« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

KintoKids.vol.3&時松歳時記

Photo

Tokimatsu_aki_2

もう九月ですね・・・

ハイ、またやります。

宜しくお願い致します。

.

.

.そして、9/11~の池袋演芸場ですが時松は14、15、18日に出ます。

詳細はプロフィールページに載せましたのでご覧下さい。

しばらくこのページをトップに据えますので、最新記事はこの下からどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

nifty ぽっどきゃすてぃんぐ落語

9/8(土)に出ます。抽選だそうでお申し込みはお早めにどうぞ!

ぽっどきゃすてぃんぐ落語

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画*深海獣零号*編集中

☆深海獣零号☆

私が前座の頃に撮影された映画、『深海獣零号』がもうすぐ完成と言うことで、しん平師匠からスタジオに遊びに来ないかとお誘い頂きお邪魔してきました。

しん平師匠と書きましたがここでは正確に言うと「林家しん平監督」となります。ええ、師匠が撮ったのです。それだけではなく構想から模型作りから、多岐に渡って係わってらっしゃる思い入れ深き怪獣映画です。今日見学した作業は最終段階の音のチェック。あの時はカットごとのバラバラの撮影で何のシーンか分からずに演技してましたが、これが場面が繋がって音が被さってくると全く違うものに大変身!いやいやタマゲタもんです。

俳優陣も本格的で、今話題の杉浦太陽さんや蛍雪次郎さん。黒部進さんも出てます。また、ただの怪獣映画と言うだけでなく、随所に寄席芸人が登場します。役者としてですよ!ですから、寄席ファンの方でもほんのワンシーンに「あっ!あの師匠がこんな役を!!!」ってな事も満載で一度で二度美味しい仕上がりになってます。

私も映ってますよ!前座の頃だったので坊主頭で、普段は丸い眼鏡を掛けているので楽屋でたまたま私を見つけたしん平師匠から「日本兵にならない?」と誘われてハズカシナガラ・・・

☆深海獣零号☆

その“役者陣”の一部。左から柳家三之助兄さん、柳家はん冶師匠、林家しん平監督、そして時松。

完成間近!こうご期待!!

深海獣零号サイト

「reigo.bmp」をダウンロード ←おまけ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝風呂と松本見物ナノダ

朝風呂と松本見物ナノダ

そんな訳で信濃大町に5:10に着きまして、他所の人とタクシーに相乗り。大町温泉郷薬師の湯に着いたのでした。恐ろしいことにここは早朝の5:00~営業開始です。御徒町の燕湯が6:00で早っ!!と思ってましたがその比ではございません!!すっばらしぃー営業努力。しかも¥600のところ早朝割引とかで¥500に!頭が下がります。はい。下げます。
朝風呂と松本見物ナノダ

写真はここまで。前回来た時はこっちが女湯だったような・・・?
朝風呂と松本見物ナノダ

ロビーにあった怪しげなマッサージ器。5分で¥200。形はよく見る椅子型の全身マッサージ器ですが、ピンクの欄が怪しいコース名ばっかだったので1のコースを。『博士と美人助手があなたのリフレッシュをお手伝いいたします』とかなんとか東スポのエロ広告みたいなことが書いてありまして、ドンナモンカイナとやってみましたがマッサージ器が動いている最中に耳元のスピーカーででマシーンの動かし方とマッサージの方針についてかの博士と美人助手が散々揉めた挙句に「博士!見てください!お客様が気持ちよさそーな顔してらっしゃいます!!」「何!ほんとーじゃ!!気持ち良さそーな顔しておる!助手クン。良くやった。君は採用じゃ!!」「ありがとうございます!博士!私これからもいろんな方に気持ち良くなって頂く為にガンバリマス☆」「よーし。頼んだぞー☆」「お客様今日はほんとにありがとうございました!また是非いらして下さいネ」  『オツカレサマデシタ。マッサージヲシュウリョウイタシマス』

ずーっと喋りっぱなし。。。。・・・なんだか余計疲れました。どーしてくれんだ美人助手!

朝風呂と松本見物ナノダ

休憩室から見た田園風景。美しいです
朝風呂と松本見物ナノダ

松本に移動して女鳥羽川沿いの四柱神社前の通り。見ると『“新鋭”わた菓子マシン』

身をもって新しさを体験する31歳
朝風呂と松本見物ナノダ

そして出来に満足しほうばる31歳

朝風呂と松本見物ナノダ

国宝松本城。真下から見ると重々しさを感じます。今みたいにサイズ揃えないでバラバラの木材を切って削ってあの高さまで組み立ててるんですから昔の人は大したもんです。
朝風呂と松本見物ナノダ

散歩の最後はさっきの通りの対岸にある喫茶店まるもで電車の時間まで珈琲を。今回も中々に良い旅でした.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夜汽車に揺られて旅に出るのダ!

夜汽車に揺られて旅に出るのダ!

何となく夜行で旅に出たくなって指定を取りました。長野方面へ向かいます。お約束の18きっぷで。高校生の頃は急行アルプスとか0:02分発の夜行各駅なんかがあってそっちの友達を訪ねたりしましたが、気がつけばこの夜行も季節列車だそうで、随分と不便になりました。しかも午前零時前に出発してしまうので新宿から最初の停車駅立川まではきっぷが必要!オイオイ、あと10分遅く出てくれりゃーいいのにー

Photo

旅のお供は発泡酒と売店で見つけたラーメンの缶詰。ぬるかったのでイマイチでしたが冷やせばもうチョットいけるかも。具がメンマしか入ってなかったのが少し寂しかったです。

それにしても車内は中高年の山登りの人でいっぱい。よく寝られないのに起抜けに荷物担いで早朝からエッチラオッチラ山登ろうってんですからイヤハヤご苦労な事でございますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わり

お陰様で夏の一大イベント『風流 住吉踊り』も無事に千秋楽を迎えることが出来ました。ご来場下さった皆様ありがとうございました!初参加にも拘らず色々と出番を頂き、大変楽しく10日間を過ごさせて頂きました。秋からまた来年に向けてより面白がって頂ける様お稽古に励みますのでどうぞご期待下さい!

「昨日の記事なんかよそよそしいよねー・・・」とチェックが入りましたので親近感を持って若干直させて頂きました。こんな感じで如何でしょう?兄さん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

住吉踊り 打ち上げ

住吉踊り 打ち上げ

諸事情がありまして一日早い打ち上げでした。田原町の交差点傍の天麩羅『たけなわ』にて。大変おいしゅうございました!
住吉踊り 打ち上げ

大変にご機嫌な三遊亭『KintoKids・兄』金翔あにさん☆
住吉踊り 打ち上げ

あっという間の9日間でしたが、その裏方を支えた前座の諸子、の一部。左より

初音家左吉・柳家花いち・柳家小んぶ・古今亭志ん坊 (敬称略) 

彼等なくして寄席は回らないのであります!さぁ明日が本当の千秋楽。張り切って参りましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あまりに毎日が暑いので

背景も生ビールにしました。えぇ、気は心でございます。新党滅却すれば火もまた珠洲市。いや、神道。じゃなくて浸透。いやいや心頭?芯等!その前に寿々氏あーいやいや図図しい。おーー!・・・涼しい。だ。

まぁ兎に角そう云うことで。住吉踊りも今日が中日。残り半分ですからまだご覧になってない皆様!是非是非浅草演芸ホールまで遊びにいらして下さい!お待ちしております!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲きました

咲きました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう一息

もう一息

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住吉スタイル

住吉スタイル

毎日こんな格好で威勢良く踊っております。
住吉スタイル

そして撮影してくださった方とその相棒。

漫才のロケット団さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

ひまわり

そろそろじゃないんですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住吉踊り初日

住吉踊り初日

ついに始まりました!夏の風物詩『風流 住吉踊り』やっぱり賑やかで良いですね!客席も楽屋も。初日から立ち見でありがたいことです。一度と言わず二度三度遊びにいらして下さい。毎日ビミョウに違いますから。
住吉踊り初日

入り口横の出番表の前で。photo  by 金翔兄さん

やっぱりカメラの性能がイマイチですね。新しい型のはずなんだけどなー・・・頼むよSHARP。カラーバリエーションもいいんだけどネェ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ住吉踊り

プレ住吉

残暑お見舞申し上げます。いやいや、毎日暑いです。皆さんへばってませんか?大丈夫ですか?

11日から始まる住吉踊りの通し稽古の為に浅草演芸ホール隣の東洋館に行きました。   その前に久し振りに蛇骨湯へ。田原町から国際通り沿いにホールへ向かいROXの一つ前の路地を右へ、更に一つ目か二つ目の路地を右に入った奥にあります。注意しないと見落としそうな場所です。でもいいお風呂ですよ。麦茶色の温泉だし。特にこの時期は水風呂がありがたいですね。動物園の白熊の気持ちが分かります。出たくない・・・
プレ住吉

汗を流してこざっぱり の図
プレ住吉

浅草はこの看板が出ると夏を感じます。昼の部落語は3:30頃まで、残りの約一時間はメンバー総出の住吉踊り!普段の高座では見られないような色々な楽しい出し物が飛び出します!決して損はさせません!!毎日立ち見の人気興行ですのでご来場はお早めに・・・

浅草演芸ホールのご案内(特別興行ですので入場料が若干違います。ホールにお問い合わせ下さい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

落語協会 感謝祭 in 谷中・全生庵

感謝祭!

今年から名称が変わりまして『落語協会感謝祭圓朝記念』

・・・だそうです。何でだか知りませんが。チョット言いづらいです。圓朝まつりの方が私は好きです。
感謝祭!

暑い中を大勢のお客様でありがとうございました。私も文化祭のようなノリで楽しかったです。いろんな方が訪ねて下さって、知らない所で見られてたりするんだなぁ、なんて思いました。別に疾しいところは無いですが。イヤ、本当に・・・。

暑さも手伝ってカキ氷飛ぶように売れました。

感謝祭!

数あるお楽しみパフォーマンスの一つ、『市馬歌謡ショー』             

熱唱する市馬師匠。この時ばかりは氷屋も一時休業。
感謝祭!

店主客待ちの図

来年も大勢様のご来場心よりお待ち申し上げます!

いらっしゃった皆様ありがとうございました。

いらっしゃらなかった皆様。来年は是非谷中へ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

圓朝記念・感謝祭 (旧圓朝まつり)

明後日8/5日曜は谷中の全生庵にて落語中興の祖圓朝師匠をしのんで落語協会が催すイベント『感謝祭』があります。詳細はこちら

沢山の芸人屋台の他、諸々のイベント。お客様とのコミュニケーションも図ります。是非是非遊びにいらして下さい。我々金時一門はカキ氷のお店を出します。今年からレモン、イチゴ、メロン、ブルーハワイに加え抹茶も出す!と金時が申しておりました。また、15:30頃から本堂の階段で行われる奉納住吉踊りに抜擢されました。こちらも宜しくお願い致します。境内への入場は無料です。因みに落語会は売り切れだそうです。

丸山応挙の幽霊画で有名なお寺です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

落語協会 夏の寄り合い in 浅草

落語協会 夏の寄り合い IN 浅草

31日は我が落語協会の夏の寄り合いでした。今年誂えた揃いの浴衣で浅草に大集合。観音様で法要を営んだ後浅草ビューホテルへ移動
落語協会 夏の寄り合い IN 浅草

若人にも席が用意されております。そしてここぞとばかりにガッツリ食べます

落語協会 夏の寄り合い IN 浅草

恒例の前座さんの余興。毎年高座では絶対に見ることの出来ないいろんな出し物を考えてきます。どうしても見たい方、是非落語協会の賛助会員におなり頂きまして、この宴にご参加下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »