« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ほし納豆

ほし納豆

ほし納豆と言う食べ物がありまして、あたくし好きなんですよ。以前ある静かな飲み屋さんでお酒のあてに小鉢に少し出されたのですが、思わずお代わりをお願いしてしまいました。納豆の風味は勿論残っておりますが、カピカピに乾いていて糸も引かず、スナック感覚です。小粒で若干硬いので歯に物が挟まり易い方はご注意下さい。水戸まで行かなくとも駅のコンコース等でやってる茨城物産展で手に入るかと・・・。蛇足ですがメーカーによって乾き具合に差があるようです。私だけかも知れませんが口に放り込んでから噛んで飲み込むあいだほんの一瞬ですがチョコレートの味がする気がします。
ほし納豆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師匠

縁は異な物

師匠です。

金時ではありません。中学校の時の柔道部の。ふとしたきっかけで二年間お世話になりましていまだにお付き合いが続いております。今日はそのOB会。その当時はお話をするなんてことは殆どありませんでしたが、今日はお酒も入っていろいろな事を伺いました。この道一筋!柔道界では凄く偉い先生らしいです。(よく分からなくてスミマセン。。。)学校の先生ではないですが教育者だなぁとお話の端々に感じます。柔道を通して子供達を育てようという意気込みが半端ないです。使命感のある人は常に先を見ているのでいつも若いですね。
縁は異な物

私以外の集合写真。顧問の先生始め同級生からそのずっと下の世代まで。当時の校長先生もいらっしゃいまして、師匠と大学の先輩後輩の間柄だそうで、こちらも今だから話せる当時のお話いっぱい伺って大笑い。昔の先生ってのは芯が強いなぁと感心しきり。時の経つのも忘れる程の楽しい会でした。

来年もまた集まりたいですね、師匠。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お多福コイコイ

お多福コイコイ

駒次さんの代演で深夜寄席に行って参りました。今日も春一番の吹き荒ぶ中165名様のご来場でありがとうございました!

『松曳き』を開口一番からぶちかます私。何と無くそんな気分だったので・・・。お楽しみ頂けましたでしょうか?
お多福コイコイ

末広亭の木戸の上にある熊手。寄席の太鼓は一番でどんどんどんと来い!と叩き、二番でお多福来い来い!と叩きます。また次回も大勢お見えになるといいなぁ・・・。

末広亭の並びにある『とときち』さんはいつも楽屋にお弁当を差し入れして下さいます。若いの頑張れ!と気持ちを込めて。いつも開演前は列が店の前を横切ってご迷惑をお掛けしている筈なのに、ありがたくまた嬉しいことです。

帰りに寄りたいのですがいつもラストオーダーに間に合いません。また改めてお邪魔したいと思います。旦那さんいつも有難う御座います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍獣銭湯

珍獣銭湯

恒例(?)となりました仕事の前のひとっ風呂。また風呂ネタか?まぁそうおっしゃらずにお付き合いの程を。今日は高田馬場から徒歩5分の福の湯へ。うーん・・・。強烈な個性のある銭湯ですねぇ、イヤ感服致しました。

何がって、湯船が熱い!!!私は熱いの好きだからいいですけど、それにしても片足突っ込んだ所で私の動きを止めた銭湯は最近無いです。恐るべし!手加減ってものを知りません。でも好きだから私はウーーンとか言いながら肩まで浸かっていましたが、何も知らずナーンダと片足を突っ込んだおじさんたちをギャッと言わせて片っ端から返り討ちにしていきます。体洗っている時遠くの方で、風呂熱すぎるよねー、心臓に悪いよぉ、と会話しているのが聞こえる程でした。まぁ何て体に悪いんでしょ☆でもね、江戸っ子ってぇものは痩せ我慢の美学だから我慢して頂戴!

それから驚くのはロビー。何故かいろんな種類の魚類、両生類、爬虫類がおりました。ざっと挙げて、ピラニア、デンキナマズ、電気ウナギ、エリマキトカゲ、すっぽん、蠍等々。もっともっと珍しい生き物がおりました。これ又私のツボを激しく刺激致します。こういうの好きだなー。何かこの世間に迎合しない姿勢と言うか、俺がすきなんだ!文句あるか!みたいな。上手く伝わりませんが、その、いわゆる子供がホノボノするようなカワイイ的な生き物がいないのですね。下手すると指食いちぎられたり、毒刺されたりするようなものばかりが蠢いてる。きっと親父さんが変わった方なのか?とも思いますが。私はどちらかと言うとそんな生き物にも可愛さを感じる性質なのであります。
珍獣銭湯

脱衣場のマッサージ器。クラシックスタイルですね

珍獣銭湯

今日も行け行け!機嫌良く!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

稲村ヶ崎温泉

稲村ヶ崎温泉

所用で鎌倉へ行ったのでチョット足を伸ばして稲村ヶ崎まで。温泉が出てるの知ってました?
稲村ヶ崎温泉

江ノ電の稲村ヶ崎駅から徒歩5分ほど、海岸沿いの道路脇に有るんですよ!温泉が!中は至ってシンプル。室内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂のみ。残念ながら露天風呂は山側を向いているので海は望めませんが、なにより18歳未満は入場お断りと言う大人のための温泉なのです。かと言って別にいかがわしい事は何も有りませんで、BGMもなくただただ静かに時を過ごすには良い空間かと思います。¥1200と少しお値段高めですけどね。
稲村ヶ崎温泉

泉質は蒲田、池上近辺に見るような黒湯。肌もツヤツヤします。ほら。
稲村ヶ崎温泉

夕焼け。江ノ島を臨む。江ノ島、肉眼だとこの3倍は大きく見えるんですけど、写真にすると小いちゃくなっちゃうン・・・。
稲村ヶ崎温泉
稲村ヶ崎温泉

鶴岡八幡宮は梅が見頃。

梅ぇーはーー咲いぃーーたーーかぁーー、桜ぅーらーーはーまーだかいなーー

っと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿末広亭・土曜 深夜寄席

一件出演情報の追加があります。些か急ですが、今週末の土曜日2/23の末広亭深夜寄席に代演でいきます。お暇がある方、チラシでしかトキマツを知らない方是非遊びにいらして下さい。

お待ちしております

Sue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の予定

三月の出演のご案内をさせて頂きます。

3/1日(土) 時松歳時記 春匂う
開場  18:00 開演 18:30
会場  space and cafe ポレポレ坐
住所  中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
電話  03-3227-1405
アクセス  JR総武線、地下鉄大江戸線東中野駅下車。西口、A1出口より徒歩一分。出口から総武線を新宿方面に行った線路沿いにあります。ホームからも見えます。
木戸銭  前売 2000円 (space and cafe ポレポレ坐にて販売) 当日 2000円
前売り、ご予約共にお席の確保をさせて頂きます。ワンドリンク付です.
番組 三遊亭時松「花見酒」他、二席
鈴々舎馬るこ「お楽しみ」
お問い合わせ (世話人) 常盤松会 03-3706-1627

3/8(土) 黒門亭・昼
13:30開場 14:00開演 ¥1000(かわら版割引あり)御徒町 落語協会 2F
お問い合わせ 落語協会 03-3833-8563

3/12(水) 金時寄席
18:00開場 18:30開演 ¥2800 (前売り¥2500)
半蔵門 国立演芸場
金時 金翔 時松 ダーク広和
お問い合わせ 金時 03-3322-4011

3/15(土) 季節寄席
開場  14:30 開演  15:00
会場  大田文化の森 ホール
住所  大田区中央2-10-1
電話 03-3772-0770
アクセス JR大森駅(西口)より東急バス上池上循環、池上駅行き、蒲田駅行き、洗足池行きに乗車。大田文化の森下車、徒歩一分
木戸銭 前売 500円 当日 700円
前売チケット販売開始は2月15日より大田文化の森1階チケットセンターにて販売
番組  春風亭柳朝 林家正楽 三遊亭時松 春風亭一左
お問い合わせ 03-3772-0770(大田文化の森)

3/23(日) 早朝寄席
開場 9:30 開演 10:00
上野 鈴本演芸場
木戸銭 ¥500

時松他、三名出演
お問い合わせ 落語協会 03-3833-8563

今年の時松歳時記は 3/1、6/28、9/27、12/13です。
3月の会のみ都合により開演が30分遅くなりますのでご注意下さい。
兄弟子金翔との勉強会、KintoKidsは4/27、7/27、10/26です。今年に限り開催月をずらす関係で3回ですが、来年からは1月を加えて元通り年4回の開催予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も大入り

今日も大入り

今年に入って調子良いです早朝寄席。今日もチラシを挟ませて貰いにお邪魔しましたが、約180名様のご来場で、アベレージが150を切りません。唯一こないだの雪の日でも100人様いらっしゃったそうで、ありがたいことです。ハイ。

それだけ楽しみにして下さる方が増えたと言う事でしょうか?

嫌ですよ。朝ドラ終わったとたんに来なくなっちゃうなんて・・・ホント宜しくお願いします。

因みに私は3/23に出演する予定です。いつもの日曜日よりちょっと早起きして是非とも遊びにいらして下さい!お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春匂う

春匂う

春は直ぐ其処です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳時記のご案内

いよいよ迫って参りました。春の時松歳時記は来月一日です。くどくどと申し訳ありませんが今一度ご案内させて頂きます。

時松歳時記  春匂う

日時  平成20年3月1日(土)
開場  18:00 (都合により従来より30分遅いです)
開演  18:30
会場  space and cafe ポレポレ坐
住所  中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル1F
電話  03-3227-1405
アクセス  JR総武線、地下鉄大江戸線東中野駅下車。
       西口、A1出口より徒歩一分。出口
       から総武線を新宿方面に行った線路沿いにあります。ホームからも見えます。

木戸銭  前売 2000円 (space and cafe ポレポレ坐にて販売)
       当日 2000円
      前売り、ご予約共にお席の確保をさせて頂きます。ワンドリンク付です

番組  三遊亭時松「花見酒」他、二席
     鈴々舎馬るこ「お楽しみ」

お問い合わせ (世話人) 常盤松会 03-3706-1627

なお、ご予約、お問い合わせはメールにても承ります。どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月大歌舞伎

二月大歌舞伎

昨日の所用と言うのはお客様にお招きを頂きましての観劇でした。普段は開場一時間程前に列に並び、長く急な階段をひーこらひーこら上っての幕見席なのですが今日は指定席!気持ちもだいぶ楽です。この月は初代松本白鸚二十七回忌追善と言うことで所縁のある方々、演目を並べております。途中口上もあったりと賑やかです。でもあれですねぇ、私は実際には白鸚さんを存じませんが写真を拝見すると、幸四郎さんより吉右衛門さんの方が面影が強い気がしました。
二月大歌舞伎

最後の幕、春興鏡獅子は舞踊幕。静と動の踊りでした。住吉踊りに参加しているせいか足の運びに目が行きまして、私はバランスが悪いものですからあんなにクルクル回れませんで、僭越ながらやっぱり凄いなぁと感心しきりでした。流れが綺麗ですねー。なかなかそうはいきませんよ!
二月大歌舞伎

途中で頂いたおこわ弁当。最近嗜好が変わってきたのか揚げ物炒め物よりこういった方に安らぎを感じるようになりました。学生の頃には考えられません。がっついてたなーあの頃。

大変美味しゅうございました!
二月大歌舞伎

夜の銀座。華やかでいて落ち着いていると言うか。どこか品があります。

今回も良い勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座の真中で銭湯は頑張ってる

銀座の銭湯

所用がありましてその前にお湯に入って顔を磨こうかと思いました。場所は銀座。博品館の一つ裏の通り、金春通りにその銭湯はあります。写真車の後ろのお店はお寿司で有名な銀座久兵衛。その並び、数軒先です。あるんですねぇこんなところにも銭湯が!
銀座の銭湯

ほらね。
銀座の銭湯
銀座の銭湯

土地柄洗い場、浴槽共にこじんまりとはしておりますが多分日本一坪当たりの地価の高い銭湯ですよ!あーたそんなところで体洗ってご覧なさいよ!刹那的にエンゲル係数がぐっと下がったような気がするから☆もうリッチリッチ。それでいて番台のおばあちゃんは人当たりがよく、仄かに江戸っ子の匂いが残ります。
銀座の銭湯

湯上りに自販機でアイスを買って頬張ってみる。の図。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WWEと新喜劇

時々ですが好きでプロレスを見に行きます。年に本当に数回。私が感ずる所噺家は結構プロレス好きが多いんじゃないんでしょうか?みんな言わないだけで。

福袋演芸場が終わった後その一人柳家初花兄さんに誘われまして、初めて、アメリカのプロレスを見に行く事になりました。

WWE日本公演 IN 有明

有明コロシアム。入場前から長蛇の列。当日券は手に入りましたが指定席に辿り着くまで40分掛かりました。長いよっ!
WWE日本公演 IN 有明
WWE日本公演 IN 有明

プロレスについては昔から賛否両論分かれる所ではございますが、要はどういった見方、楽しみ方をするかと言う事じゃないんでしょうか?

本場アメリカのはお約束プロレスだそうで、WWEについて全く予備知識が無かったものですから誰が誰やらどんな人やらサッパリ解らないままただただ周りのボルテージに身を任せておりました。日本語のガイドが全く無いにも拘わらず周りの人は万事心得ているらしく、レスラーの投げかけるきっかけにちゃーんと合わせてリアクションを取っておりました。フーン。なるほど。なるほど!

試合が進むに従って何と無く何かが分かってきて、言葉で言い辛いんですけど、ああ、こんな風になるなみたいな少し先の予想を裏切らないというか、安心感があって、コレ何だろうなぁと思ってましたが、多分新喜劇的なものなんじゃないかなぁと。あのギャグ言うぞ!言うぞ!言ったー!!で、みんなコケタ。お客さん大喜び!のような。とは言っても出てくる人はみんなレスラーなので、狂言師が格闘家に勝ってしまう程の無理も無く、登場レスラー同士の人間関係の構図とかが分かってから嵌ると面白いでしょうね。感情移入したりしてね。何だか街頭テレビの頃のような・・・。そういやぁ結構周りの人達熱狂してたなぁ。

それよりもファンサービスが凄い。試合が終わってリングを降りてからのパフォーマンスや、リングサイドグルグル回ってお客さんと握手したりハイタッチしたりなっかなかバックステージに帰らないン。喜びますわなぁ。
WWE日本公演 IN 有明

この人。唯一知っていたお方。リックフレアー。いまだ現役だそうで、確か馬場さんとかと戦っていたような・・・。ブッチャーといいタイガージェットシンといい、あの頃の人って丈夫なんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝野球・池袋編

早朝野球・池袋編

と言いましても本当の野球じゃございません。我が落語協会には二つ目を中心にした野球チームが有りまして、今日は旗日限定福袋演芸場の企画としてそのメンバーで番組を組みました。企画なもので色々遊びを取り込みまして、めくりの代わりにユニフォームを飾ったり、出囃子がみな野球に因んだ曲だったり、何より、メンバーがユニフォームを着てお出迎えとまぁなんて素敵なんでしょ☆

私はチームには入っておりませんがいつも通りお手伝いに参上。皆さんマクラも野球絡みの話題でございました。お出で頂いた皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

写真は古今亭志ん八さんの後姿。彼は家からこの格好で演芸場に来て、泥と汗にまみれる事も無くこのままの形で家へ帰って行きました。偉いねぇー!私は二宮金次郎の次に彼を尊敬しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nice catch!

今日は用事が無かったので、深夜寄席でチラシを挟ませて頂こうと山手線に乗りまして新宿を目指しました。席に座れたのでいつもの様に駅で買った東スポを熟読し、気が付けば新宿。今日は夜雪だから持ってきた傘を忘れないように!っと。まだ七時半だから余裕あるなー。。。ホームのエスカレーターを降りかけたその時、何か違和感が・・・。背中が・・・妙に・・・・軽い。

あ”・・・チラシの入ったリュック!!!

慌てて駅員さんを捉まえて訳を言うとホームの端に事務室があるのでそちらへ行ってください。との事。その部屋に入ると誰も居ない。。。少し経って若い駅員さんが「如何されました?」非常に焦りながら「実は赫々然々」「今出た電車ですか?」「そうです!」
先々の駅に電話をしてくれるのですが、尽く都合が悪いらしく探し物に手が廻らない様子。その間にも私のリュックを乗せた山手線はグルグル廻ろうとしておるのであります。「8:26にその電車はまた来ますから最悪お待ちになりますか?」別の駅員の方が「中央快速で神田廻った方が良いかも知れませんね」若い方が「どうでしょう?ギリギリ・・・いや、今からじゃ間に合わないかも知れませんね」

「行きましょう!賭けてみます」

かくして目的地であった新宿からどんどん遠ざかり一路神田を目指したのであります。7:54神田着のその電車を捉まえる為に。で、あっという間に神田。ホームの階段を駆け下り駆け上がり待っていると山手線外回りが!確か7,8両目だった様な気が・・・ところが、無い・・・。連絡がついて確保されたのかしら?それともこの電車じゃないの???間違いが有るといけないのでとりあえず乗って網棚をくまなく探しながら東京まで。念の為次の電車も見たが見当たらず。これはしたり!一本遅かったか!ならばと、中央線でとんぼ返り。また急いでいる時に限って御茶ノ水で「ええぇー、お客様にご案内申し上げます。中央線は雪によります架線点検の為少々停車致します。お急ぎの所大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。」と一本調子の気の無いアナウンスが・・・。5分の遅れをとって出発!掛けてるよー!ご迷惑掛けてるよー!だから今日は四谷停まるのよそう!ってお願いしても無理だろうなーと思いつつ新宿に到着。

さっきの事務所に何か新しい情報は無いかと池袋方面のホームに行くと丁度時間が8:26。山手線が滑り込んでくる・・・乗り降りが落ち着いてホームのマイクが「捜索終了」と聞こえたんですが何と無く直感で飛び乗りまして、ただ結構混んでて身動きが取れず、新大久保で一旦ホームに降りさっき乗ったと思しき車両の網棚を見て廻るとなんと!そこに!!探していたリュックが有るじゃありませんか!再度乗り込み手に取れば見紛う事無き私のリュック!あー逢いたかった・・・うんうん。一周と二駅ぶりの再開。

新宿のホームの事務所に戻って御礼を言って無事に末広亭を目指したのでありました!それにしてもやっぱり日本は治安がいいと思いましたよ。何てったってリュックの中には総額6万円相当の・・・

・・・時松歳時記チケットが有ったんですから。。。

雪の新宿近辺

今週は雪が多いです。伊勢丹の所
雪の新宿近辺

にも拘わらず今週も角まで列が出来ておりました。
雪の新宿近辺

これ、雪です。新宿三丁目駅の出口から末広亭へ行く間の自販機が並んでいるところ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地元は大事

東京にまた雪が降りましたねぇ。あんまり温暖化温暖化言うものだから地球も「いけねぇっ」て言う具合に頑張って寒くなろうとしているようです。私は寒いの好きですけどね、限度も有りますが。

来月一日にポレポレ坐で行われる私の会「時松歳時記」のチラシとチケットを届けに東中野まで行ってきました。その後、ご近所を廻りまして、方々のお店にチラシを置かせて頂くお願いに上がりました。ほぼ飛込みでしたが、流石芸人の町中野エリア懐が深い!!断られたのはほんの数軒、大多数は「いいよ。そこ置いといて」と引き受けて下さいました。ありがたいことです。。。

今回のチラシは私は中々のお気に入りなのですが・・・ご覧になりたい方、今月は早朝、深夜、福袋とあちこちの二つ目の勉強会にチラシ撒きに出没する予定なのでそちらでゲットして下さい。

地元の方に愛されて東中野に落語会が根付けばいいなぁと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へそまがり

へそまがり

今私が拝借し使わせて頂いているノート型パソコンです。ご覧の通り98ですが、家に在ったデスクトップなんかより立ち上がりは早いし重宝しております。(修理に持って行ったらうちのは容量がごく小さいパソコンだったようで、そこに持ってきてウイルスセキュリティーなんかのソフトがバカ重だったみたいです・・・)
型が古いなりに頑張っているなぁーと思います。処理速度なんか別に気になりません。18きっぷ体質ですから。(修理中の奴は立ち上がりに20分位掛かる時があって流石に遅い!とは感じました。今思えば待ちすぎの感もありますねぇ)

唯一つ難を言うと、突然再起動をしてしまう事です。コメントを寄せて頂いて返事を長々とタカタカ打ってさぁ反映と思った矢先「ウィーーーン、カカカカ・・・」と薄情にも今までの苦労を事も無く白紙に戻すような悪戯っ気を見せます。これが三回もつづくと私は目に涙を浮かべたまま不貞寝に入ります。洒落がキツイです。

そんな訳で只今私はご機嫌を損ねないように優しく優しくキーボードをタッチしながら「偉いねぇー」とか「よし!よく頑張った!!」とかヨイショしながら画面に向かっているのであります。電源切れるなー切れるなーと願いながら。

「される身になってヨイショは丁寧に」 志ん駒師匠の句です。急に思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(社)落語協会所属、三遊亭時松がそーっとやってるブログです。最新記事はこの下からどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小言

「あんたねぇ、落語上手いかもしれないけどちーっとも可愛くないのよ!そんなんじゃ二丁目じゃもてないわよ!!」

と、オネエサマに説教を食らう夢を見て目が覚めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

僕らの街に今年も雪が降る

朝に何度も寝返りを打って、寒いなーと思ったら外は雪でした。東京の街が白くなる程降ったのは久しぶりですかね・・・。家の中でも息が白いし。タイトルはユニコーンの歌に因んで。尤もあちらは年末の歌だった様な気がしますがそこはお目溢しを。

僕らの街に今年も雪が降る

近所の空き地もこんな按配です。
僕らの街に今年も雪が降る

近所のスーパーの上から一枚。
僕らの街に今年も雪が降る

ついでにお買い物。気分で豚キムチ鍋です。最近野菜不足だった様な気がしたのでキャベツどっさりと入れて。これ又結構!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月の予定

遅くなりました。二月の予定ですが、、、、

2月21日(木) 19:00~ 若ちゃぼ寄席 高田馬場・焼鳥ちゃぼ
            問)3371-8665  

です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »