き物

頂き物
頂き物

お客様から差し入れで頂きました。中央線のフォルムに入ったクッキー。

食べ終えてからも大事に使わせて頂きます。

頂き物

そしてこちら、天丼ならぬ『TEN丼』


頂き物

中身も毛糸で作られた手芸品で非常にリアル。美味しそうです。

皆様どうもご馳走様でした。

| | コメント (0)

大忘年会

やって来ましたTEN大忘年会!

昼間のトリが円歌師匠、その直ぐ後が我々。何となく申し訳無い様な・・・。

大忘年会

看板も肩を並べて、本当に何とも・・・スミマセン。

大忘年会

楽屋風景もいつもとは違う感じで。

大忘年会

異空間。

大忘年会

ホストがいて。

大忘年会

バーのママがいて。

大忘年会

駅員と保線区員がいて。

大忘年会

町人がいて。

自由奔放にやらせて頂きました。お楽しみ頂けましたでしょうか?
お付き合い頂いたお客様、本当にありがとうございました。

大忘年会

大忘年会の後の大反省会。

「これからは・・・落語頑張ろうね。」

| | コメント (2)

総仕上げ

朝晩冷え込みますねぇ。皆さんのご近所はどうですか?
忘年会と言っても違和感の無い気候にやっとなってきたような気がします。

そう!明日が本番!TEN大忘年会!

今日はその最終通し打ち合わせ、皆さんお忙しい中をお集まり頂きまして細かい所の確認作業。色々突き詰めていくと皆さん其々面白いアイディアをお持ちで随分とバージョンアップできたような気がします。

もっと早くに準備できていればもっと良い物が・・・と思うのは大きな間違いで、我々瞬発力は抜群ですが持久力が全く無いのであまり本番まで長いとやる気が失せてしまうものなのです。後わりと柔軟に適応できるのでコロコロ段取りが変わって皆さんも器用について来れます。ここは他の業界に無い誇れる素晴らしさだと思うのですが、どうですか?

総仕上げ

今回何気に大活躍の三遊亭たん丈さん。

この世界では後輩とは言いながら一回りも下の人間とこういう形で付き合って下さるのですからイヤイヤ大した人だと思いますよ。嬉しいですなぁ。

総仕上げ  

一所懸命、

総仕上げ

段取りを覚えて、

総仕上げ

シャウト!

総仕上げ

そう言えばこんな音楽の先生っていそうですよね?

総仕上げ

こちらも今回我々にお付き合い下さる林家たけ平兄さん。たった一曲の為に歌詞を覚えて密かに練習してきて下さいました。さぁ明日はどうなりますか?

総仕上げ

どうぞお楽しみに!

| | コメント (0)

紀伊國屋寄席

紀伊國屋寄席

師匠のはめ物の手伝いに新宿紀伊国屋寄席にお邪魔しました。

落語にも噺の途中で三味線や太鼓が入るのがあるのですよ。特にこの時期多いのがこの『掛取万歳』。季節物ですから。

でもあれですね、前座の頃は握り慣れてた太鼓の撥も久し振りに握るとちょっと不安が過ぎります。

毎日続けている事は何でも無い様で意外と芸に繋がっているのかも知れません。

| | コメント (0)

作戦会議・4

作戦会議・4

今日は衣装を探して東京を東へ西へ。なかなか思うようなものは無いものですなぁ・・・。方々歩きましてここなら見つかるんじゃなかろうかと日暮里の問屋街へとやってきました。

作戦会議・4

が、しかし。、誤算だったのは繊維街の名の通り生地は数多の種類が沢山の店に置いてありますが肝心な衣装となるとこれが中々お店が見つからないのであります。これから仕立てるような余裕も技術も無いしね、途方に暮れます。

作戦会議・4

見つけた一軒のそれらしき衣装屋さん。おーー!イメージに近い品々!

作戦会議・4

こちら大忘年会でその衣装を実際に着用するろべえ兄さん。
神妙な面持ちで真剣に品定め。

作戦会議・4

お店の人と色々相談致しましてなんとか良い品が手に入りました。
何処となく満足げな表情を浮かべております。
兄さん、良かったですね!

作戦会議・4

いつもの如くと言いますか、お酒へと流れましてまたもやすっかりご馳走になってしまいました。

毎度毎度ご馳走様です。ホッピーとモツ焼き大変美味しゅうございました。

| | コメント (0)

今日の5・7・5

今日の5・7・5

こういうのはダメですね。

基本五・七・五でギリギリ八までは大目に見られますが「いいかげんにしろよ」で九音使ってますから雑俳的にまず評価の対象にはなりません。

この語呂の悪さ 『いいかげんにしろよ』

| | コメント (0)

酉の市

酉の市
酉の市

一の酉です。

昔はコート無しでは表に出られない程寒かったなんて聞きます。お酉様だからもう直ぐ暮だねみたいに晩秋の風物だったようですが、最近はそうでもないですね。夕方になってちょっと冷える感じはしますけど。

出店も賑やかで結構です。沢山の熊手に商売繁盛を願う人の列。良い年の瀬にしたいですなぁ。あまりの行列が長いので私は挫けてしまいました。

二の酉は行こう・・・。

| | コメント (0)

TEN大忘年会

TEN大忘年会
11月21日(土) 開場17:30 開演18:00
池袋演芸場
豊島区西池袋1-23-7 03-3971-4545
前売り・予約¥2300 当日¥2500
古今亭菊六、柳家ろべえ、三遊亭時松、
鈴々舎馬るこ、桂三木男、柳亭こみち、
古今亭志ん八、古今亭駒次
~助っ人~林家たけ平、三遊亭たん丈
(今回柳家さん若、柳家花ん謝はお休みします)

Team TEN(予約も)

ten_rakugo@yahoo.co.jp
03-3771-3727
留守電の場合お名前と連絡先をお残し下さい。
折り返しご連絡致します。

TENメンバーが落語は勿論の事、歌に踊りにと普段の高座では決してお見せする事の無い出し物を忘年会の名の下に送る150分の賑やかなステージ。皆様もTENの忘年会にどうぞご参加下さい!

大忘年会プログラム
開口一番   前  座
真田小僧   鈴々舎馬るこ
金明竹    三遊亭たん丈
歌謡「夢芝居」林家たけ平
  踊り 古今亭志ん八社中
  司会 鈴々舎馬るこ
駒次、鉄道を語る 
                     古今亭駒次
  仲入り
お楽しみ   桂三木男
豊竹屋    古今亭菊六

 ここからが本番!  
~TEN大忘年会~
電車好きな二人の「あずさ二号」
        三遊亭時松
        古今亭駒次
あの頃ーは、ハッ!「古い日記」
        柳家ろべえ
渾身の舞踊 三遊亭たん丈
エアー聖子  柳亭こみち
「長崎は今日も雨だった」
   古今亭菊六とクールテン
大フィナーレ 楽屋一同
  総合司会 鈴々舎馬るこ

TENが総力を挙げてお届けする一大イベント、皆様どうぞご期待下さい!

| | コメント (0)

鈴本の出番

鈴本演芸場11月中席昼の部12:30上がり
金翔兄さん11、13、16、17、18
時松12、15、19、20

鈴本演芸場11月下席昼の部12:30上がり
金兵衛兄さん
25、26、27
金翔兄さん
21、22、28
時松
23、24、29、30

となりました。ご来場お待ち致しております。

| | コメント (0)

狩人

中途半端はイケマセン。やる時ゃやる、やらない時ゃやらない。

あずさ2号

今回凄くやる気になっております。あずさ2号。目付きが違う!

あずさ2号

ただ歌うのもつまらないからあーしましょうこうしましょうと昼のカラオケボックスで大の男が二人で相談。それからハモリなんかを確かめて良い手応えです。

あずさ2号

一番良い所!はぁーちじ時丁度のぉー、あぁーずさ2号ぉーでぇー

また映像のあずさも一昔前の感じで郷愁をそそります。駒次さんもご満悦☆

あずさ2号

因みに遊んでるんじゃないですよ!大忘年会の綿密な打ち合わせです。

皆様どうぞお楽しみに・・・。

| | コメント (0)

作戦会議・2

作戦会議・2

今日も落語協会の一室で忘年会の打ち合わせ。

こみちさんは昨日まで3日間ボクらの鹿芝居に出演していたそうで何処と無くお疲れの様子。そこへ持ってきて大忘年会のからみの段取り確認と来たものですから追い討ちを掛けるよう。こみっちゃん、ゴメンヨ。

こみちさんとたん丈さんの絡みを馬るこさんが捌くと言うそんな楽しいコーナーも用意しているボリュームたっぷりの大忘年会。皆様是非遊びにいらして下さい。

| | コメント (0)

池袋の朝は早い

池袋の朝は早い

祝日限定の福袋演芸場。午前9時集合の鉄則通り眠い目を擦りながらのお手伝い。世間的には当たり前の時間も噺家には時差があるのでイマイチ体が付いて行けません。でも頑張るもんねー!

池袋の朝は早い

早いもので今月ですね。場内の予告も出ました。

池袋の朝は早い

今日の出演者の1人だった花ん謝さん。TENの一員です。大忘年会は都合が合わず欠席しますが残念そうでした。次回以降にご期待下さい。

池袋の朝は早い

場所を移して大忘年会の稽古。準備に余念の無い三人であります。

| | コメント (0)

作戦会議・1

作戦会議・1
作戦会議・1

都内某所で密談。

馬るこさん昨日の疲れもなんのその大忘年会の段取りの確認と時間を計りに集まりました。やはりこういうお仕事なのであーした方が面白い、こーした方がウケるといろいろと作戦を練りまして当日に備えます。大まかな進行ときっかけを確かめながら本の読み合わせをしましたがやはり当人が喋ってみると思った以上に面白くなりそうな予感!どうぞご期待下さい。

帰りに菊六兄さんに煮干ラーメンを二人してご馳走になりまして、時間を作って付き合って頂い上にお昼ご飯まで・・・。本当に有り難い限りでございます。

| | コメント (0)

いいとこ撮り

いいとこ撮り
いいとこ撮り
いいとこ撮り

落語いいとこ撮り、ご来場頂きました皆様ありがとうございました。

何しろ途中休憩があるとは言え午後1時から10時近くまで、何と通しでご覧になった方もいらっしゃるそうで本当に頭が下がります。さぞかししんどかった事でしょう。

記録に残るものなのでなるだけ丁寧に、なるだけオーソドックスに心掛けた積りでしたがそこは生ものでなかなかこちらの思うようには落語は応えてくれません。四席喋りまして其の中から一本DVDとして世に出します。何が出るかは発売開始までのお楽しみ!

いやーそれにしても実にしんどい一日でありましたが何となく残る充実感。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »